前向きのしんどさ

何かものを作り出すという行為は、自分の考えやメッセージが

何かしら混ざってしまうものだと思っています。


日記よりも生々しくそれを思い出してしまうことがあり、

その時と違う、低い方へ考えが働いた時に、

昔の自分が引っ叩きにきたような、そんな錯覚を覚えます。


誰かの力になったらいいな、とみんなで苦労して作ったものが、

楽をするために逃げようとする自分を叱りつけてくるのです。


おかげで、なんとか前を見据えて這いつくばれています。

結局、一番自分が力をもらってしまっている。


過去に作ったものには、

いろいろもっとこうすれば

と思ってしまうことが多々ありますが、

最近はしんどさごと上へ押し上げてくれるような、頼もしさを感じています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?