見出し画像

オンラインサロンは10年後のスタンダードになり得るのか?

私は今、ドキドキしながら
大学のカフェでnoteを書いてます。
(今日は音声入力じゃないんです)

今、関西大学にいます。
さっきまで、
はあちゅうさんの講義を
学生たちと一緒に聴いていました。

わたしが通っていた大学は
地方の単科大学で、
1学年がせいぜい400人程度。

テレビドラマで見るような
「ザ・大学」というイメージからは
程遠かったんですね。

だからこう、
今日の関西大学のような
大学らしい大学というのは
何だかちょっと緊張します。

今日はお天気がすごく良くって、
サークルや部活の勧誘が
学内の至るところで行われていて
大学的雰囲気と溢れる若さが
キラキラ眩しくて。

それだけでわたしはもう、
謎の感動に包まれて
泣きそうになってる。

憧れの大学生活のイメージ、
ってやつ。

実際の講義では
1000人入る大ホール内に
学生さんがいっぱい。

学生さんたちは

寝てたし、
スマホ弄ってたし、
おしゃべりしてたし、
モンハンしてたし。

特にモンハン男子は
わたしが座ってた席の
すぐ前にいたので、
途中で頭しばきそうに
なってしまったけど 笑。
(何とか耐えた)

90分に渡る
はあちゅうさんの講義。

アイスブレイクから始まって
大学生〜これまでの
はあちゅうさんの軌跡と、

オンラインサロンの今と
これからの話。

お話はとても興味深くて。

ただ、不思議と、
本日のメインのはずの
オンラインサロンの話は
ちょっと散漫に感じてしまった。

はあちゅうさん自身も
オンラインサロン
(=はあちゅうサロン)
を掴みきれていない感じ。

はあちゅうサロンの話は
他のパートに比べると
特に多くのスライドを使って
話されたのだけど

スライドによる情報量が少ない
前半のお話の方が面白かったな。
学生の入眠率も後半は増えてた。

ご自身でも仰っていたけれど
資料を作っての講義スタイル
というのは久々だそうで、

もしかしたらこの方は
資料に頼らない
フリースタイルでのお話の方が
輝きが増すのかもしれない。

なんて、
勝手に分析しながら見てた。

その輝きが爆発していたのが、
ラスト10分に駆け足で行われた
質疑応答タイム。

大変興味深かったので、
聴講中にとったメモを
シェアさせてくださいね。

ちょっとした言葉のニュアンスなどに
私の受取り方が違っているところが
あるかもしれないのだけど、
大目に見ていただけると幸いです。

【質疑応答】
Q. オンラインサロンは私のような学生にも楽しめるところですか? 私には、一部のできる人が引っ張って、私のような人はついていくだけのようなイメージがある。
A. そういう人にこそ入って欲しい。オンラインサロンの中では大学生は少数派になれる。大学にいても周りは学生だらけ。学生の中で埋もれる。サロンの中にいると、そんな普通の大学生が輝く。定例会のガヤだけでも誰かの勇気になれる。

Q. 電通=大企業とトレンダーズ=ベンチャーの経験はフリーランスでどう活かされていますか?
A. 大企業で仕組みを学び、ベンチャーで個人の能力の活かし方を学んだ。それぞれで携わったコピーライターの仕事・デザインの学びが今に活かされている。これは、電通だから、トレンダーズだから、大企業だから、ベンチャーだからというのは関係ない。どんな経験もフリーランスに活かせると思う。

Q. はあちゅうさんの行動力・発信力の源は?
A. 人の前で物を言えずチャンスを逃してきた時代が長かった。自分のやりたいことを我慢して苦しんでた時代が長かった。誰も私のことなんて気にしてなかったのに、人にどう思われるのかだけを考えてしまって我慢してしまっていた。自意識過剰だった。この時代が今の行動力や発信力に結びついている。長いネット生活でわかったことは、たとえ媚びようが、普通にしてようが、アンチって生まれる。それに気づいて強くなれた。

Q. 共感を得るために気をつけていることは?
A. 一つは、嘘をつかないこと。いかに裸になれるか。もう一つは、語彙力を高めること。本を読む。言葉を磨く。

Q. 9800円×500人分は何に使うの? 僕は今お金のことしか考えられない。そんなにお金を持っていて、何をモチベーションに働くの?
A. 9800円×500人分は全部私の儲けです。私は今、お金で困ってない。10年ネットでためてきた信頼で、自分の好きなことで稼げるようになっている。だから、このまま安定して暮らしていくためには、本当は新しいことなんて始めないほうがいい。でも自分を成長させて、今までにない考え方を身につけたりしたい。それはお金では得られない楽しさ。今はお金のことしか考えられないかもしれないけれど、もっと大きなフェーズで働きかたを考えられるようになるはず。

「9800円×500人分は全部私の儲けです。」

嘘を言わないはあちゅうさん、
すごいぜ。

オンラインサロンのことは
やっぱりよくわからないまま
だったけど、

とりあえず、
たくさん人と出会い、
たくさん本を読み、
たくさん行動しよう。

そう思えた90分でした。

見事に
キラキラ前向きモードに
仕上がったところで、
本日のnoteはおしまいです。

#はあちゅうサロン #コラム #オンラインサロン #関西大学

どんなサポートよりも、SNSでシェアしていただけることが何よりの喜びです。