見出し画像

絵を描く手帖に消防車とスバル360を描いてみた

子どもはよく消防自動車を描いていますね。
これは学校の授業の一環で描く機会が多いのでしょうね。

散歩途中に消防署の前を通った時に消防車が並んでいたのでスケッチをしてみようと軽い気持ちで始めたのですが、途中で厄介なものを描き始めてしまったと思いました💦

スキャン_20210210 (2)

絵を描く手帖 13cm×24㎝ 「消防自動車」

意外と複雑で一般的な車よりやたら部品が多いことに気づいたんです。
とにかく描き上げましたが、出来上がってよく見たら、あちらこちらゆがんでしまってデッサンもおかしくなりました。

人が通るので邪魔にならないよう、道の端っこに手を縮めて描いていました。
子どもはよく描くもんだなと変な感心をしてしまいました😅

出来については目をつぶってくださいね。
スケッチでは基本的に下書きはしないのですが、やっぱりこんなモチーフでは下書きが必要だったかな・・・💦
(だったら発表しなければいいのにと言わないでくださいね。
実はこの絵何か好きなんです。以上、言い訳でした😆)

車の絵をもう一枚。
廃車になった車をお店のディスプレイとして置かれていました。

往年の名車スバル360です。

スキャン_20210225 (8)

絵を描く手帖 12㎝×12㎝「スバル360」