見出し画像

マイルCS2022 全頭分析


どうも、エリザベス女王杯は普通に外したMIZUKIです。

今週は絶対に当てて挽回したいと思います。

今週見ていくのはこちら!

第39回マイルCS(GI) 芝右1600m 阪神

秋のマイル王者決定戦「マイルCS」を全頭分析していきたいと思います。
今年は例年より更に豪華メンバーで行われるので楽しみですね!

それでは見ていきましょう!












【ウインカーネリアン】

◇短評
3連勝で初の古馬GI挑戦
人馬共に初のGI制覇なるのか

◆不安材料
過去10年で関屋記念から直行で3着以内に入った馬はいない
今回は先行勢が少なくてソダシがいるので目標にされてしまう
気性面が不安でゲート内でちゃかつくことがあるので出遅れる可能性がある
3か月半の休み明けで休み明けガッツリ走るタイプではない

★買い材料
マイル路線に完全にシフトから長期休み明けの時以外連対を外していないので底を見せていない
近走は人気を背負って勝っているので今回人気を落とすのは良い
血統もロベルトが入っているので今の荒れた馬場は合う
阪神マイルも57キロを背負って勝っているので問題ない

■総評
近走は物凄く安定した走り
馬場と展開的に前は軽視したいが勢いはあるので抑え













【エアロロノア】

短評
前走富士Sは馬群の間を突くも5着
武豊騎手と新コンビでGI制覇へ

◆不安材料
基本的にスタートダッシュは遅いのでポジションは最後方らへんでGIだと馬群を捌く脚を使うと最後足りない
安田記念でも大外ぶん回しの競馬で今回は鞍上もテン乗りの武豊騎手で道中は動かせない
重賞レベルになると他の馬に切れ味で劣るので展開の助けが必要

★買い材料
阪神コースは4勝でコース相性はかなり良い
血統もキンカメ産駒で荒れた馬場は問題ない
富士S組は負けた馬の成績が良くて1回叩いた上積みもある

総評
今回は後方に強い馬が集中しているので厳しい
ここは見で良いと思う















【サリオス】

◇短評
毎日王冠で3歳時以来の勝利
再び手を取るのはライアン・ムーア騎手

◆不安材料
前走は56キロで展開もハマった感じなので過信は禁物
右トモに不安があるので左回りに比べると右回りは微妙
前走1800mを使って快勝だったが1ハロンの距離短縮は微妙
前走レコード決着で間隔は空いているが反動が少しある可能性もある

★買い材料
安田記念から調子が戻ってきてるので再び充実期に入っている
鞍上もムーア騎手で動かせる騎手なのでベストに近い
毎日王冠組の成績はまあまあだが一昨年と同じローテなので問題なし
阪神マイルのGI勝ち馬なので本来の実力を出せれば

■総評
実力は申し分ないが過信しすぎるのは良くない
軸にはしないが紐にはする














【シュネルマイスター】

◇短評
昨年はマイル女王に届かず2着
本番はここと決めたからには負けられない

◆不安材料
長距離輸送もあるのでドバイターフのようにポカがあるかも
後方からの競馬になるのでポジションが後ろすぎると最後届かない可能性がある
恐らく初めてGIで1番人気になるので後方のマークは厳しくなる

★買い材料
前走は完全な叩き台で直線も不利があったので叩き台としては満点
安田記念は馬群の間を縫って追い込んで勝ち馬と秒差なしなので負けた以上に強い競馬だった
この結果を見てもマイル界では現状一歩抜けている存在
阪神マイルコースも経験済みで母系はサドラーズウェルズなので馬場も合う
鞍上のルメール騎手も2年連続でこのレースを勝っているので信頼出来る

■総評
前走は不利もあったので叩きとしては上々だった
ここは問題なく本命に出来る存在














【ジャスティンカフェ】

◇短評
毎日王冠は惜しくもサリオスに惜敗
初のGI挑戦で勝ち切ることは出来るのか

◆不安材料
今回は初めてのGI挑戦で追走に苦労しそうだし多頭数で馬群を捌けるのか
同型も多いのでポジションを取れなくて最後方からになるかも
2戦連続1800mを使っているので1ハロンの距離短縮がどう出るのか
左回り3勝2着3回でサウスポーの傾向がある

買い材料
基本的に上がり上位で末脚はGIに通用するレベルにある
レースでも折り合い重視で乗ってきたので折り合いはつくようになってる
毎日王冠からのローテは比較的馬券に絡んでいて負けている組は過去10年で2勝している
血統的には母父ワークフォースで父系ロベルトなので今の阪神の馬場は合う

