見出し画像

#45 メロン初競りで●●円!の話

*podcastのスクリプトをこちらに掲載します。
*podcastはこちら→
🌟
*オンラインレッスンは
こちらから!

みなさんこんにちは。Mizuhoです。
このpodcastはオンラインで日本語を教えているMizuhoが、日々の暮らしや日本のことなど自由に話をするpodcastです。わからない言葉、聞き取れない言葉があったらscriptを確認してくださいね。また、コメントや星の評価もよろしくお願いします。buy me a coffeでの応援もお待ちしています!それでは、スタートです。

はい、今日は果物の話です。もう、7月に入ってすっかり夏の気候きこうになりました。スーパーなのでは夏の果物がたくさん売られています。
皆さんにとって、夏の果物といえばなんですか?日本だと、夏はスイカ、桃、メロンなどが定番かなと思います。あと、プラムなども置いてたりしますね。今日は、その夏の果物の中でも高級品と言われるメロンの話です。

たまたま、ネットニュースを見ていたらこのニュースを見つけたんです。
「タカミメロン」初競り 1箱2玉入りが過去最高の●●万円 青森」という記事です。はい、メロンって日本だとすごく高級こうきゅうひんなイメージがあります。
この、メロン「タカミメロン」という種類《しゅるい》のメロンですね、今年の初競で、「せり」とは、売り主が多くの買い手に競争で|値をつけさせ、最高の値を付けた人に売る取引方法|《とりひきほうほう》です。市場でよく見られるものですね。
はい、初競、初めての競りで、過去最高額かこさいこうがくの値段がついたそうです。さぁ、みなさん、これいくらだったと思いますか?1箱2たま入りでいくらだったでしょう。

実は、2玉で30万円だったそうです!1玉、15万円です。すごいですね。高いですね〜。さぞかし美味しいメロンなんでしょうね。
すこし、こちらの記事を読んでみたいと思います。

市場によりますと、今年の「タカミメロン」は6月上旬から低温ていおんが続いた影響えいきょうでやや小玉であるものの十分な甘みがあるということです。
最高値のメロンを栽培さいばいした坂本新さんは「最高値がついたのは頑張って育てた甲斐かいがあり気分も最高だ。口に広がる甘みを楽しんでほしい」と話していました。
「タカミメロン」は県内のスーパーなどで販売はんばいされ、7月下旬ごろに出荷しゅっかのピークを迎えるということです。

県内ってことは、青森県ってことですね。青森県のスーパーではこの美味しい「たかみメロン」が手に入るそうです。うらやましいですね。

よくメロンってお見舞みまいなんかでも贈答用ぞうとうようとして使われりする果物の中でも一目いちもくかれた存在そんざいではありますよね。でも、流石に1つ15万とはねぇ。どれだけ美味しいのか、食べてみたいものです。
これから夏に向けて様々な果物が出回でまわりますから、いろんな果物を食べて暑い夏を乗り切っていきたいですね。

はい、それでは、今日はここまでにしたいと思います。今日も聞いてくれてありがとうございました。それでは、またね〜!


*Vocabulary*
気候(きこう)- Climate
・プラム - Plum
・過去最高額(かこさいこうがく)- Record-high amount
・競り(せり)- Auction
・低温(ていおん)- Low temperature
・出荷する(しゅっかする)- Ship/export

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?