見出し画像

【IndieGame界隈トピックまとめ】「TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024感想」「東京ゲームショウ2024 開催概要発表」など|2/29~3/7

 瑞牆(みずがき)です。
 元ゲーム会社勤務・現小規模ゲーム開発者の筆者が、IndieGame界隈のトピックを毎週木曜日にまとめています。
 インディーゲームは"好き"を形にする領域ですが、より多くの人に遊んでもらうためには界隈の情報が必要不可欠。スキマ時間に直近のトピックスをサクっと追えるマガジンにできたらと思っています。
 それでは今週のトピックスをご覧ください。

【1】TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024

 インディーゲームのための新たなオフラインイベント「TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024」が、3/2(土)と3/3(日)に吉祥寺で開催されました。
 筆者・瑞牆も現地に行き、試遊と、開発者様方と交流してきました。楽しかったです。

 出展されているゲームはどれも意欲作でしたが、特に気になったタイトルをご紹介させてください。

①『このバトルはあとでやります LATE FEE GIRLS』

 怪異を撃退するレンタルビデオショップの店員になって、シンボル・エンカウントした敵とのバトルを「後回し」にしながら戦っていくRPG。
 驚くべきは、可愛すぎるキャラデザ、キービジュアル、ゲームのプログラミングを、すべて開発者・うりも氏がお一人で手がけられているという事。多才が過ぎる。

 ビンゴゲーム風にコンボが繋がる戦闘システムも楽しかったですし、何より、わちゃわちゃしたUIが素敵すぎてじっくり遊んでしまいました。
 展示物もレンタルビデオそのもの風だったり、遊び心のある展示。うりも氏は「ごっこ遊びが好きで…」と仰っていましたが、没入感があって最高でした。RPGって、「ごっこ遊び」ですし!


②『電気街の喫茶店』

 東京&上海を拠点としているインディーゲーム制作チーム・冒険者酒館のタイトル。中国出身の開発チームなのに大阪のオタク街「日本橋」を舞台としたメイド喫茶シミュレーションゲームです。開発者様曰く、日本橋を舞台とした理由は「愛」とのこと。

 作中には駿河屋など現実のオタク街に頻出する実在の店舗が並び、すごく「生活している!」感が味わえます。ウィッシュリスト登録をした人全員に、その場でアクスタを配布するなど、大盤振る舞いでした。開発者様の愛があってこそですね。


③『獣人化少女 アニマロイドガール』

 「ケモノの姿に変わっていく」少女の青春を見守るADVゲーム『獣人化少女 アニマロイドガール 』。非常に美麗なLive2Dと、3DCGからイラストへの見事な切り替わりで魅せるプレイデモが公開されていました。記者さん達がこぞって取材されていたのが印象的です。

 ビッグサイズの素敵過ぎるアクリルスタンドも頒布。筆者・瑞牆が土曜のビジネスデーに最初に(超絶自慢)ゲットさせていただきました。アクスタのボードの背景も、実は、知る人ぞ知る小ネタが隠されており……こだわりが素敵でした。


④VRカードゲーム『Project: JUDGE VISIONS』

 VR空間で「俺のターン! ドロー!」「モンスターに攻撃! ゆけ!」ができる夢のVRカードゲームでした。開発はバンダイナムコ社。
 敵を倒すごとに新しいカードをデッキに追加していける、入りやすいタイプのデッキ構築式対戦カードバトル。
 モンスターを召喚すると、自分の背後に超巨大モンスターが実際に(?)出現するので、筆者・瑞牆は「おおおおーーーーっ!?」と叫んでは周囲に笑われるという……まんまとおもしろVRプレイヤーになってしまいました。楽しかった。

 信じられないことに発売予定は無しで、二日間しか遊べない実験作とのこと。Apple Vision Pro等の盛り上がりをうけ、「XRを活かしたゲームをうちも作れるよー!」をアピールするために試作したものとのことでした。将来的にApple等から声がかかって開発費が出たら、これを毎日遊べる日も来るのでしょうか……。未来を垣間見れる、刺激的な体験をありがとうございました。


⑤『DRINKRIME』

 特徴の濃過ぎる人外キャラクターたちがわんさか登場する『DRINKRIME』。喋る酒瓶「ジン」さんと一緒に犯人たちの罪を暴いていくタイトルです。
 非常に気になっているのですが、気になりすぎて製品版で遊びたく、ぐっと試遊をこらえています。本当に楽しみです。
 ゲーム開発者・nnsn(ななすん)氏がXを活発に更新されていて、キャラクターたちのイラストを大量に摂取できるのでオススメ。みなさんフォローしましょう!
(拝見する機会が多いせいかボテロウさんに愛着が湧き始めているので、プレイに支障が出そうです。困る。)


【2】東京ゲームショウ2024 開催概要発表

 2/29、東京ゲームショウ2024の開催概要が発表されました。
 開催期間は9/26から9/29まで。一般の出展応募締切は5/24。
 それ以外に、無料でインディーゲームが出展できる「Selected Indie 80」の応募もあります。こっちの締め切りは4/30まで。出展した中から表彰、ピックアップしての紹介もあるそうなので、自作のある方は応募しない手は無いと思います。


【3】2024年下半期のSteamセール&フェスのスケジュールが公開

 2024年3月1日、「Steam」を運営するValve社が2024年下半期に予定しているSteamの公式イベントのスケジュールを公開しました。4Gamerさんが細かくまとめてくださっています。