■総評
末脚は良い物を持っているので面白い存在
人気がそこまでないのなら買える














【セリフォス】

◇短評
富士Sは大外一気で差し切り勝ち
3歳でマイル王者に名乗りを上げるのか

◆不安材料
安田記念は古馬と斤量が4キロ差あったのに差し切れず4着だった
前走もソウルラッシュとは3キロ差で今回は古馬と1キロ差になる
気性が良くないので折り合いに専念しすぎるとポジションは後ろから
レース間隔を空けた方が成績は良い
中内田厩舎で前哨戦を勝った馬は本番で結果を残せていない

買い材料
富士S組は成績が良くて前走は1番人気でしっかり勝ち切っている
阪神マイルは2戦で連対を外していないし輸送もなくなるので条件は良い
鞍上のレーン騎手はテン乗りだが長めに追い切りでコンタクトは取れている
デビュー以来マイルしか使っていないので距離はベストな条件
今回は前走よりも人気を落とすのでプレッシャーは軽くなる

■総評
まだ成長の余地は残しているので勝負は来年
人気を落とすのなら抑えても良い















【ソウルラッシュ】

◇短評
前走はセリフォスに惜しくも敗れる
ルーラーシップ産駒の爆発力を見せれるか

◆不安材料
展開に左右される馬で同型も多いので思っているポジションを取れるか微妙
馬群を捌いて伸びてきた時に最後まで脚があるのかどうか

★買い材料
安田記念は前が壁状態になっていたので度返し出来る結果だった
マイラーズCも完全に前残りの競馬だったが1頭だけ追い込んで差し切った
当日は雨予報で時計が掛かる馬場になったらベストな条件になる
1週間前追い切りは松山騎手が騎乗しボッケリーニと併せて軽く促しただけで反応していたので物凄く状態は良くなっている
マイル路線にシフトしてから底を見せていない
前走も勝ち馬とは3キロ差で0,1秒差で今回は1キロ差になるので逆転は出来る

■総評
今回は安田記念の時よりも条件が向く
ここは狙いたい1頭













【ソダシ】

◇短評
前走は最後差されるも存在感は見せる走り
GI4勝目は初の混合GIになるのか

◆不安材料
非常にマイペースな馬なので嫌になって急に走らなくなる可能性がある
初めての混合GIでマイルのスペシャリスト勢と初対戦で勝てるのか
馬場的にも時計勝負にはならないので展開はあまり向かない
今回は後方に強い馬が集まっているので目標にされる

★買い材料
芝マイルでは無敗で距離はベストで阪神マイルも2勝
前走負けたが前哨戦だったので状態は上げてきている
今回は輸送もないのでそこまで馬もエキサイトしない
斤量も前走から1キロマイナスで55キロで挑める

■総評
マイルでは強いが牡馬マイラーと初対戦なのが気になる
ここは人気するだろうし軸には出来ない














【ダノンザキッド】

◇短評
毎日王冠はゲート破壊するも3着を確保
北村友一騎手とのコンビで久しぶりのGI制覇へ

◆不安材料
気性面でかなり問題があり前走もゲート破壊したりするなど危ない
鞍上の北村友騎手は怪我明けから思った以上に結果を残せていない
GIでシュネルマイスターは交わせていないので底は見えている
3歳になってからは勝ち切れていない
鞍上がもう1頭のダノンを選んだのも少し気になる

★買い材料
手前を変えない時があって右回りの方が手前がスムーズなので良い
追い切りも1週間前長めで最終は軽めだったので状態は上向いている
毎日王冠3着馬は過去10年で2勝している

■総評
追い込んでくるが今の北村騎手とは合わなさそう
人気がないのなら抑えても良いくらい













【ダノンスコーピオン】

◇短評
富士Sは最後残し切れず3着
GI馬の意地を見せれるのか

◆不安材料
前走はあっさり2頭に交わされているので古馬GIでは足りない可能性がある
切れ味勝負になりそうな感じなので切れ味だと他に劣る
共同通信杯は稍重で負けているので雨は良くないかも

★買い材料
前走は完全に叩き台で負け方としては無理せずに良い叩きだった
阪神は4回走って1着3回3着1回で馬券圏内は外していないので条件は良い
ポジションは中団でソダシを目標に出来るので一番抜け出しやすいポジションに居れるし早めに抜け出せば防ぎきれる脚はある
追い切りもNHKマイルCの時とほぼ同じで良い過程を踏めている

■総評
この馬は過少評価されがちだと思う
人気をガクッと下げるのなら買える













【ハッピーアワー】

◇短評
久しぶりのGI挑戦
大荒れを演出することが出来るのか

◆不安材料
ファルコンS以来勝ち鞍もなく馬券にも絡めていない
前走も追走で一杯だったのでマイルだともっと厳しい
年齢的にも上積みはない

★買い材料
馬場が重くなって展開がズブくなったら出番あるかも

■総評
基本的には足りない印象
ここは見で












【ピースオブエイト】

◇短評
初マイル戦は4着と健闘
鞍上強化で一気にGIの頂点へ

不安材料
前走も上位3頭には離されてしまったので力は足りない
GIでは結果を残せていないので今回も厳しい
スクリーンヒーロー産駒で本質的には中距離馬

買い材料
前走は初のマイルで脚は使えていたので良い経験になっていた
毎日杯は雨で勝ったので今回の馬場は向きそう

■総評
能力的にもここは厳しい感じがする
ここは見で良いと思う














【ファルコニア】

◇短評
京成杯AHで初重賞制覇
初コンビ池添騎手で一気にGI制覇

◆不安材料
初のGI挑戦でいきなり対応出来るのか
切れる脚は持っていないので決め手勝負になったらキツい
ソダシより前にいると思うので早めに来られると厳しい
前走もメンバーは微妙で今回は一気にメンバーレベルが上がる

