見出し画像

指導者選びは運ゲー

世の中のあらゆる分野の先生や教授たちはあくまでもその指導者が思う普遍的な内容を生徒や学生に説こうとする。しかしながら、それでも先生によって言うことはバラバラだ。

例えば、ピアノで言うと「体重を乗せて鍵盤を底までしっかり弾こう」という教授もいれば、「体重は乗せずに、鍵盤のアフタータッチ(鍵盤が底に到達する手前にあるポイント)を狙って弾こう」という教授もいる。結果的に、其々の考え方を持つ先生に師事した学生の演奏は全く異なるものになると思う。

だが、何事も初心者の間はどんな先生に習ったらいいかなんて判断できるわけではない。結局は運なのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?