迷いも 決断も 心のモヤモヤも 全て環境に支配されている

こんにちは、水口美佳です。
今日も音声入力で
ブログを書いています。

今日は何をお話しようかなと
思いながら
喋っているんですけども。

今日ね、
ダイアモンドオンラインで読んだ
けんすうさんのインタビューに
すごく共感しました。

http://diamond.jp/articles/-/168949?display=b

「構造的な文章よりも
 ナラティブな語り口が
 信頼される時代」

なるほどなあ。

ああ、わたしがノートに今こうやって
音声入力でなんでもない普通の
わたしの日常の記録を始めたのは

そういう流れにわたしもいつしか
乗っかっていたのだなあと思って

そのことに気づけたことが
すごく面白いと思ったんです。

こういう、あの、
環境が自分を作るっていうのかな。

けんすうさん仰ってましたけれど
最近のブログって大半が

ノウハウ的な、
最初に目次があって
論理的にまとめられてて
役立つ記事

っていうのが主流ですよね。

わたしも、フリーランスに戻って
「個人ブログを立ちあげなくちゃ」
と思ってドメインを用意したんです。

でもなかなか始められなくて…

流行りのブログの形式に
乗っかるのがいいんだろうと
頭ではわかるんだけど、

それって面白いのかな、
誰が読んでくれるのかな、
書くの面倒臭いなって
全然書けずにいました。

これって、すごく興味深い。

わたしの心って、
知らず知らずのうちにちゃんと
目にしたものや
聞いたことに
影響を受けてたんだ。

自分の行動は、
迷いも決断できないことも
心のモヤモヤも全部含めて
全て環境に支配されて
いたんだ。

流行がピークを過ぎると
反対の意見が新鮮に見えてくる。

トランプ大統領が当選し
イギリスがEUを脱退するのも

ファッションが何年かおきに
流行りを繰り返すのも

全部その流れなんだなって。

そう。

わたし、
会社員を辞めてフリーランスに
戻ろうって決意するまでに
7ヶ月くらいかかってるんですけど

それは、会社にいることで
周りが全部会社員になって
その人たちの影響を
受けまくって、

いつの間にか
会社を辞めることは
悪いことなんだ
不安定なことなんだって

わたし自身が
思い込んでしまっていた
からなんですよね。

わたしのいた会社は
結構大きな会社で
いわゆる安定した大企業と
呼ばれる種類の会社でした。

会社にいた同僚の皆は
本当に素晴らしい方ばかりで
お仕事もできるし、
お話も楽しい。

フルタイムで働きながら
家ではお母さん業・妻業も
こなしてっていう
女神様みたいな方が
たくさんいらっしゃったんです。

でも、ひとつだけ
残念だなあと思う
ところがあって。

それは、会社に対して
すぐ文句を言う人がたくさんいたこと。
不平・不満の声をあげること。

でも、その不満に対して
「どうせ改善できない」と、
解消するために何か行動を
起こすわけでもないんです。

大きな会社だとやっぱり、
一個人が声をあげたところで
すぐに体制が変わることには
繋がらないということはわかる。

これまでずっと続けて来たことを
変えるってすごく大変なんだなって。

でね、みんな言うんですよ。
「辞めたい」って。

で、その後口を揃えて
「辞められない」とも言うんです。

ある方は
「今会社を辞めたらもうこの年でどこも雇ってくれないよ」
って言うし、

ある方は
「次の仕事が見つかったら辞める」
って言う。

これって、どこの会社の社員さんも
そういうものなのかな。

わたしはこれまでフリーランス畑で
生きてきた人だったので
「そんなの全然、大丈夫だよ。仕事なんていっぱいあるよ」
って、本気で思っていたし、
そう伝えました。

でもね、恐ろしいことに
そういう考え方を持っていた
わたしでさえ

企業の中に入ると
「あれ?わたし、会社辞めてフリーランスに戻りたいって思ってたけど、このまま会社辞めちゃって本当に大丈夫?」
っていう不安に
襲われるようになったんです。

まだもうちょっと待とう、
来月まで待とう、
〇〇できるようになるまで待とう、
貯金が出来てから辞めよう。

まああの、貯金は
大事なんですけど、

そんなわけで
会社を辞めるまでに
わたしの中では結構な
時間がかかってしまいました。

わたし自身の中身は、
根本は、取り立てて
変わってなかったんだけど

やっぱり今から思い返せば
すごく周りの人たちに
影響を受けて

いわゆる会社員的な考え方を
してしまっていたんだなあ
と、思いました。

環境って本当に大事。

さて。

そう思ったわたしは、
会社を辞めて
フリーランスに戻って4月、

新しい環境に身を置きたい、
置かねばならないと
思うようになりました。

ある日、Twitterで
目に止まった
オンラインサロン。

とあるインフルエンサーの方が
主催しているものです。

そこに入って
新しい人間関係を築くと共に、
刺激を受けて自分を成長させたい
と、思ったのです。

果たして、オンラインサロンで
わたしは成長出来たのでしょうか?

続きはまた明日書こうと
思うのですが、

これ面白いのかな、
興味ある人いるのかな。

若干不安ではありますが、
しばらく続けますね。

世の中には役に立つ文章が
溢れすぎている気がするので

こういう、役に立たないような
個人の日常の話が紛れていると
ある種バランス取れるのでは
ないでしょうかと。

どうでもいいんですが、
自分の語彙が少なすぎて
びっくりです。

これ、もし実際にタイピング
していたら
自分の語彙力の無さに絶望
しているでしょうね。

話しているから
仕方なく前に進めている
だけであって、

自分でもバカなこと書いてるな
って自覚あるので、

本当にこれ読んでくれている
お友達にはありがとうって思うし

これ読んで
わたしと友達になりたいって
思ってくれた人にも
やっぱりありがとうって
心から思います。

あー、今年は語彙を増やしたい。

英語力を高めたいなんて
思っていて
わたしはホントバカでした。

まず日本語だろうと
思いました。

本、もっと読みます。

ここまで読んでくださって
ありがとうございます。

明日もまた読みに来てくれると
嬉しいです。

水口美佳でした。


どんなサポートよりも、SNSでシェアしていただけることが何よりの喜びです。