見出し画像

【昨日の日記】かわいい辰と早起きのはなし(2023/1/15)


かわいい辰のはなし

Eテレの5分間朝番組『0655』を観るのが平日の日課。

毎年“干支ソング”というのを新年明けてから発表していて、辰ソングでちょうど全干支コンプリートらしい。

辰というと、干支の中で唯一実在しない生物だから超カッケェイメージがあるけど、干支ソングの辰はこたつから一生出られなさそうなめちゃめちゃゆるいヤツで笑った。非実在の生物がだらだら人間の日常を過ごしてるゆるファンタジーは良い。


早起きのはなし

今週のたなくじ

またもや『0655』の1コーナーのはなし。

画像は爆笑問題の田中さんが週の始めにやってる“たなくじ”というおみくじコーナーのスクショ。フラッシュで出てくる画像を任意のタイミングで写真に撮ることで、その画像のコメントが運勢になるというやつ。マイナス面もかわいい内容なので、本当にちょっとしたただの運試し。

で、今週の運勢についてなんだけど、私は基本的に夜9時に布団に入っているので何ら危惧することはない。

人に話すと早起きすぎて引かれる
もともと体力が無くて夜型じゃないのと、仕事から帰ると生活に対するモチベがごりごりにすり減っているのとで、平日は何も出来なくなるというジレンマから考えた結果こうなった。

だから取り敢えず、朝にやりたいことをやるという思考に切り替えて4:40に起きる環境を去年の年始から始めていた。

最初は5:40起きにしていたものの意外と自分の時間がないことに気付き、少し欲張ってさらに一時間早めた結果がコレ。極端すぎる。

ただ、割といい感じに生活習慣はキープできていて、何より“早起きできてる!”という実感がだいぶ心を助けている。昔は『0655』(6:55始まり)が観れればいいやくらいのものがかなり余裕になっていてすごいぞ、私!!!

トゲキッスの寝姿

でもこのくらいの時間に寝る時もたまにある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?