見出し画像

テレビ番組を使った取材の練習

ほぼ毎日投稿21日目。

昨日投稿した記事を書く際、私は情報収集のために、録画していたテレビ番組を、メモを取りながら見たのですが、ふと「テレビ番組を見ながら手書きでメモを取るって、取材の練習に応用できるな」と思いました。

というのも、私は急いで字を書くのが苦手で、テレビを見ながらスムーズにメモを取るのに苦戦したからです。

「今のところ、メモっておきたい」
「今の、いい言葉だったのに…!」
と思っても、瞬時にペンが動かなくて上手い具合に書き取れず、結局、「再生→一時停止→巻き戻し→再生…」を繰り返し、メモを作成することになりました。

そして、そうやってメモを取るなかで、
「そういえば、取材やインタビューのときにも、こんなことがあったな」
「テレビ番組を見ながら手書きでメモを取るって、取材に少し近い感覚かもしれない」
と思ったのです。

テレビ視聴の場合、一方的に情報を受け取る形になるのでインタビューのような双方向のコミュニケーションとは異なりますが、何か商品やサービスなどについての説明を聞き、そのポイントをまとめる練習はできるのではないかと。

また、番組にもよりますが、大抵のテレビ番組は、話すスピードが、実際に会って話を聞くときのスピードに近いように感じます。

なので、「何かのテレビ番組を見ながらメモを取り、それをまとめる」といった練習をしていれば、実際の取材の時も、誰かの話を聞いてメモを取り、その内容をまとめることがスムーズにできる気がします

と、そんなことを思いました。今後、取材の練習に、手書きでメモを取りながらテレビ番組を見る…といったことにも定期的にチャレンジできればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?