 引用させていただくと以下となっております。新しいゲームに出会うだけでなく、開発者各位におかれましては自作タイトルのプロモーション機会にもなると思われますので、注目していきたいですね。

2024年後半のSteam公式イベントのお知らせ

タワーディフェンスフェス:7月29日~8月5日
格闘ゲームフェス:8月5日~12日
リズムフェス:8月19日~26日
宇宙探検フェス:9月2日~9日
飛行機・鉄道・自動車フェス:9月16日~23日
ターン制RPGフェス:9月30日~10月7日
Nextフェス:10月エディション:10月14日~21日
Steam絶叫フェス3(楽しい副題を考案中):10月28日~11月4日
料理フェス:11月11日~18日
Steamオータムセール(季節の大型セール):11月27日~12月4日
Steamウィンターセール(季節の大型セール):12月19日~1月2日

『ちょっと気が早いけど,2024年下半期のSteamセール&フェスのスケジュールが公開に』


【4】開発者懇親会・Tokyo Indies 4月はシューティングゲームナイト開催

 月に1度で個人ゲーム開発者が集まる懇親会・Tokyo Indiesの4月度はシューティングゲームにスポットが当たるとのこと。
 寡聞にして存在をキャッチできていなかったのですが、貴重な懇親会です。注目していきたい。


【5】Unityが各種製品のサブスクリプション価格を改定

 為替市場の状況を鑑み、2024 年 4 月 9 日より Unity Pro、Unity Enterprise、Unity Industry などの製品に対し、円安に伴う為替レート変更が実施されるとのこと。現在のマーケットレート等を考慮し、1 ドル=135 円と設定されます。
 詳細は以下公式ページにて閲覧できます。
(私見ですが、今のレートを考えると、これでも抑えられている方……な印象です。)


【6】今週の注目ゲーム

 発売済み・未発売問わず、今週、筆者・瑞牆が気になっているタイトルをご紹介します。


(1)『Memory Detective: Akira』

 『VA-11 Hall-A ヴァルハラ』インスパイアのデッキ構築型ローグライク。新アルファ版テスターが募集されています。ストーリーが物語られるADV、カードバトルで進行する戦闘、そしてタイトルをあらわすような、他者の記憶から情報を集める記憶追跡パートなどで、進んでいくゲームとのこと。
 アートがクールでカッコいいです。


(2)『点睛』

 水墨画風アートのエンドレスアクションゲーム。蛙、蝶、龍……と姿を得ながら心と向き合える美しいゲーム。Steam版のデモがリリースされています。


(3)『AWS BuilderCards』

 Amazon Web Services(AWS)のユーザーグループによるイベント「JAWS DAYS 2024」が3/2に開催され、AWSのデッキ構築型カードゲーム「AWS BuilderCards」の日本語版が披露されました。
 非売品で、イベント限定配布であり、かつインディーゲームと呼んでいいかも謎なのですが、気になってしまったので紹介です。

 内容もかなりAWSの思想を反映していそうで、何なら企業のエンジニアの研修用に良いのでは……などと思ってしまいました。


【7】読者様からの情報提供

 筆者・瑞牆のX宛にインディーゲームの情報提供をいただきました。

①PC向けゲーム『ヒサとヨミ 第1章 二人の魔法使い』配信開始

 インディーズゲーム制作ユニット・teamAimaigoが、2/29(木)より魔法使いアドベンチャーRPG『ヒサとヨミ 第1章 二人の魔法使い』を配信開始されたとのこと。
 友達を救うため、魔法で世界の秘密に迫っていくタイトルです。


 公式サイトでも分かる通り、非常に美麗なグラフィックで描かれる横スクロールマップが特徴です。楽曲もピアノ奏者が作曲したオリジナルが扱われているそうです。アートにビビっと来た方はご注目ください。


【8】忘れちゃダメ! 近日開催のIndieGame系イベント

 筆者・瑞牆の備忘録を兼ね、近日開催されたり参加が締め切りとなるIndieGame系イベントをまとめています。


(1)東京ゲームダンジョン5

 開催日:2024年5月4日(土)


(2)INDIELiveExpo

 申し込み締め切り:2024年3月12日
 開催日:2024年5月25日


(3)福岡インディーゲームエキスポ2024

 開催:2024年3月23日、24日


(4)ゲームパビリオンjp2024

 日程:2024年3月30日(土)11:00~17:00
 会場:梅田スカイビル 10階アウラホール


(5)インディゲームマーケット4

 日程:2024年3月30日(土)11:00~16:00
 会場:仙台市中小企業活性化センター セミナールーム2


(6)TOKYO SANDBOX 2024

 開催日:2024年4月28日(日)


(7)NHK「神ゲー創造主エボリューション2024」

 エントリー受付中。


(8)東京ゲームショウ2024

 開催期間:9/26〜9/29
 一般の出展応募締切:5/24
 Selected Indie 80の応募締切:4/30


【おわりに】

 お読みいただきありがとうございました。
 毎週木曜日に今後も筆者のペースでまとめていけたらと思っています。
 モチベーションになりますので、よろしければ記事への♡筆者のフォローをいただけると嬉しいです。

 連載しながら情報感度や精度を高めていきたく、もし「こんな出来事もあったぞ」「うちのゲームも掲載しておいて」など、ご指摘やご要望がありましたらお気軽に筆者・瑞牆のXアカウントのDMまでご連絡くださいませ。

 それではまた次回。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?