見出し画像

お米を準備し忘れた

我が家の炊飯器は簡易型。MAX2号までしか炊けないし、蒸らし時間とかないし、セットしたら15分で炊けるけど水吸わせないと炊けない。かったい米になる。

なので、朝からお米を1号分研ぎ、水を吸わせる程度に浸して冷蔵庫に放り込んでから家を出るのが日課になっているのだが、たまに忘れる。大体月曜日。その作業が金・土・日と要らないから。

ここ数日も忘れた。忘れたことに気付かず帰る時もあるが、帰り道で傍と気付くときもある。早い時は朝の通勤電車に乗り込んだ瞬間に思い出す。乗ったらもうだめだね。お米の為だけに帰る気にもなれない。

この間もうっかり忘れた。帰り道の電車の中で気付いた。こういう時は諦めて何か買って帰る方が色々都合が良い。「あぁどうしよう」ってならないし。帰りにつけ麺買った。とっても美味しかった(満足げ)

正直もう少し高性能な炊飯器でも買えば良いんじゃないだろうかとは思うものの、置き場所がない狭い我が家においては小回りの利く簡易炊飯器ほど便利なものはないのである。廊下も狭いが部屋も狭い。そしてコンセントも足りない。無理ぽ、である。

かと言って米を炊かねばお弁当が作れない。渋々朝早く起きて炊飯器のスイッチを入れてから朝ご飯や身支度を始めるのだ。

唯一の良いところは炊いてから一晩置いたご飯ではなく炊きたてのご飯をお弁当に出来ることかな…。ふかふかで美味しいよね…炊きたては幸せ…。

このnoteが良かったら下の「❤️(スキ)」ボタンを押してもらえたら嬉しいです(アカウントが無くても押せます)