★買い材料
阪神成績【3.2.2.1】で1回しか着外になってないので適性はある
近走も1番人気で勝っているので実力はつけている
鞍上は追い切りでコンタクトも取れてるしこの舞台を知り尽くしている

■総評
近走は安定している成績だがGIではどうか
展開的にも目標にされるので買いづらい













【ベステンダンク】

◇短評
前走スワンSは前に行けず11着
タイキシャトル産駒で激走なるか

◆不安材料
GIで結果を残せていないので実力は足りない
10歳でスタートダッシュも遅いので前に行けない
同型もいるのでハナは切らせてもらえない

★買い材料
阪神は勝ち鞍も2回あるので適性はある
もしハナを切れたらしぶとい

■総評
ここでは足りない
年齢的にも厳しいので見で













【ホウオウアマゾン】

◇短評
前走出遅れて10着に敗れる
調子の良い矢作厩舎がここで魅せる

◆不安材料
安田記念はハナを切って結果を残せていないので通用するのか
逃げで同型がいるのでポジションが取れない可能性がある
前走ゲートを出遅れているので今回も遅れる可能性がある

★買い材料
前走1番人気で負けたので今回は人気を落とすには良い
阪神【2.4.1.3】で適性はあるので条件は良い
重馬場でも結果を残せているので重い馬場は問題ない

■総評
前走は出遅れもあったので度返し出来る
ここは抑えてくべき













【マテンロウオリオン】

◇短評
前走は後方から追い込むも7着
今回も最後方から決め打ちが決まるのか

◆不安材料
今回も最後方からなので最後は届かない
展開に左右されるので展開が向くかどうか
ダイワメジャー産駒なので本格化はまだ先に
雨は未経験で重い馬場は経験していないのでどうなるか

★買い材料
前走は叩き台で状態はここで上がってきていると思う
まだ底を見せていないのでハマったら勝ち切るかも
強い時の切れ味は物凄いモノを持っている

■総評
展開が向かないと今回は厳しい感じがする
ここは見で良いと思う













【ロータスランド】

◇短評
高松宮記念2着の素質馬
今回も牡馬相手に大穴を開けるのか

◆不安材料
安田記念も大敗で牡馬相手のマイルは通用しない
近走は反応がズブいところがあるので勝負所で動けない
マイルよりも近走はスプリント向きの馬になっている

買い材料
前走は休み明けで1回叩いて状態が上がる
父系はロベルトが入っているので馬場は合う
重馬場適性もあるので雨は有利に働く

総評
今回は展開も向きそうにない
ここは見で良いと思う












まとめ

今年は去年のように絶対王者はいないので混戦模様だと思う。
展開はハナをウインカーネリアンとホウオウアマゾンが争って、その後ろにロータスランド、ソダシ、ベステンダンク、ファルコニア辺りで中団にダノン2頭とソウルラッシュ、サリオス、セリフォスで後方にシュネルマイスター、ジャスティンカフェ、エアロロノア、ピースオブエイトで最後方は離れてマテンロウオリオンとハッピーアワーという隊列だと思う。今の馬場はAコース最終週で内は良くないので外の方が有利かなと思う。シュネルマイスターの前走は完全に叩きで直線も不利があったのでもう少し上の着順だった可能性もある。安田記念でも馬群の間を突っ込んで2着まで来ているので実力は明らかに上位にある。他に良いと思うのはソウルラッシュとジャスティンカフェでどちらも末脚堅実で前哨戦を前哨戦として消化出来ているのがとても良い。ソウルラッシュは馬場も味方につけてくれると思う。人気所以外ならダノンスコーピオンが人気を落とすなら面白い存在になる。まだ完全に底を見せていないので上位に食い込んできてもおかしくない存在。人気で怪しむならソダシかな。展開と馬場的にも今回は向かない気がする。パワー勝負になったらソダシには厳しい戦いになってくると思う。サリオスは過信は禁物だけど強いのは確かなので枠が良ければ買える。
今年のマイルCSは当てたい!!

マイルCS推奨馬
シュネルマイスター、ソウルラッシュ、ジャスティンカフェ、ダノンスコーピオン

最後まで読んでいただきありがとうございました。
良ければフォロー&スキお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?