初めてのコーチング

先日、友人りえこの、コーチング体験を受けてきた。


りえこは中学時代からの大切な友人で、今やYOU MOVE YOUというブランドを立ち上げ、コーチとして活躍していたので、密かにコーチングというものに興味があったわたしは、いつか彼女のセッションを受けてみたいなぁと思っていた。


そんなある日、たまたま開いたFBに、彼女のupしていた体験100人募集!の記事を見つけた。その時、ちょうど真っ暗闇の暴風雨の中を、ひたすら自分を変えたい、変わりたいという漠然とした想いを握りしめながら、進んでいたわたしは、それが何か一筋の光の様に思えて、思わず手を挙げた。

手を挙げてしまったものの、ハッキリ言って怖かった。久しぶりに会えるのはすごく嬉しいけど、自分をさらけ出すことや、変わりたいと言いながら、変わることの何かをわたしは恐れていた。
でももう飛ぶんだ。後戻りはできない。


そんな思いを募らせながら迎えた当日。
これから始まるワクワクとドキドキを思うと、ソワソワが止まらず、朝からトイレを行ったり来たり。



そしてついに運命の時間、PCのスクリーンがオンになった。
久しぶりに見る懐かしい友の顔。
zoom上とは言え、約10年ぶり以上を経て叶った再会に、嬉しさのあまり画面を超えてハグしたくなった♡笑 
束の間の感動の再会を経て、ゆるーーくセッションが開始した。


まず初めに、今日の流れを説明してもらい、最近どうしてるの〜?から始まったものの、説明してもらった側から、タイムテーブルの順番をすっ飛ばしてしまった。。会ってない期間を急にキャッチアップしようとして、思ったより時間を遡って話してしまい、時間を使ってしまった🙇‍♀️💦 

しかし、さすがはコーチ!そんなわたしの暴走も寄り添って受け止めてくれながら、ゆるやか〜に元の道へと戻してくれるではないか😭✨やってしまった感で満載のわたしだったが、もうこの時点から、何を話しても受け止めてもらえる気がする、という安心感を感じていた。


次に、スライドなども使ってこれから行うコーチングについて、詳しく説明を受けながら、色々なイメージを膨らませてゆく。



そして、いよいよコーチングタイム。
まずは、今日話したいテーマをあげるところから。
事前に聞かれていたものの、なかなか一つに絞ることができずに、二つ持ってきてしまったことを伝えると、それを一つずつ見て行こうと。こちらの思いや、やりたいことにとことんまで寄り添ってもらう姿勢に、いちいち感動した。


ここで、そのテーマが自分にとってどんな存在であるか、身体を使って体感してみようと言う。
それぞれのテーマを思い浮かべて、形や色などの様子をイメージする。
そのテーマを、あたかも形として存在しているかのように扱い、
実際に立ち上がって部屋の遠くから眺めたり(テーマを客観視する)、
自分の手に持ってみたり(重さや形などの感覚を感じる)、
コーチに向かって投げてみる(テーマに対するイメージの変化を感じる)などしながら、 
全身を使って、さまざまな角度や視点から二つのテーマを捉えてみる。

そしてそこからコーチの問いかけによって、自分がイメージして感じたことを一つ一つ言葉にしていき、それをコーチに受け止めてもらい、自分自身でもしっかりと味わう。
すると、不思議とそのテーマに対する自分の見方がどんどん変化していくのが分かった。  


その時のわたしの様子も
顔が変わってきたね〜!
楽しそうだよ〜!
と言って、伝えてくれるコーチ。


その上で、いよいよ今回扱いたいテーマを一つに絞って、更にじっくり向き合っていく。
話していく内に、、わたしの中にある本当はこうしたい、こうなりたい、という核になる願いの周りには、たくさんの「でも…」がくっついていることが分かった。

これがなかなか強力で、モヤモヤとなって絡みあっていて、自分ではうまく取れないのだ。
それは自分を否定する自分だったり、
周りから繰り返し言われてきた言葉だったり、自分自身が本当に行きたい方へ進もうとする歩みを止める、様々な要素だ。


そこで、コーチという存在がわたしの隣で
一緒になって同じ方向を見ながら、

それで?
その時どう感じる?
今はどう?

と自分の本心に向けて、声をかけてくれることで、そのモヤモヤの正体が、次々と具体的になって行く。わたしが嫌だと思ってたのは、この中の、この部分だったんだ、という風に。
そうすると、今まで見えてなかった、それに対する、じゃあこうしたらいいんじゃないか?という具体的で前向きなアイデアが生まれて行った。  


そうして終わる頃には、目の前の霧が晴れたように、わたしの心は軽くポジティブな気に満ちていて、何よりあれほど大きいと感じていた壁が、まさかのレゴサイズの壁だった(!!)ことを知ったところで・・・クロージング。



〜セッションを終えて〜
普段、聞き役になることが多いわたしにとって、こんなにも自分の話をゆっくりじっくり、しかも内面を探ってもらいながら聞いてもらった経験は初めてで、わたしって、実は話すことが好きなんだ!聞いて聞いて〜!って本当は思ってるんだってことを初めて知った。笑
こんなに気持ちよく誰かに、自分の話を全身を使って聞いてもらえる姿に、人は興味を持って、理解しようとしてもらえると、どんどん話したくなることを実感した。


初めてコーチングのセッションを受けてみて、怖かったけどやった先に見えたことは、自分の想像をはるかに超えたものだった。
それは、自分自身をとことん尊重してもらえたことで感じられた多幸感であり、I can Fly again!!と思えた、希望に向かう自由の感覚だった。

たったの90分間という時間の中で、わたしを導き、そう思わせてくれたコーチには、感謝しかない。りえこ、ありがとう。


わたし、本当はどうしたいんだろう。
わたし、本当は何が嬉しくて、何が嫌なんだろう。
わたしにとって大切なものって、何だろう。
自分の心のモヤモヤの正体を、知りたい。
自分に対する問いかけを、クリアにしていきたい。
本当は進みたいけど、進めない。
と思っている方がいたら…


わたしは、ぜひりえこのコーチングをオススメします。

きっと彼女の持つ愛の波が、あなたと一緒になって、あなたの進みたい方へ、あなたを押してくれると思うから。

YOU MOVE YOU🌊
わたし達が、本気で変わりたいと思った時に、自分を押すのは他でもない自分自身だから。



りえこ、素晴らしいセッションをありがとう♡
記念すべき100人目になれたことも本当に幸せ〜♡

#youmoveyou
#コーチング
#Thankyou

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?