見出し画像

個人が作る可能性を【高知で】もっと広げていきたい!発信者が学べる場所を作ります。

こんにちはMisakiです!
今日は少し【高知の可能性】について
話していこうと思います。


その前に少しだけ、
私が起業した時の話を聞いて下さい。

高知で生まれて高知で育った私は
県外の大学を卒業後地元の銀行に
就職しました。

就職した時は、まさか自分が
数年後に起業するなんて思っていなくて
【起業=才能がある人がすること
=私には到底関係のないこと】
くらいに思っていました。


働き方について考え始めたのは
27歳の頃です。

仲の良い友人が「仕事を辞める」
ことになり、転職をすると聞いた時
「え?いつからそんなこと考えていたの?」
と驚きました。

私は”仕事を変える”なんて全く
考えたことがなかったので
「自分の人生を考えて選択している友人」
を見て初めて「私ってずっと今の会社で
働いていきたいのかな?」
と、その時
初めて自分に問うことになったのです。


かといって、その当時
何のスキルもないしやりたいことも
転職したい企業がある訳でも
ありませんでした。

私が考えていたことはたった一つ。

「もっと私が輝く働き方はないんだろうか?」
「私の可能性ってもっと他にないんだろうか?」

漠然と”もっと何か出来るんじゃないか”
と思っていたんですね。


そこから色々あり、最初は
整理収納アドバイザーとして起業し
その後は起業コンサルタントとして
全国の女性にブログで起業する方法を
教えていました。

今から2年前にその活動を休止し
今はようすけくんと一緒に高知で
活動しています。


で、前置きが長くなったんですが
【1個人が高知で輝いて生きること】
って、もっと出来ると思っているんです。

それは、ここ2年間で新しく始めた
高知の魅力を発信するアカウントの中で
気づきました。


( @yamasakifuufu_kochi )



高知の人って、地元が大好きな人が
すごく多いんですよね。

で、その一方で【高知には何もない】
と感じて県外に出る方も多いと思います。

私も、就職で高知に帰ってくるまでは
「何もない高知に帰りたくない、、。」
と正直思っていました。

高校生までに知れる”高知の魅力”と
社会人になって知れる”高知の魅力”って
少し違うと思っています。

大人になってから知った高知は、
食べ物もおいしいし、自然豊かだし
カフェはたくさんあるし、、、(笑)

食べることや新しいものが好きな私は
”知らないお店やスポット”が高知に
まだまだあることに気づきました!


高知のアカウントを始めたことで
高知に関する仕事も増えてきましたが
その中で感じることは、、、

高知の魅力を広げる仕事って
めちゃくちゃ楽しい!!!
ということです。

普段聞けないお店の方の思いや
企業さんの話を聞けるのも楽しいし、
何より「内側からでしか知れない高知の魅力」
を知れることがすごく嬉しいです。

”知れば知るほど地元が好きになる”
って、なんだか最高じゃないですか?✨

(竹灯りの宵イベントにて)

で、ちょっとここから
【これから私がやっていきたいこと】
を聞いてもらっていいですか?

私、
”個人が作る可能性を高知でもっと広げていきたい”
と思っているんですね。

今、少しずつ高知で発信者が
増えてきていますがまだ高知には
【発信について学べる場所】が
少ないと思っています。


先日無料相談会をした時

「都会のインフルエンサーの働き方を
知れる場所は多いけど、地方の人がどうやって
活動しているのか知れる場所がない。」
「周りに発信している人がいないので
話せるだけで嬉しいです!」

と言われたことがありました。


確かに、せっかく高知で発信するなら
「地元の発信者は一体どうしているの?」
をまずは聞きたいですよね。

高知だけでなく、地方の発信者からも
「やっぱり活動するなら都会の方が
いいでしょうかね?」
と聞かれて、

「え?地方だからこその良さもありますよ!!」
と思わず力説してしまいました。
可能性=都会にしかない。という考えは
もう今は必要ないと思います。


という訳で!

これから色んな方法で
”高知(地方)の発信者”が繋がれる
学べる場所やサービス
を作ろうと
思っています。

第一弾として12月に発信者や
”地方にいながら活躍したい!✨”
と思っている人に向けたセミナーを
開催予定です!


発信を通じて地元の魅力を
知れることってものすごく楽しいです❤︎
その上で、誰かに必要とされて
仕事になっていく喜びを
もっとたくさんの人に知ってほしい💞

一人で黙々と発信するのもいいけど
”同じ思いの人と繋がる喜び”も
一緒に感じていけるようなサービスを
考え中です。

高知の方も、地方の方も
”ここだから出来る可能性”を
もっと伝えていくので楽しみに
お待ち下さいね!

新サービスはインスタでも
お伝えするのでフォローして
お待ち下さい✨
▶︎インスタ

それでは!

「Mizuhaをサポートしたい」変わり者の方がいらっしゃったら、是非こちらから♡笑