見出し画像

日記 スタート地点

最近、もともとの、ぼけぼけのベースに 更に 拍車がかかっている気がします。
 昨日、
冷蔵庫に入れてあるチーズをつまみ食いしようと思い、取り出して
いつもの位置に落ち着いた…ら、

レモンやないかーい。

チーズじゃなかったです。


次女に 爆笑されながら
がっかりして
次女に レモンを片付けてもらい、チーズを持ってきてもらいました。

そのあと 数時間後。
今度は ヤクルトを取り出しました。
座りました。


ドレッシングやないかーい。


……泣きたい。
でも ちゃんとヤクルトも持ってきてました。
進歩している。
かもしれない。

しかし、そのぼけぼけ拍車に
がっつり落ち込んで
あと、可笑しくて…
悔しくて…。

また 次女にドレッシング片付けてもらいました。


まあ、いっか。

忘れてしまおう。
こんなことは。

すぐに切りかえます。

             ぽいっ。( っ'-')╮ =͟͟͞͞  Ꮚ



今日は 時々 お世話になっている酵素風呂頭蓋仙骨療法という手法の施術をやられる先生が 『気流整体体操』教室を開かれるとのことで行ってきました。

案内を受けた時 行ってみたいな、と思っていたのですが、
『〇〇教室』に馴染めたことがないので ちょっと考えていたのと、
いろいろバタバタしているうちに忘れていました。

そしたら 少し前に 
しーちゃん(仮りに)から連絡もらい、誘っていただいたのです。
しーちゃんは 去年、わたしが卵巣がんで入院していた時に同室で仲良くなった友達です。

今日は迎えに来てもらって、一緒に行きました。感謝です。

 体操のイメージはよくわかりました。
ゆるゆると 普段、使えていない身体のあちこちを 緩める体操です。
そして 気を流す体操です。
空がよく見える教室だったので ずっと空を見ながら 先生の真似をして ゆるゆるやっていたら ところどころ、気を抜きすぎました。

足の指も 一本ずつ、丁寧にマッサージしてあげます。
これは、わたし以前 リラクゼーションサロンで働いたこともあるので、
フットマッサージは なんとなくできます。

だけど、忘れていました。
足の指 いっぽんいっぽんの存在。
マッサージしていると、
愛しくなってきます。

 労わってあげれてなくて ごめんね、と思ったりします。

途中で 金魚が水にあげられて ピチピチと 揺れる感じで 身体をほぐす体操がありました。

これは 家でたまにやってるし、
できるぞ!と思ったのですが

先生が
「みぞおちさん、動きが鈍いです。金魚が死にかけています」
と言うので 吹いてしまいました。

一瞬で 想像してしまいます。
金魚の身体に わたしの顔がついてて 動きの鈍い金魚もどきが 死にかけている様子。

…き、きもち 悪い。


 想像やめよ。


最後に整えるのは、瞑想です。
先生の言葉の導きで 光の玉を想像していくんですが、
瞑想していると、
自然との触れ合いの時間に似ている、と思います。

瞑想は よくやっているかもしれない。
自然が 知らぬ間に導いてくれていたかもしれない。

光の玉も
そのキラキラのシャワーも 知っている。

ただそれが 自分の身体の中を通っていくイメージはしたことがなかったです。
いつも 魂を通っていくイメージしかなかったです。

なので、身体に通すのも気持ちいいことを知りました。


そして、
自然に感謝。
気付かぬうちに 身につけてくれてありがとう。



先日 買ったクレマチスのテキセンシス系の花。

ジュゴンさんが
調べて教えてくれたお花の名前です。
ありがとうございます。
蕾がたくさん。
わあ、とおどけているクレマチス。

体操して 気持ちも上がっています。
買い物いこうっと。

今日の空。
pm 3:18
これは 体操に行く前の空。
雲のトンネル通りたくなります。
たまたま鞄の中を確認するため
立ち止まったところに咲いてました、
ほんのりピンク。

家に着きます。

夕方もいい眺め。
あ、今日の体操教室で
以前 近所に住まわれていた方と再会しました。
おもしろいな。繋がりって。
これ 好きです。

ひとつずつ やっておきたいこと、
消化していきたいです。
多少 身体はきついことあっても
無理は禁物だけど
今がいちばん若いですし、
どんどん 自分ベースに透き通っていく感覚もありますし、
今の意識をもって やり直したいという言葉を たまに聞くけど

それをやれるスタート地点に立っているんじゃないか、と にやけてしまうわけです。


さっそく 今日習った体操も
眠る前にやってみます。

死にかけた金魚にならないように気をつけながら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?