見出し画像

エリザベス女王杯2022 全頭分析

先週はアル共をなんとか3連複で的中させたMIZUKIです。

今週見ていくのはこちら
第47回 エリザベス女王杯(GI) 芝右2200M 阪神


今年はエリザベス女王陛下追悼の意味でも区切りの1戦となりそうです。

それでは見ていきましょう!











【アカイイト】

◇短評
昨年は大波乱を起こした
今年もアカイイト旋風なるか

◆不安材料
近走は去年に比べて切れる脚がなくなっていてズブくなっている
時計勝負になると基本的に厳しくて去年は展開ドハマり
状態も去年ほど良くはない

★買い材料
ローテが去年と同じで前走も太め残りだったので1回叩いた上積みはある
右回り得意で阪神コースは【3.1.1.5】で1番相性が良い舞台
今回は輸送もなくなるので精神的不安はない
血統的にはキズナに母系はロベルトで持続力勝負なら去年のように勝てる

■総評
去年は完全にノーマークだったので今年は上手くいくか微妙
抑えではありだと思う












【アンドヴァラナウト】

◇短評
ダイナカール一族の血統
鞍上は初タッグ世界のライアンムーア騎手

不安材料
ヴィクトリアマイルでは上位に大敗で前に壁が作れないと厳しい
初の56キロで中距離路線に完全に行かずマイルを使っていたので狙いが微妙
好位につけたいタイプでまくる馬がいると厳しい
道中ペースが流れてしまうと脚が溜まらない可能性がある
2200Mは1ハロン長い感じもする

★買い材料
血統的にはスケール十分でノーザンテーストもいるので成長力は申し分なし
前走は+14キロで少し太めだったので今回は上積みがある
乗り替わりだが鞍上はこのレースと相性が良いムーア騎手
府中牝馬S組は着順関係なく好走する
阪神コースは【1.3.1.0】で着外なしで適性抜群

■総評
今回は意外と人気しないと見る
内枠を引いたら中々に面白い存在













【イズジョーノキセキ】

◇短評
前走はソダシを破る激走
アカイイトと同じローテでGI勝利を

◆不安材料
気性が良くないタイプなのでテン乗りはあまり良くない
去年は2桁人気で5着で今年はもう少し人気するので微妙
エンジン掛かるのが遅いタイプなので多頭数で直線の短い阪神内回りは微妙
近走は1800Mを連続で使っているので距離延長は微妙

★買い材料
阪神コースは3勝で馬場適性はある
切れ味はあるので直線で進路を作れればチャンスはある
前走は叩きとはいえソダシを負かしているので実力はある

■総評
実際3勝クラスでも取りこぼしが多いので信頼はあまりできない
紐までにしておくべき













【ウインキートス】

◇短評
近走3着続きで復調気味
初GI制覇に向けて狙うは女王

◆不安材料
過去GIを使っているが通用はしていないのでワンパンチ足りない印象
去年のようにまくられる展開になると先行持続型なのでトップスピードに入る前に交わされてしまう
関西輸送は去年のエリ女以来で去年は大敗だったので精神面的に輸送はあまり良くないのかもしれない
結果的には良かったが目黒記念で逃げたのはいつか響きそう
56キロで去年負けている

★買い材料
去年は夏にも使っていたのが今年は前走が久々で今回はエリ女が目標としてしっかりローテが組まれている
マイペースに走れれば上がり勝負でも対応できると思う
非根幹距離が得意で今回は去年よりも確実に人気を落とすのでノーマークで気楽に乗れる
ゴールドシップ産駒で成長力はあり雨でも苦にしないと思う
阪神の今の馬場傾向的に向いている脚質

■総評
今年は去年に比べて人気が落ちるので狙い目
積極的に狙いたい1頭













【ウインマイティー】

◇短評
前走は牡馬に相手に3着と好走
完全本格化で狙うは女王

◆不安材料
今回初の56キロで外から馬が来られるとやる気がなくなってしまう
前走も直線で右にヨレていたので最後の勝負所で追えない可能性がある
非根幹距離ではそこまでいい結果を残せていないので距離は微妙
ゲートの駐立もあまり良くないので出遅れる可能性がある

★買い材料
ここ2戦は好走で良い頃の状態に戻ってきている
前走は馬込みに入れさせて試しの競馬で3着まで伸びていた
レース間隔も中4週で1回叩いた分上積みは十分ある
近走からやっとブリンカーの効果が出始めたので道中も折り合いがついてる
ゴールドシップ産駒で成長力十分で雨も苦にしない

■総評
今回は想定だと思った以上に人気しない
今回は狙ってみても面白いと思う














【ウインマリリン】

◇短評
札幌記念で復活の狼煙を上げる
GIの舞台で再び輝きを取り戻す

◆不安材料
これまでの阪神成績が全部着外で馬場適性も輸送も良くない
今回はレーン騎手がテン乗りであまり追えるタイプではないので合わない可能性が高い
ローテも間隔が空くよりは1回叩いた方が良いタイプ
内枠で脚が溜められないと切れない

