見出し画像

[ここにめっちゃくちゃかっこいいタイトルを入力]

はじめに

岡本茂さん主催の?合作に参加しました。まだまだメドレー初心者ですが岡本さんの滅茶苦茶的確なアドバイス(例えば、「アイスは夏に食べたほうがいいよ」等)のおかげでいい感じに仕上げることができたと思います。

※合作の視聴がまだの方は上の動画の僕のパート以外を100回ぐらい見てからこの記事を読んでください。

で?お前どこのパートなの?

おっと言うのを忘れていました。僕のパートはここです!!!

B

P

M

4

0

0

!

はい。この名義で参加しておりました。で、「なんでこんな名義にしたの?」とか「この合作のレギュ的に無理ですよ。」とか「400の階乗は約6.40345228×10^868ですよ。」とか言いたいことはたくさんあると思います。でもまずは僕の言い訳解説を聞いてください。かつて僕はBPMを本来の2倍にしてメドレーを作っていたことがあったんですよ。その時にBPM400がStudio Oneの最大値であることを知り、深く感動したわけです。いいですか、深く感動したんです。その時の感動を忘れられるはずがありません。その感動は怨念のように私の心の中に棲みつき、ついには合作の名義となってしまったのです。

これを聞いて9割9分くらいの人は納得してくださったと思います。でも、これでも腑に落ちないという1分の人だっているはずです。そんな人に、私からとっておきの説明があり

ません。思いつかなかっただけです。

合作の中身の説明

前半

前半は合作の参加が決まってすぐに作り始めたものです。そのころ。「on and on」と「Brain Power」の重ねにハマっていたのでここでも使いました。正直今考えると「on and on」の汎用性が高いだけな気がします。で、短い合作なのでもっと重ねたいと思いました。なので合いそうな裏表ラバーズとワールズエンド・ダンスホールを入れました。この繋ぎは他のメドレーでも使い倒されてるのでほぼパクリです。仕上げに当時流行していた「ラグトレイン」を重ね、入り方をどうすればいいのかわからなかったので「Power of Neo」を最初に付け足して「on and on」の最初の部分を伸ばしてフェードさせました(これでどういうことか伝わってるかな)。重ねゾーンの後にはトレインつながりで「Love Train」を。この繋ぎはやってみたさmaxなので普段はあまりしないんですが無理矢理転調させました。紛れもないゴリゴリの趣味曲です。全然知ってる人いないと思います。ゴスペラーズがカバーしてたので知りました。(同じアーティストでは「太陽の5人」とかカバーしてますね。)「Love Train」の後には僕が滅茶苦茶大好きな楽曲、「Fossil Falls」を入れました。これはマリオ作品で言うと、僕の中ではウィンドガーデンと並ぶかそれ以上ってくらいの神曲です。「Jump Up, Super Star!」は重ねられそうだったので重ねました。

後半

後半は前半から数か月期間が開きました。何故なら個人作を滅茶苦茶作ってたからです。(他にも作っていたものはありますがまだこの世に出ていないので内緒。)そしてこの間作ったニコニコ動画WRが(僕の作品にしては)かなり伸びており、ウキウキなので紹介させてください。

紹介させてくださいとは言いましたが見てほしいとは言ってません。またいつかこれよりQualityの高いものをいつか(今年はちょっと…)あげるのでそっちを見てください。

そして後半はこのニコニコ動画WRより後に作ったものになります。まず、後先考えずに転調してしまったので何とか戻さねばなりません。そこで、僕はあるものに目を付けました。僕はキーとかそういう概念を気にせずに感覚だけでメドレーを作る人間なので、キーの指定がある合作ではプロジェクトファイルの一番最初にキーの音を階段状に打ち込んでどんな音が条件を満たしているのか確認しているのですが、その音が意外とよく、無理矢理転調するのに使えるのでは?と感じました。最終的に転調前のキーの基本音(って言えばいいのかな?よくわからんぞ)を階段状に並べたもの(これで伝わる????)と転調後のキーの基本音を階段状に並べたものをつなげることでハチャメチャ☆無理矢理☆でも意外と自然に聴こえるけど俺だけかな?☆繋ぎを実現させることができました。

このころ韓国の音madにハマっていました。そしてこんな動画を発見。

韓国語は知らないので何言ってるか全然分かりませんが、0:58からの踊りが滅茶苦茶好き(ちなみに音も好き)なのでこの動画を載せるためだけに「YONA YONA DANCE」を採用しました。これはマジです。また、これに重ねる曲を探していたところ、「夜に駆ける」が思いつきました。これまでなら採用してなかったと思うんですがこのころ「カラオケに行くシリーズ」にハマっておりまして、

これを動画に出したい気分になったので採用しました。つまり2曲とも映像採用なのですが、この重ねが思ったより遥かにハマり、ものすごいいい感じになってしまいました。

最後には自分の曲を入れて誰のパートかをわかるようにしようと思ったのですが、そもそも僕のことを知っている視聴者がほぼいないことを失念していました。とりあえず、僕のこれまで投稿した曲の中で一番いい感じのフレーズが入ってる「Q」(曲名適当すぎん???)を採用。重ねができる曲を探したのですが、「Megalovania」くらいしか思いつきませんでした。ごめん。締めに迷ったのですが。僕の曲で「Black Castle」がいい感じにつながったのでこれにしました。正直自己顕示欲強すぎたと思う。ごめん茂。

告知について

この告知動画は僕が作りました。テーマは「サムライ」です。様々な苦難を乗り越えた「サムライ」たちの雄姿を見届けよ!といった感じです。中にある姓名診断とかは参加者の通話で盛り上がってやってた中の一つです。

二人が同じ名前で診断してその画像をほぼ同時に上げるというハプニングも起こりました。
(上は”あの”LEOMARUGTさん)

「西村「それってあなたの感想ですよね?」」から初めてAIに小説を書いてもらったりもしました。

なんかドラマチックな展開

他にはこんな画像も。

闇鶴さん作

この下のやつだけは自分で勝手に書きました。画像が足りなかったので。

何これ…

「なんでワルイージピンボール使用禁止合作なの?」と思う人がいるかもしれませんがそれは簡単でこの合作が「ワルイージピンボール使用禁止合作」だからです。現に誰も使ってないでしょ???????????????????????????ね???????????????????????????????????そういうことなんですよ。

総括

僕にとって初めてのメドレー合作でした。ガチでマジな未熟者を参加させてくださって本当にありがとうございます。これで僕の名前がニコニコメドレー界隈に広まった

訳ねーだろーがボケ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あくまでこれはしゅしゃいしゃしゃん(噛)のおかげです。僕の実力がそれ相応に上がらなければ意味がないのです。そのために、まず一つすることがあります。

Studio Oneのアップグレード

確かに、アップグレードなどしなくてもStudio One Primeの可能性は無限大です。しかし、現実性というものがあります。僕の成長が頭打ちになってきた感は正直否めません。あと、音が圧倒的に足りないです。有料の音源に惜しみなく手を出す猛者も数多存在する音楽の世界でVSTすら使わずに勝負しようだなんて甘すぎます。なにより、1年以上無料でソフトを提供してもらってるので、その見返りが必要なのです。もちろんアップグレードによって払うお金はもちろんなのですが、アップグレードしたソフトでよりいい音楽を作ることで見返りとさせていただきたいと思います。というわけで次のメドレーはStudio One Artistでの政策になる(はず)なのでよろしくお願いします。

よし!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

良い感じの締めが決まったな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

こんなのも投稿しました。是非見てね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?