見出し画像

マリオサンシャイン完結

どうもお久しぶりです。Mizuです。
マリオサンシャインに没頭している間にだいぶ暑くなってきましたね。

前回ゲームキューブでマリオサンシャインを録画するために色々と機材を集めて実況プレイ動画の配信を開始したわけですが…

約1か月の期間を経て、マリオサンシャインクリアしました🎉

久しぶりにプレイした感想ですがやっぱり難しいですね。よく昔の自分はプレイできていたなと、ゲームから遠ざかっていたこともありますが歳をとったなと感じますね。

さてさて感想なんてのはいいんです❕動画ないでたっぷりダラダラと話していますからね❕

今回ここに書き留めておきたいのは実況をしてみて、動画を振り返ってみての考察…なんておこがましいですね。改善点など自分なりに感じたことを残していきたいと思います。

まず動画撮影について
今回は動画を1人で録画しながらマイクに向けて話すといった形で進めていったのですが普段から口数が多くない自分にとっては話題がなかなか広がらないという初歩的な問題があがりました。

ゲームの内容に対して触れることはできるのですがやはり1人の空間というのは中々口数も減り、だんだんとプレイに集中すると見返した時に意外と喋っていないなぁと感じましたね。これが配信などでコメントなどがあればまた違ったのかなと。ゲーム実況をしている方は本当に凄いですね。豆知識などもあれば都度話題も広がっていったかもしれないですね。今回はとにかくクリアすることにいっぱいになっていたので次回はもっとゲーム内容に踏み込み楽しくプレイできればいいですね。

次に編集について
今回はとにかく継続してあげるという目標を自分の中に掲げて配信してみました。編集も出来るだけ簡単にしてみましたが、はじめのうちは動画時間が1時間〜ほどになってしまい、編集もほとんどなく、見る側として考えてみれば無名の配信者の実況プレイ動画を1時間も見るかなぁ


いや、絶対に見ないですね。
そもそも数分でも怪しいのにだらだらプレイしてあげく無名の配信者の動画に1時間も時間を割くなんてことは時間の無駄です。

出来るだけ後半からは出来るだけ無駄なパートはカットしアップしていましたがそれでもギリギリ1時間未満の動画が続いてしまい結局最後まで長い動画の連続になってしまいました。

本当は字幕などもつけたいと思ってはいるのですがおそらく全字幕にしてしまうとアップする頻度も低くなり結局のところ配信自体やめてしまう恐れがあるので次回からはもう少しパートを刻んだり動画の長さやカット部分を考慮して編集していきたいですね。一部字幕や編集も増やしていく予定ではあるので是非比較して視聴していただけると嬉しいですね。

ちなみに以前は知り合いの動画を編集したりしてました。↓

あとはサムネもかなり手を抜いていますね。
これは良くないです。怠惰です。
次回の動画からは頑張りたいと思っています。


反省点や改善点はたくさんありますが…
とりあえずゲーム1本を通してクリア&形はどうあれしっかり継続して動画をアップできたことは良かったのではないでしょうか❕
またこんなチャンネルに5名の方が登録してくれたのも本当に嬉しい限りですね❕

これからもどんどん幅広いジャンルでゲーム実況プレイ動画をアップしていきたいと思っていますので引き続きご視聴いただけたら幸いです❕

是非チャンネル登録がまだの方は是非これからに期待してチャンネル登録よろしくお願いします🔥

YouTubeチャンネル

マリオサンシャイン実況プレイ動画集


では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?