見出し画像

#48 110周年の宝塚が楽しみ!②の話

*podcastのスクリプトをこちらに掲載します。
*podcastはこちら→
🌟
*オンラインレッスンは
こちらから!

みなさんこんにちは。Mizuhoです。
このpodcastはオンラインで日本語を教えているMizuhoが、日々の暮らしや日本のことなど自由に話をするpodcastです。わからない言葉、聞き取れない言葉があったらscriptを確認してくださいね。また、コメントや星の評価もよろしくお願いします。buy me a coffeでの応援もお待ちしています!それでは、スタートです。

はい、今日は前回の続き宝塚歌劇の110周年の話をしていきたいと思います。ニュース記事はリンクをnoteに貼っていますのでそちらを確認してください。えっと、タイトルはですね、宝塚来年110周年は「ファイナルファンタジー16」ミュージカル 「ベルサイユのばら」もというニュースです。

前回のpodcast では、宝塚とは何?というところと、私と宝塚の出会い、どうしてファンになったか?というところをお話ししました。
今日は、このニュース記事について話をしていこうと思います。

はい、前回お話しした通り宝塚は大正時代たいしょうじだいにできた歌劇団で、本当に長い歴史れきしを持った劇団げきだんの一つです。で、来年宝塚は110周年しゅうねんむかえるそうです。
だいたい、宝塚はこの10周年おきに大きなイベントをするんですよね。
前回は100周年だったので、2014年の時ですね。で、この時は100周年だったので、すごいおいわいムードでした。10周年ごとに行うイベントの「大運動会だいうんどうかい」、こちらね、もちろん開催かいさいされましたが、多くの卒業生そつぎょうせいOGが集まって記念式典きねんしきてんも行われました。確か女優じょゆう真矢まやみきさん、この方も花組のトップスターをされていた方ですけど、この方が司会をしてこの記念式典が行われていました。
私も、テレビで拝見はいけんしましたけど、本当に豪華ごうか式典しきてんでしたね。

で、来年がその110周年ということで来年公演予定の演目えんもくが先日発表はっぴょうされました。この記念の年はわりと目玉めだまになる公演が注目を集める公演が、上演されることが多いですね。
で、来年公演予定の注目されている演目が3つですかね。3つあります。

まず一つ目は、「ファイナルファンタジー16」。
こちらが宙組そらぐみ上演じょうえんされる予定よていです。ファイナルファンタジー、ご存知ぞんじの方も多いんじゃないんでしょうか?有名なゲームですよね。このゲームの世界をミュージカル、演劇で行うみたいです。すごいですね〜。でも、宝塚ってこういうちょっとコスチューム的なものがすごく得意なので期待値きたいちが上がっています。
ゲームを題材だいざいにしたものですので、以前「逆転裁判ぎゃくてんさいばん」なんかも上演じょうえんされました。楽しみですね。ファイナルファンタジーファンからも注目が集まってると思います。これは全体チケット入手困難にゅうしゅこんなんだと思います。

そして、注目作ちゅうもくさく2つ目は「RRR」です。これは、今年大ヒットしたインド映画ですよね。こちらの映画を舞台化するそうです。来年1月1日からの公演で上演じょうえんされるみたいです。インド映画も確か以前、宝塚では上演されたことがありましたね。でも、今回は本当に大ヒット作で、ダンスシーンがすごく注目されているようですね。星組で上演予定なんですが、星組はダンスが上手な組というイメージがあるので、これも楽しみの一つですね。
映画ファンの方からも注目されるのでこちらもきっとプラチナチケットになること間違いなしだと思います。

それから最後は「ベルサイユのばら」ですね
これは、宝塚歌劇で何度も何度も上演されている名作めいさくの一つです。私も初観劇はつかんげきは「ベルサイユのばら」でした。ベルサイユのばら、通称つうしょう「ベルバラ」は、漫画まんが原作げんさくの作品です。フランスのフランス革命かくめい題材だいざいにした話で、これはですね、いくつかのストーリーのパターンがあって、「オスカル編」「オスカルとアンドレ編」「フェルゼンとマリーアントワネット編」があって、来年上演らいねんじょうえんされるのは「フェルゼンとマリーアントワネット編」です。
物語の壮大そうだいさはもちろんなんですが、舞台セットが本当に豪華ごうかな作品の一つです。舞台セットそれから衣装もですね。すっごく豪華です。宝塚を知らない人にはまず、これをみてもらいたいぐらい壮大な作品の一つです。漫画も面白いので是非見てみてほしいですね。

はい、今日は前回の続き「宝塚110周年」の公演について話をしていきました。女性だけの歌劇団って世界的にもめずしいものの一つだと思うので、是非日本に来られた方には見てもらいたい日本の文化の一つだなと思います。
本拠地ほんきょちは兵庫県宝塚市ですが、宝塚の劇場だけではなく、東京の日比谷にも専用の劇場があってほぼ毎日公演があります。是非、興味のある方チケット取るの非常に困難こんなんですが、是非見てみてください!一見いっけん価値かちありだと思います。
はい、それでは、今日はここまでにしたいと思います。今日も聞いてくれてありがとうございました。それでは、またね〜!


*Vocabulary*
・女優(じょゆう) - Actress
・豪華な(ごうかな)- Luxurious
・式典(しきてん)- Ceremony
・演目(えんもく)- Performance
・目玉になる(めだまになる)- To be the highlight
・入手困難(にゅうしゅこんなん)- Hard to obtain
・壮大さ(そうだいさ)- Grandeur
・衣装(いしょう)- Costume
・珍しい(めずらしい)- Unusual
・一見の価値あり(いっけんのかちあり)- Worth seeing

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?