見出し画像

本当はずっと、ブロガーになりたかった。数年越しの夢に挑戦した、凡人主婦のホンネ。


実は先週、数年越しの夢を叶えてきました。



人生初、ブログをつくって公開。X(Twitter)上ではその過程をリアルタイムで発信していました。

ブロガーの先輩方、もしくはこれからブログを頑張りたいと思っている方から、本当にたくさんの応援をいただいて毎日感動してたんです。(ブロガー界隈の皆さん、優しすぎ・・・!)


「いやいや、ただブログつくっただけじゃん」って思うじゃないですか。でも私にとっては、一度諦めた夢だったんですよね。

でも本気で向き合ったら、たったの9日でブロガーになれちゃった。

夢って案外、叶えられるものなのかも?そんな気持ちになれました。この初心や気持ちを忘れたくないので、noteに残しておきます。



キラキラブロガーに憧れて、挫折


初めてブログに興味を持ったのは、5年以上前のこと。 「旅するブロガー」 「パソコン1つでどこでもお仕事」 のようなキャッチフレーズを聞いて、まんまと憧れたんですよね。

これ、結構あるあるでは・・・?


海外の綺麗な海を背景に、文章だけでお金を稼ぐ光景は、私にとって夢にみたいにキラキラしていたし、すごくときめいたのを覚えています。


「もしかして私にもできるかも?」とWordPressの立ち上げを試みたのですが、サーバーやらドメインやら、難しすぎて即挫折。

はてなブログやアメーバブログに挑戦するも、「いや、こんな日記誰が見るんだ・・・?」と自信がどんどんなくなり3日で挫折。

挫折と言うことすら恥ずかしいくらい、初期段階で諦めちゃったんです。


ブロガーなんて、才能がある一部の人しかなれないんだ」って決めつけて、夢を追うのをやめました。

その後は、ありとあらゆる副業に手を出していったんです。この頃の経験があって、今は「副業オタク」を名乗っています。

紆余曲折はありましたが、あらゆる副業に挑戦していくことで、会社員くらいの月収を稼げるようになっていきました。


(副業エピソードはこちらのnoteにて)



ブログへの憧れ、再熱


もう一回、ブログに挑戦してみる・・・?

そう思い始めたのは本当に最近のこと。


ここ数年、SNSでブロガーさんのリアルが知れるようになってきた気がしていて。

ブログ1本で稼ぐのは本当に大変なこと。記事を書き続けられているブロガーはほんの一握り。


それでも、文章で人の心を動かせた時の楽しさ、家事や育児と両立できる仕事に出会えた喜び、初めて収益が上がった時の感動。

5年前に憧れた景色よりもっとリアルだけど、やっぱりキラキラして見えたんです。


それに、叶えられなかった夢って一生忘れられないんですよね。後悔、悔しさ、嫉妬。感情は色々あれど、「あの時ちゃんと挑戦してたら・・・」って何度も何度も考えてしまう。

夢を諦めるのに必要なことって、全力で挑戦して失敗することなのでは?

この真理に、遅ればせながらやっと気がついたのです。



大人だって、夢を追っていい


私の夢は「旅するブロガー」から数年を経て、「副業マニアとしてブログで収益を得る体験をすること」になりました。

簡単に全てがうまくいくとは思ってません。いつも三日坊主だし、WordPressは全然攻略できなくて心が折れるし、不安もたくさんあります。

でももう、やらないで後悔したくないって思ったのが、今月始めのことでした。


自分を追い込むためにSNSを使って宣言したり、先輩方に思いきって頼ってみたり。 応援の言葉や教えてくださる優しさが本当に嬉しくて、毎日感動しています。

SNS力も上げていきたいと思っていたところだったので、すごくいいタイミングだったかもしれません。


もちろん、私にとってはこのnoteも大事な居場所なので、どのように使い分けていくのかは考え中。

  • ブログ:旬の情報、期間限定の情報

  • note:ノウハウやストーリーのまとめ

ざっくりとこんな感じかなあ。Xでは、取り組んでることをリアルタイムで発信できたらなと。軸は変わらず、『凡人主婦がスキマ時間にできる副業』です。



「ブログ、もう一回挑戦します!」と宣言してから、開設までにかかった日数はたったの9日。過去にあっけなく挫折したのが嘘みたい。

もちろん公開日に間に合わせるために、前日は朝まで作業したりとバタバタでしたが・・・(これは私の計画性のなさが原因ですが)

それでも、やってみたら意外とできちゃった!っていうのがホンネです。



今回の経験から、やり残した夢があるならいったん手をつけてみよう!という教訓を得ました。

ブログやSNSなんて特に、リスクなく始められるじゃないですか。基本無料だし。(サーバー代くらい?)

やってみてわかる苦労もあるし、初めて経験するワクワク感もある。今はこのすべての感情を、思いっきり満喫したいなって気持ちです。



大人だって、夢を追っていい!諦めるのはその後でも間に合うよ。そんなお話でした。

そして今回、私が徹夜でつくったブログもよかったら見ていってください・・・!

吹き出し機能や文字装飾など、noteとは違うデザインで記事をつくれるのが面白い。応援も感想も改善点も、気軽にコメントくださいね^^



noteで連載中のマガジン


▼ あなたの副業ストーリー✍️

▼ 主婦の在宅マネー術👛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?