見出し画像

#168 今日はこんなもの摘んでました


週日は雨降りの日が続いたので、週末の晴れ間に海を眺めながらのおむすび🍙タイム。
私たちが座っている地面には一面の…

チャイヴ!  (崖っぷちでジャイヴは踊らない)

ズームインしてみると

ほらいっぱい

チャイブ: Chives、学名: Allium schoenoprasum var. schoenoprasum)は、ヒガンバナ科ネギ属葉菜または根菜フランス名はシブレット: Ciboulette)[4]イタリア名はチポリーナ(: Cipollina)、和名ではエゾネギ(蝦夷葱)[5]、別名セイヨウアサツキ(西洋浅葱)ともよばれる。アサツキネギのなかまで、デリケートな香りをもつ。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 00:47 UTC 版)

そしてね、くりんくりんにカールしている子たちがいっぱいいるんです。
なぜなんでしょう⁉️

ほらこんなに
いっぽんいっぽんがおしゃれさんではありませんか❗️


なぜか私たち、日本から持ち帰った「松茸の味お吸い物」にお湯を注いでおむすびを食べておりますが、ここでチャイブをちぎって入れました。

その場で薬味の調達!あ〜美味し〜い w(*´︶`*)♡


そしてそして、空になったおむすび籠にいっぱい摘んで帰りましたとさ。

チャイヴって和・洋・中どんな料理にも合うんですよね


なんでもない日曜日の出来事でありました。



おまけ画像になりますが、息子はおむすびだけでは足りなかったのでその足で歩いてフィッシュ&チップス屋さんへ。
ところが残念~。シーズンオフの日曜日だけあってどこもかしこも閉まってます。
そんなお店の窓の外にはこんな鉢植えが‥‥

名もなき画伯による海上、海中の様子が楽しめました


ほかの窓にも別の絵が‥‥


海辺の町では地元の人と観光客でにぎわうお店ですが、夏が終わってしまえば、日曜は休むという慣習に戻ってしまいます。

こんなことも住んでいれば当たり前なのですが、知らずに来ると「えっ、なんで日曜なのに⁉」ってことになるかもです。

イギリスのシーズンオフの田舎町の日曜、買い物や外食好きな人にとってはあまり面白くない曜日だと思います。

これからの寒い時期は家でサンデーロースト(日曜のお昼の時間に食べるローストディナーです)を囲み、腹ごなしのためにハイキングブーツを履いて歩くのです。

なんといいますか、イギリス人ってそうなのです。(落ちもとどめもない投稿でごめんなさい)





この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

アウトドアをたのしむ

最後まで読んでいただきありがとうございます。スキのハートは会員じゃなくてもポチっとできます。まだまだ文章書くのに時間がかかっておりますが、あなたがスキを残してくださると、とっても励みになります♥