見出し画像

【もしもシリーズ】大学設立者だったら

私が学長ならこんな大学をつくるよ


色々な講師がそれぞれ専門的な情報を話している

生徒は知りたい情報がある時に聞きにいく


講義の時間もきっちり最初から最後までいなくて良い

聞きたい事が聞けたら出て行っても良い

今の自分に要らない情報が語られている時は、聞き流していて良い

当然試験も単位も無い


大学がそういうところだから、就職する際の"大卒"という必須要件のような価値は無くなる


でもそれで良いと思う

人それぞれ自分の強みを社会で活かすため、磨くための情報を得たい

だからより高等な情報提供機関として大学を利用する
(あえて大学を高等教育機関とは表現しない。教育機関ではなくて情報提供機関で良いと思っているから。)



私が大学をやるならこういうコンセプトでつくるよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?