見出し画像

霧ヶ峰で星空と朝日を狙うも大敗北の回

先日蓼科山へ登りに行ったのですが、翌日ほどちかい霧ヶ峰も歩いてみました。


アクセス情報と登山経路




前日夜駐車場に到着
とても素晴らしい星空が見れた


とおもったら23時ごろからガスガスで星空どころではないので天気予報を駆使し行けるかなあという時間まで車中泊で待機しました。

調べた天気予報を信じて車山山頂へ3時に登山開始

4時前に山頂に到着しましたが
ガスガス。。。

ガスと真っ暗でほぼ視界なしw

とりあえず山頂看板をタッチ

ガスが晴れないとなにもできないのでどこかで待つことにしました

大きな岩を見つけたので岩で風除けをして待ちます

1時間後・・・

一瞬ガスが晴れたら電波塔が見えた!
とおもったら奥にオレンジが!

これだけでも十分きれなのですが
すっきりガスは晴れないのでカメラをセットしてじっくり待つことにしました。


朝日時間で唯一ガスが少なく少しキレイにみえた時間
写真とったのにデータは死んでましたorz

このあとスッキリすることはありませんでした・・。

ジーーーと待ちましたがこんな日もあるよねえと。

このあと軽く登山ハイキングを予定していたのでリフトがある避難所でガスが晴れるのを待つことにしました。


1時間後
ガスが晴れてきた

キレイです
朝日のけしきで見たかったー

山頂へ行ってみます

展望台がありました

蓼科方面がズドーンと見れました


夜見えなかった山頂もけっこうひろいw
風除けにしていた大きな岩があったのですが、こんなとこにかくれてたのかとw

電波塔に隠れた方がよかったですよね


では、ハイキング始めます
山頂から下っていきます

秋の景色ですね〜

分岐が出てきました

松がアートしてます
かっこいい

車山方面も秋色でした


分岐に来ました
当初の予定ではここで駐車場へ戻る予定でしたが
少し歩けば奥に見える山みいけるので行ってみることにしました。


では、見えている蝶々深山へ

木道がいい感じです

山頂とうちゃく!
見晴らし最高です

逆の車山もキレイ

では駐車場へ帰ります。


逆方面の木道もステキ


到着しました!


出発の時は何も見えてなかったですが

こんなに広かったとはw

これで登山はおしまい。
星もほぼ見れず
朝日もほぼ見れず

スーパー不完全燃焼です!
雪降った後にリベンジしに来たいと思いました
(美ヶ原に行くかもしれないですが


かえりに諏訪湖の横の温泉に来ました
テルマエロマエの撮影地だそうです。


いいお湯でございました。

入った温泉:片倉館、千人風呂 http://www.katakurakan.or.jp/natural_hot_spring/
入浴料 大人750円、小人450円(3才以上小学生まで) 営業時間 10時~20時(受付は19時30分まで) 休館日 毎月第2・第4火曜日


アクセス情報

https://drive.google.com/drive/folders/1YBYR2nKwHrIB-Z7_cRBW027PSULJEPSt?usp=drive_link

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?