ソシャゲのサ終

今日、とあるソシャゲが配信されてから1年も経たずサービス終了するというお知らせを聞きました。
元々人気のある作品のソシャゲでもあり私もとても驚いています。
幸い私はそのソシャゲは特別やり込んでも、課金もしてないのでそこまでダメージはないのですが、今日まで毎日やり込んできた人にとってはあまりにも早すぎるサ終に動揺とショックが大きいのではないかと思います。

自分のやってるソシャゲがサービス終了したら辛いですよね。
ゲームはデータなので、サ終したら手元に何も残りませんし、人によりますが今までの課金額とか、そのソシャゲに費やした時間とか、そういう今までの積み重ねが一瞬で全てまっさらになり消えてしまう。考えると虚しくなります。
ですが、ソシャゲはいつか絶対サ終します。
どんなに人気があっても何十年何百年続く事は難しいと思ってます。
一部のガチなユーザーが課金しまくってサ終しないで!とどんなに嘆いても運営の利益にならなかったら続ける意味がないので運営はなんの容赦もなくサ終してしまいます。

私もやり込んでいるソシャゲがいくつかあります。
多分今までの課金額も軽く何十万何百万超えてる自信ありますし、やり込んでるだけあってなかなか強い方だとも思います。
どうせいつかサ終するんだろうなと思いながらも毎日のちょっとした楽しみや暇潰しにもなっていてなかなか課金を辞められませんし、暇さえあれば開いてポチポチしてます。

よく「スマホのゲームなんて絶対いつかサ終するんだから絶対やらないって決めてる」
という人もいますよね。
それはそれで自分の中の強い意志だと思いますし別にいいと思います。
それなら家庭用ゲーム機とかで出来るゲームやった方が絶対間違いない。それかオフラインでも出来るゲーム買うとか。

私も昔までは家庭用ゲーム機派だったんですが、大人になって仕事し始めて、家にいる時間が減り自由な時間があまりなくなると家庭用ゲーム機で遊ぶって事がめんどくさいなと感じる事が多くて、大人になってからは全然やらなくなりました。
スマホ開いただけで気楽に起動できて片手でも出来る単純な操作しかしないソシャゲくらいが今ではちょうどいい。
それにオンラインゲームだと同じゲームをやってる人達と遊べたり交流出来たりできて楽しいですからね。
それによって新しく友達が出来たりする事もあります。

もし明日自分のやり込んでるソシャゲがサ終したらどうすると言われたらまぁしばらくは受け入れたくない気持ちにはなると思いますが多分受け入れます。
今まで使ったお金の事とかも、全くとはいいませんがそうですか、仕方ないねと受け入れます。
だって大事なのは今まで楽しんできた時間だと思うので。
自分のお金だから、自分の好きな様に使えばいいんです。
課金して強くなれれば気分良いし楽しいですよね。
一時的かもしれませんが私は「今」楽しければ幸せだと思うタイプなので、今自分の好きな事にお金使いたいし、どうせやるなら極めれるところまで極めたい。
終わるなら終わるで、そういう運命だったのだと潔く受け入れます。
また別の趣味を見つければいいだけです。

ずっと同じものだけを追い続けるのって難しくて、出会いがあれば別れもある。人間関係でも言えることだと思います。
物語には必ず終わりがある、人もいつかは絶対死ぬ。
だからなるべくいろんなものに目を向けていざ失ったって時に困らない為にも他にも楽しみを見つけといた方が良さそうですね。

とりあえず今やってるソシャゲはサ終するまではこれからも楽しく遊びたいと思います。
どうせやるなら、楽しまないと!
一度しかない人生、楽しんだもん勝ちですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?