見出し画像

捕食者

最近、子供の頃に好きだった本を読み返しています。

(初めは教材用に探していたのですが、だんだんに自分がハマってきた🤣)


この本は昔図書館で1度借りただけでしたが、台詞や場面、そしてもちろんストーリーも、記憶に残っていました。

感想で「ギリギリ説教臭くなくて良い」と書いている方がいらして、ちょっと笑っちゃったけど納得しました。

ギリギリのラインを保ったからこその、子供達からの不動の人気だと思います。



私はピーターラビットシリーズが大好きなのですが、このシリーズの「りすのナトキンのおはなし」にも、フクロウが登場します。

ブラウンじいさまとナトキン

(比べると、ミミズクとフクロウって結構違うね…)


挿絵の雰囲気は似ています(?)が、ストーリーは「火曜日のごちそうはヒキガエル」とは、むしろ真逆の作品です。

りすのナトキンはいたずらっ子ですし、こちらのフクロウは乱暴です。もちろん2人が和解することはありません。


こちらはアリソン・アトリーの作品ですが、やはりフクロウは自然界の掟どおりの行動をします…🤣


ピーターラビットシリーズを初めとする、シビアな作風にどっぷり浸かっていた当時の私にとって「火曜日のごちそうはヒキガエル」は意外な結末で、とても感激&感動したのでした。

同じ動物ファンタジーでも、色々な世界観があって面白いなあと思います。ぜひ読んでみてください🐸🐿🦉🐇



ちなみに絵本は、英語学習にもおすすめです。(もちろん大人にも!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?