見出し画像

善悪を超えた場所

最近、昔からの友人に、
初めて自分の思っていた事を伝えた。

それは、とてつもなく勇気がいる事ではあったけど、わたしはずっと伝えたかった事をちゃんと伝えられた喜びに震えていた。
小学生の時から友達コンプレックスで、嫌われるのが怖くてたまらなかった自分にとっては、なんせ40数年生きてきて、初めての事。
自分を褒めたかった。
でも、それも束の間。
不安で胸が押しつぶされそうな気持ちに、またすぐ襲われることになった。

彼女の立場に立ったら、、
彼女の考え方で言えば、、
もしかしたら彼女も、、

でも。
よくよく考えても、彼女がどうであれ。
今回わたしがやりたかったこと、伝えたかった事は、彼女がどうであれ、わたし自身が我慢してた事、つまりわたし自身は本当はこうしたい、という事をきちんと伝える事だった。

だから、彼女からの謝罪が欲しかった訳でも、彼女を責めたかった訳でもない。
どっちが正しい間違ってるとかではなく、
お互いに今はこうしたい、とかこう思う、とかをもっとフラットに伝えて、認め合えていく関係を作って行きたかったのだ。

そしてそれは、彼女のそれと違ってても良い。

違いが、誰かを否定するものである事自体に、いつも疑問を感じていて、そう日々感じるから、そういうの辞めませんかっていう提案をしたかった。
違いによって、誰かを傷つけたり、
自分が傷ついたりしなくていい。
そう捉えてしまうのは、やっぱりすごくもったいないと思う。

違いを認め合った時に生まれてくるものは、どれだけ豊かだろうか。
それを信じて、やっぱり生きていきたいと思うのだ✨


さてと♡
今日はプール日和✨
おやつ食べたら、子ども達と夏を満喫しにいこー♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?