見出し画像

思い立ったらとりあえず

はじめましてMizuです。
最近ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをクリアしてふと次やるゲームを考えた時にせっかくやるなら録画してみようかな…と。

普通に考えれば新作のティアーズオブキングダムをやるのが流れ的には一般的だと思うのですが、ふと棚にあったマリオサンシャインが気になってしまい「よし!初めはみんなも知ってるマリオにしよう!」と思いマリオサンシャインをやることに決めました。

画質やプレイの快適さを考慮して現在Switchで発売しているスーパーマリオ3Dコレクションを購入してプレイしようと思い、いざ購入してみようとすると…!!!

そう!!高いんです!!
有名タイトルのリメイクと再販しないという情報もありお値段が高騰しているんです!

最近はレトロゲーを中古で購入していたためか既に持っているタイトルにこのお値段はなぁ…と迷った末に「あ、実機(ゲームキューブ)でやればいいのか」と脳裏に稲妻が走りました。

以前動画を録画するのにPC不要のキャプチャーボードを購入していたので、それにコンポジットケーブルでゲームキューブを繋げていざプレイしてみると……なんだこれは。
当時プレイしてた映像とはかけはなれた無理に広げられた映像、ぼやけて暗いマリオかどうかも定かではない赤い物体が走り回っている。
衝撃でした。久しぶりにゲームキューブを引っ張り出して懐かしさと期待に胸を膨らませていざプレイした映像がこんなにも酷いなんて。

よくよく調べてみるとコンポジット配線では現在の液晶テレビには綺麗な映像の出力は難しく色々と配線をいじらなければいけないということが分かりました。

「じゃあHDMIケーブルを繋げれば解決か!」
そう思い立ったらすぐにAmazonさんからゲームキューブ用のHDMIケーブルを取り寄せてみました。

届き次第、早速繋げてみるも出力された映像はコンポジットとなんら変わらない映像でした。
どうやら出力している信号はコンポジットと変わらないようであくまでもHDMI出力に対応しているだけで画質自体は何も変わらないことがわかりました。

素直に3Dコレクションを購入すればいいものを意地になってどうしても「ゲームキューブでプレイしたい!きっと他のゲームもやるはずだ!」と、こうなったらもう後には戻れません。

では他の実況者さんたちはどのようにして綺麗な画面を維持しているのでしょうか。

そこで見つけたのが
FRAME MEISTERでした。

どうやらこの機械はビデオだけでなくS・D端子などの出力をその綺麗な映像を維持したままHDMI出力に変換し液晶テレビに映し出してくれる代物ということがわかりました。

これは買うしかない。思い立って調べると既に販売は中止しておりネットで見てもプレミア価格が付いているではありませんか。
これ一つ買うのに3Dコレクション10個以上買えてしまう…。しかしもう後戻りはできません。最強の環境で、ゲームキューブでマリオサンシャインをプレイすることしか頭になかった僕は在庫を片っ端から調べ気づいた時には注文を終えていました。
(ついでにゲームキューブはD端子ケーブルが1番高画質映像を出力できるとのことでこちらも購入。厄介なことにこちらも販売終了、プレミア価格がついており1万円程度で購入)。


1週間後…

待ちに待った代物が届きました

中身はこんな感じ

とてつもなく軽い…なにも詰まっていない、心配になるくらい軽い…

と、まぁ心配になりつつもレビューは確か。
早速繋げてみることに

ゲームキューブからD端子ケーブルとコンポジットケーブルを接続しHDMIへ出力
テレビとの間に録画するためのキャプチャーボードを接続し、いざスイッチオン!!

!!!!
文字がくっきり見える!!画面も明るい!!
感動の涙で画面はぼやけるも出力自体は問題なく映像遅延もほとんどなし。

Switchにも負けないくらいに綺麗な映像で遊ぶことができました✨

かなり出費してしまいましたがこれから他のゲームキューブソフトもプレイすることを考えたら良い買い物ができたんじゃないでしょうか

そんなこんなでゲーム実況プレイが始まったわけですがPCなどの機材もそろってないので当分は生配信とかはやらないと思いますがぼちぼち色々なゲームをプレイしてアップしていきたいと思いますので暖かい目で見守ってください。

こんな長文を最後まで読んでくれてありがとうございます。もしよかったら頑張って出力した映像の実況プレイ動画の視聴と今後に期待してチャンネル登録してみて下さい(^^)

ではまた〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?