見出し画像

#104 ふわっふわなものが恋しい沼にハマる


「パンが大好きだ」という日本人女性の友達をたくさん知っている。

私は生粋のごはん党なので、パンより断然ご飯。食後の甘い物までも、できることなら「餅」系がいい。

なのでパンを焼こうとも思わなかったのがコロナ前のこと。


イギリス人のパンの消費量はおそらく日本の比ではないと思うが、ロックダウンが発表されて以降、スーパーマーケットの棚からパンはもとより、小麦粉が消えた時期が随分とあった。

時間ができて、出かけるところもなくなった人たちは、家でパンを焼き始めたと聞いた。パン作りの道具がオンラインで飛ぶように売れたらしいとも。

私にも唯一、この「パンなら車を走らせても列に並んでも買いたい」というパンがあった。

画像1

じゃ~ん。これである。

Country Sourdough (田舎風天然酵母) という名のとおり、外側はパリッパリで、中は大きな空洞だらけで歯ざわりに弾力のあるパン。

買えなくなっていた期間、あれが恋しいあまりに、腰を上げたのには自分でも驚いた。難易度の高いサワードウ (天然酵母) パン作りの工程をYouTubeで観倒みたおす私がいた。
サワードウはイースト菌でチャチャッと仕上げるのとは違い、焼こうと決めてから焼き上がるまでの工程に2日間くらいかかってしまう。

それでも、幸い暖かくなる季節だったので、私のイメージしたサワードウのパンが思いのほか気軽にできるようになった。
時間はかかるのに「気軽」と言ったのは、ねもせず、計量もしないやり方でも、作れたというところにある。

画像2


ここまで書いて思い出したことがある。実際のところ、Door Stop*にでもなりそうなかたまりを焼いたこともある。焼いているのをすっかり忘れたあの時の結末だ ↓
*(Door Stopとはドアを開けたままにしておくための重たい置物)
夫がこんな大きなノコギリを持って来て、私、証拠写真を撮らされております。
(残念ながら、実際には歯が立たず食べることができませんでした)

画像3



このサワードウだが、気温が下がる季節になると、同じやり方で仕込んでもそれまでのように上手く発酵せず、結果が違ってくるのだ。夫は美味しいと言うけれど、なんとなく納得できないものを産出するようになって、飽きっぽい私の熱が冷めてきたのだろう‥‥

なんだかすっかりごはん党に戻っている(笑)


ところが、

最近あるものが無性に作りたくなって、戸棚を開けて探し当てた。取り出したのは絶対に使わないな、と思っていたはずの、未使用で残っていたイースト菌‥‥



ああ、イースト菌で発酵したパン生地ってゴムのように伸びて、なんて捏ねやすいんだろう‥‥
オーガニック小豆で家で作るあんこは本当においしくて、いつも大鍋で作って冷凍してある。

そんなわけで、思い立ってから数時間後には、柔らかくてほっかほかのあんまんが湯気を立てていた。

そして私は「ふわっふわなものが食べたい」沼に足を入れてしまう。

つい最近まで Rustic (素朴というかガサツなくらい) なパンを好んだ自分が、こんな「歯がなくても食べられるような蒸しパン」に夢中になっているなんて‥‥

なんだか不本意なんだけど止められない。

そして思ったのは、私たちは本能的にまるくてふわっとしたものに懐かしさを覚えるのかもしれない、って。
おかあさんのおっぱいみたいで‥‥
そのやわらかさに癒されるのかもしれない。

以前香港に住んでいたイギリス人・南アフリカ人の友人夫婦を喜ばせたくて、肉まんを作って差し入れしたら、さっき「Delicious!!」と大喜びのチャットメールが来た。

手術をして療養中の台湾の友人にも、明日届ける肉まんを箱に詰めた。

あんこはイギリスでは誰でも好きというものではない。色の印象からどうしてもチョコレートを連想した瞬間に、想像とは違い過ぎる味に戸惑うのかもしれない。日本人以外の友人には肉まんのほうがウケが良いらしい。

ちょっと心がささくれ立った時に、このふわふわ感がいい癒し効果をくれると感じている。
イライラしている友、そっと労わってあげたい友がいたら、これからは肉まんとあんまんお届け人になれるなあ‥‥ そう気づいたら嬉しくなった。


最後に、パンにまつわるこんな話で終わります。

イギリスでは家を市場しじょうに出すと、買い手が決まるまで不動産屋さんがアポを取った「買い手候補」を内見に案内してくれる。自分はそこに住みながら、その日は家をキレイにして、不動産屋さんに任せて出かければよい。
よく言われるのが、この際に「パンを焼いておけ」というもの。

なんでも、焼きたてのパンの匂いほど HOME (家庭) の温かさを連想させるものはないらしい。

ただの整った家よりも、そこにあるパンの匂いが、その家に住んでみたくなる心理的効果をもたらすようですよ。

あら、それでふと思ったのだけど‥‥

プロポーズされたい人にもこれは有効‥‥だったりしますかね?






最後まで読んでいただきありがとうございます。スキのハートは会員じゃなくてもポチっとできます。まだまだ文章書くのに時間がかかっておりますが、あなたがスキを残してくださると、とっても励みになります♥