見出し画像

視点、流転、一念通天

一念通天って言葉カッコいいですね

どんなことでも、一心に念じ努力し続ければ、必ず成就するということ、だそうです

続ける事って一番難しく、簡単で、近道だったりして

さて、今回は僕の写真を撮る時の視点について話してみたいと思います

まず、初めに声を大にして言いたいのは

キョロキョロしろ!!

です(笑)

怪しいですねぇ、事案ですねぇ

僕がキョロキョロするのは大抵、スナップで人以外を撮る時です

皆さんはスナップする時、何を見ていますか?

こればかりは千差万別、人によりけりだと思います

自分の好きな物に目が行きがちですよね!

電線、建物、窓、置物、猫、鳥、空、影、花…

この世界にはたくさんの物があります

何撮っても楽しいですよね(笑)

その物1つでも少しだけ視点を変えてみるんです

電線は何かの形を成していませんか?

窓には何かが反射していませんか?

猫は何を見ていますか?

花には何の虫が付いていますか?

少し見方を変えると新しい発見があったりします

あと意識してやってる事があるのですが、それは最初に言ったキョロキョロする事

詳しく言うと道を歩いていたら前と左右を多く見がちな所を更に上、下、そして振り返るという行程を増やすんです

特に振り返るのめっちゃ大事です!

後ろの景色って見逃しがちなんですよね

この色んな所を見るという行為ですが、もちろん周りに気をつけて実行して下さい

事故を起こしては元も子もありません

SNSなど見ていると素晴らしい視点を持っている方とても多いです!

スナップって何撮ったら良いか分からないって方はまずはそういう素晴らしい視点の作品を真似てみるのも手ですよ!

真似てみるとこういう撮り方でこの写真になるのか!と気づけるし、そこから応用も出来ます

それと都会だろうが田舎だろうが景色は移り変わっていくものです

同じ場所でも朝だったらどういう光の射し方をするのか、ここに人が通ったらどういう影が出来るのか、逆側から撮ったらどういう画になるのか、そんな事考えてみるのも良いかもしれません

ここまでの話、そんなのもう実践してるわい!って感じの簡単な事ですがまだ意識した事なかった!って方は実践してみてはいかがでしょうか

考えなくても偶発的に起こった面白い瞬間撮れた時が一番達成感あったりしますけどね(笑)

ここ半年で撮れた写真で一番見つけられて良かったと思える写真で終わりにしたいと思います!

顔の葉っぱ!!

では、また次回もお楽しみに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?