見出し画像

No.013 初海外でセブ島へ


気がついたらもう12月だった。

先月は全然note書けなかった。
思い出とか写真とか沢山残したいんだけどなぁ。


さて
先月末に社員旅行でセブ島に行った話です。


人生で1度も海外に行ったことがなかった私ですが
先日、社員旅行で初めて日本の外に✈️


日本からセブ島まで飛行機で5時間。
それが長いのか短いのかはよくわからないけど
飛行機がとても狭くて体はカチコチ。

時差は日本の-1時間。

空港出た瞬間熱気が凄くてすぐに半袖に。
気温30度超で夏に戻った気分🏖


着いた時間が夜だったので
その日は夜ご飯食べてホテルに行って終了。

そういえば夜ご飯の時に
オレンジジュースありますか?
って聞いたらオレンジはないけどパイナップルはある。って言われて
「セブ来たなぁ」って勝手に思いました。笑🍍



ここからは観光記録。

私が思い描いていたセブとは少し違って思っていたより治安は悪かった。
フィルムカメラも持っていったけど、出し入れするのも怖くて結局ずっとコンデジ、、、。

300年以上ある古い家から撮った外の景色


信号がほぼほぼなくて道のどっからでも人が渡ったりするから
バス乗ってるだけの私がヒヤヒヤしてた。

道のあちこちに野良犬や野良猫がいて
小さい子供がアクセサリーとかキーホルダーとかを売るために観光バスが止まるのまってたり
日本では見ない光景だからびっくりの連続。


サン・ペドロ要塞
大砲
マゼランの十字架
サントニーニョ教会

ガイドさんがめちゃくちゃいい人で
日本語を独学で覚えたらしいんだけど上手かった。

事前に調べた時にスコールがすごいって出てたけど
いきなり降って30分後、1時間後に止む。
って言うのが本当に何度もあった。

夜はナイトマーケット行ったんだけど
怖すぎてカバン前で握りしめてキョロキョロしながらずっと歩いてた🤣

地元の人達は楽しそうに買い物してたり
小さい子が1人で色んなところ歩いてたけど
人の多さと、バイクの多さにけおされて
同じ職場の人の後ろにべったりでした。


あとなんと言ってもいちばん困ったのが

トイレね。

便座がないとか。
流れないとか。
トイレットペーパーがないとか。

流石にホテルのトイレは大丈夫だったけど
行くところ行くところ
ここのトイレは大丈夫かな?って不安。
口にするものでお腹壊すのが怖くてなかなか食べれず。

日本って本当に便利な国なんだなぁ。
って思った。


そして
1番行ってよかったのはパンダノン島かな。
船で向かう所から景色良くて心地よかった。


白い砂、青い海!
月並みだけどこの表現が一番合ってた。

初めての海外で色々不安すぎて
もう帰りたい。って速攻思ったけど
島来た時「来てよかった!!!」って思った。


文化の違いとか、環境の違いとか
正直疲れちゃうこと多かったけど

物凄い良い経験になりました。

コンビニの中も日本とか違うなぁって思うところあったり。そういうのはたのしかった。
ショッピングモールはデカすぎて一日無いと回れませんでした。

クルージングでみた夕日


最後空港でガイドさんにありがとうございます!
って手を振った時に
「また来てね!!」って言われて泣きそうになりました。


いつか英語と知識を身につけて
個人的にまたセブに行けたらいいな。

と思ってます。


駆け足だったけど
取り急ぎ記録✍️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?