見出し画像

リアポ(REAL PORTRAIT NAGOYA2023)参戦②


リアポ参戦に向けて不安要素も色々ありつつ
色々と考える他の要素的部分も多かった。

今年内で展示に参加したのは2月に開催した
「film portrait exhibition -まだ見ぬ、焼きついた君の記憶-」

とリアポの2つだけ
普段使ってるデジタルのカメラでは無い フイルムカメラでの撮影に対し
自分なりのアプローチで表現して後悔はないが
やはり反省点も多かった。

そしてここ数年ポートレートの撮影頻度も激減した自分にとっては
始めてからある程度の年数が経って色んな展示を見てはきてもまだまだ初心者。

友人カメラマンの多くが団体枠での撮影と兼任で参加するのに
自分は自分の作品で精一杯で初参加。
団体枠の主催者側からしても 
経験度を考えても自分の今の撮影頻度を考えても声を掛けづらいのだろう・・
もちろん実際 誘われてそこに十分な作品が出せたかは
今の自分には不安要素しかない。

そんな思いや迷いなども心にありながらも
初参加のリアポで自分が出来る事を 作品として作り上げねば
と計画を練るのでした。

リアポ向け本撮影計画とロケハン

ネタバレになってしまうので 細かい事は今は言えませんが
今回のリアポ向け撮影に向けてのやり取りで
私も葵さんも一般の方と同じ様に
週末が休みで 夕方以降は時間が普通にある って訳でなく
葵さんは夜勤もあるので
SNSのDMでのやりとりもなかなか常にリアルタイムで時間をかけて
とはいきませんでした。
モデルさんとのお互いのイメージの共通化の為に
わかりやすいかなと思い
何曲か自分が好きな楽曲を伝え 
その中で葵さんが凄く良い反応をもらえた楽曲
その曲が今回の撮影テーマになってます。

とは言えその楽曲の中で踏切の前、そして鏡の前で髪を切るシーン
があるのですが
この2つはどうしてもいいロケ地が見つからなくて断念しました。

そしてもう一つ
夕陽のシーンがあるのですが
コレだけは印象的な場所で撮りたいって事でロケ地探しです。

ロケ地

ロケ地の話が出た時点で勝手に
コレは砂浜で夕陽だな・・っと考えてました。
一般的に週末が休みでない自分達にとって
ある意味逆に混雑を避けた撮影が可能。
とは言え多くの休みが自由に使えないので
やや変則的な自分の盆休みの 一般の方が休みでない日を
本撮影の日に決めて その前の週にロケハンと決めました。

砂浜の形状、日没の時間&方角をアプリやGoogleマップで調べて
出て来たのが 静岡の遠州灘の浜辺。
以前 カメラマン友達のリアポ作品の手伝いで中田島砂丘は行ったんですが
なんかイメージが違う・・・
確かに砂丘でのシーンも絡めたいが砂浜側に沈む夕陽の感じと背景の感じが
自分的に納得行かない・・・。
そこからさらに調べて決まったのが
中田島砂丘から更に先の掛川市の砂浜。
ただ砂浜ってだけでなくてアクセントになる箇所が色々ある。
って事で ロケハンに向かうのでした。

掛川市海岸ロケハン

決めたと言っても 我が家から約150km先の地
電車で行くにしても撮影機材&衣装その他・・・
十分な機材を持ってない自分でもそんな移動は無理。
そして自分には(今は)自家用車が無い😭
って事で会社から社用車のハイエースを借りることに
とは言え燃費のいい車では無いので高速代&ガス代で
ロケハンだけで交通費は1万超えだったんですが・😭
撮影時 モデルさんの事も考え 
近くに着替え可能なトイレなどの場所も調べましたが
結果としてハイエースがちょうどいい更衣室になりました。

そしてロケハン当日
自分一人での運転なので 行きは休憩無く直行
とは言え片道は2時間以上はかかります。
大体の撮影地の目星はつけていても
現地でこの先は・・?と何箇所も歩き回り
帰宅は深夜・・・
でも こりゃいい場所見つけたぞ〜。と
撮影の候補地を2、3箇所決めて
現地で掛川市と土木事務所に撮影許可。
快く承諾を頂き
よ〜し来週に本撮影だ〜〜〜
・・・
っと帰宅しようと思ったその時・・・。

んっ・・・??えっ???ええええええ〜〜〜〜!!!
トラブル発生!!!

愛機α7Ⅲのモニターが表示されない!!!!

普段からEVFでの撮影がメインなのでライブビュー撮影はしないけど
撮影した写真をモデルさんに見せて イメージを伝えるのはとても大事な事
それが出来ない。
もう 😱ガーン!!ですよ。

元々α7Ⅲはフルサイズミラーレス一眼としては基本的に必要なスペックは備えてて それでいて安価って事で今でも売れてる機種。
だけど その中で壊れやすいと言われてる箇所が
それほど耐久力を備えてないシャッターユニットとモニター。
あまりシャッターを多く切る自分じゃ無いので
まー大丈夫かな〜って思ってたら
なんでこのタイミングで・・・・😱😭ですよ。
ネットで調べてソニーストアで聞いても
ここ(モニター)だけだとしても修理代は約4万円。
おいおい リアポに向けて少ない予算でやってるのにこんなの直せないぞ
って事で撮影は問題なく出来るので
このまま行くぞ〜〜〜!!
ってこの記事書いてる今でもリアポ準備に動いてるので直して無いです。
年末まではこのまま😭

うだうだ言っても仕方ない決行じゃ〜〜!
って思ったその先に更なる試練が・・・・

なんでこのタイミング??😭その2

来週に本撮影ってワクワクとドキドキと故障したカメラなどの不安を抱えた自分にトドメが・・・・
2つの台風が発生 しかもルートが微妙〜〜〜〜〜!

遠州灘は元々荒れた海 とは言え雨の中じゃ流石に無理〜〜!!
てか直撃クラスなら流石に浜には降りれないぞ・・・
この時はもう 別案も考えてました
明治村や養老天命反転地なんかも面白いかも〜〜
悪天候でもなんとかなるかも・・・って調べたら
両方とも火曜日定休・・・😭😭😭
これ終わった・・??
一応 別の週に予備日は抑えてあったけど
この日以外だと再調達しなければいけない事柄も多く
内容も縮小しなければと思ってた

そして前日・・・
んっ?なんか奇跡的にこの日だけ晴れる???
まじ??
晴れ女 葵さん様様です〜〜。

って事で今日はここまで文章多めの書き殴りですが
次回は撮影当日の事も書ければと思います。

まだまだ 未熟な部分も多い私ですが サポート頂けると 今後の記事投稿に活かせるように利用させて頂きます。