見出し画像

♪さるこうよ/EXILE NESMITH,Leola and中田裕二

一応、音楽についてもということで
完全にわたしの自己満足ですが、オヌヌメ曲のご紹介です。

こちらの曲、とにかく熊本県民にとっては嬉しい。
熊本県民なら知ってる地名がとにかく出てきます。

そして、MVも知ってる場所がたくさん!
むしろ知らないところないくらいです。
(唯一わからなかったのはNESMITHがバイトしてたお店)

そもそもこちら、熊本の復興支援のために作られた曲なので
売り上げの一部は熊本に寄付されるとのこと。
こうやって活動してくださることがありがたいですよね。

もしかすると、この曲を聴いている熊本県外の方は、
コロナが落ち着いたらさるこうよ巡り?的なこと
したいなーと思ってる方いらっしゃるかもしれません。
その方に1つ注意をしておくと、
歌詞に出てくる順番通りに巡ってはいけません。
きっと行ったり来たりで大変です;
「あれ、また戻った…」となります。笑
ご注意を!!!

少し話逸れそうになりましたが、戻しますと、
この曲のドキュメンタリーが12月に熊本で放送されました。
どうやら2月に配信されるようですので
ご興味ある方は是非。

ちなみに、このドキュメンタリーで印象的だったのが、
「中心部に行くことを“街”って言うの、熊本くらい」
というLeolaさんの言葉です。
地名じゃなく、この行人偏表記で言うのが当たり前なので
少しハッとしました。
この曲の歌詞に出てくる“街”がさらに
熊本感増したのではないかと。

以上、いろいろと述べてはみましたが、
結局『裕二、やっぱり良い曲作るよね!』
の一言で締めたいと思います。

みずい