見出し画像

AOメタバースに行ってみた件

なんだかんだで話題になってしまった全豪オープン。関連するTwitterを見ていたら、ふと目に飛び込んできたのが「AOmetaverse」一体なんなの?どうやっていけばいいの?そんな悩みをその辺に投げかけましたが、わからないので自分で行ってみました。

まずはディセントラランドへ

メタバースってものがどうやら世の中にあるらしい、までの情報は持っていたけれど、あんまり自分とは関係ないと思っていたので、ノータッチで放置していました。
まさか全豪が取り入れてくるとは思わなかったので、これも神様が触れてみろっていってるのかな、なんて都合よく解釈してスマホでチェック。

でもスマホアプリにはないみたいで、全然見つかりません。変なロシア語のそれっぽいアプリはあるけど、なんか怖いからやめとこう。本当に初心者なので必要な情報を探すことすら一苦労。そこそこIT系に慣れてるつもりでしたが、自信喪失です。

それでもなんとかニュース記事の中で『全豪がディセントラランドと提携』という文字に気づき、やっとディセントラランドを検索するまでに辿り着きました。みると結構昔からある仮想世界の先駆けなんだとか。メタバース界はかなり昔からあったんですね。

うちの環境はiPad proが最新で、あとはヨボヨボのpcだけ。まずは新しい機器なら対応してるであろうとiPadでアクセス。すると対応機器はpcだけとのことで、あえなく頓挫。仕方なくノートpcで再チャレンジすると、なんとか入ることができました。

ちなみにお金は使わない方針なのでゲストとして参加してみました。なんだかんだでアカウントを作るので、ゲストでも十分みたいです。せっかくなので少し派手なキャラクターを作ってスタートです。

ディセントラランドにゲストで参入


右も左も分からない!

それなりにゲームをしたことがあるため、どうにかなるさとタカを括っていましたが、素敵な流水音のする空間から動けないので困りました。なにせ画面がフリーズして動かない。やはり10年前の老pcには荷が重かったようです。

設定で画質をLowにすることで、なんとか走り出すことに成功。どこに行こうかな。マップを見てみましょう。なんだか変な中国語のところに飛んでしまった。即撤収。今度は知らない言語が聞こえるブースにジャンプしてしまった。逃げろ! なんてことを繰り返しながら、ディセントラランドを駆け回る私のキャラクター。完全に迷ってます。

ちなみに水音のする広場には中央にダム穴のような場所があって、飛び込めます。もちろん飛び込んでみました。かなり高所から落ちたその場所は、出口のないロビーのような場所。真ん中にはバーのようなものがあり、バーテンさんがいます。でも英語で喋られたらわかんないしな…ということでスルー。完全に哀れな海外旅行者です。

カメラの方向をを動かすのもひと苦労


イベントからジャンプ成功

それでも設定画面からイベントを探せることにやっと気づき、Australian Openにジャンプ。かなり時間がかかりましたが、なんとかロッドレーバーアリーナの見える場所に降り立つことができました。ほっと一安心です。

とりあえずここまでの道のりをまとめると、

・ディセントラランドのページにアクセス→ https://decentraland.org/
 ↓
・自分のキャラを作る
 ↓
・設定(右上の自分の顔をクリック)から「EXPLORE」→「Places」でAOを探す
 ↓
・レッツ JUMP IN!

Australian Open は複数あるようです

私がたどり着いた場所では、その辺に隠されているラケットを探すゲームができるようでした。お金を払う気があればもっといろいろなことができるようですが、ちょっと確認できていないので不明です。結構本格的な作りで、歩き回るのが楽しいので、気になる人は行ってみるといいかもしれません。旅のお供には性能のいいpcをお忘れなく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?