★買い材料
先行出来るタイプなので自分から動いていける
非根幹距離で重賞勝ちがあるので今回の距離も良い
1番良い頃に比べたら劣るが状態は戻ってきてる

■総評
乗り替わり自体があまり良くないと思う
阪神全部着外は鵜吞みにしない方が良いと思う
抑えではあり














【クリノプレミアム】

◇短評
前走は伸び切れず8着
鞍上にレジェンドを迎えGIへ

◆不安材料
関西輸送はほとんど経験していなくて成績も良くない
ずっと追い続けて伸びるタイプなので鞍上とは合わなさそう
今回は初の2200Mで初の56キロなのでGIでは通用しない
気性面でも少し折り合いを欠くときがある
根本的にGIでは実力が足りない

★買い材料
前走は馬体も重かったので絞ってどうか
人気はないので鞍上の決め打ちがハマれば

■総評
関東馬だしテン乗りなので今回は厳しい
ここは見で良いと思う













【ジェラルディーナ】

短評
前走は全てが繋がった勝利
女王の娘がここで初GIを取る

◆不安材料
今年は夏休みもなく使い続けているので上積みは期待出来ない
初の56キロでマークされたとき自分の競馬が出来るのか
今回は先行する馬が多いので前走のようにポジションが取れないかも
稍重では勝ち切れていないので雨はあまり良くないかもしれない
テン乗りでコンタクトが取れているのか

★買い材料
前走は2200Mで勝ち切っているので距離は合っている
器用さがあるので多頭数でも馬群を捌ける脚はある
近走は重賞で安定した成績を残せているので充実期に入っている

■総評
現在の実力ならGIでも申し分ない実力だと思う
軸には微妙だが紐では入れておくべき













【スタニングローズ】

◇短評
秋華賞で初GI制覇
初の古馬との対戦でGI連勝を狙う

◆不安材料
前走が完全な目標だったので今回は少しデキ落ちの可能性もある
先行勢が多いし目標にされる立場なのでポジションを取れるのか
世代間の能力がまだ完全に分からない
一瞬で切れる脚はないのでまくられると厳しい

★買い材料
前にポジションが取れれば自分から動いて勝ちに行ける
阪神は3歳になってから全勝で操縦性も抜群で4つコーナーを回るコースは適性抜群
斤量も前走から-1キロで有利になるしローテも過去に中2週で走っているので中3週は問題ない
稍重の馬場でも勝っているので雨も味方に出来る
オークスの時計的にも世代間の差はそこまでない

■総評
古馬にも通用する能力は持っていると思う
展開でも不安はないのでここは買う













【デアリングタクト】

◇短評
前走は伸び切れず6着に敗れる
完全復権に向けて策はあるのか

◆不安材料
怪我からの復帰で全盛期の実力には程遠い気がする
エピファネイア産駒の特徴的にも3歳の頃にピークの馬は成長力はない
古馬との戦いになってからは勝ち切れていない
前走も不利な内容は全くなく54キロで伸びなかったので厳しい
近走は追走も微妙で人気だと自分から勝ちに行けない

★買い材料
2200Mを2戦連続で使っていて宝塚記念も3着に来ているので舞台は合ってる
怪我明けから4戦目である程度状態は戻ってきている
桜花賞は極悪馬場で勝っているので雨は苦にしない
三冠牝馬なので底力は半端ないものを持っている

■総評
全盛期は3歳時で現状は厳しい
人気するなら見でも良いと思う













【テルツェット】

◇短評
クイーンSは2年連続で優勝
昨年の雪辱を晴らす時が来た

◆不安材料
去年と同じローテで2200Mは距離が少し長い可能性がある
今までもGIで結果を残せていないのでGIではワンパンチ足りない
たまに出遅れるときもあってポジションが後ろすぎることもあるし気性面でも不安な時があるので輸送もどう影響するのか
ピンパータイプでハマらないときは全然走らない

★買い材料
メンバー中でも切れ味は上位で中団で待機出来れば勝負になる
去年は4番人気である程度人気していたので今回はガクッと人気を落とすので狙い目
馬場が悪くても好走しているので雨は問題ない
勝っている時はレース間隔が2か月以上空いている

■総評
過去にもGIで人気になっているので実力は十分
人気がないのなら全力で狙う














【ナミュール】

短評
秋華賞はあと一歩届かず2着
古馬との初対戦で初GI制覇を取る

◆不安材料
調整が難しいタイプだし前走がメイチだったので今回は状態が維持出来ているかがカギ
母父ダイワメジャーで本質的にはマイラーだと思う
前走も最後に左にモタれてしまったので勝負所で詰めが甘い

買い材料
前走も+20キロで夏を越えてかなり成長している
非根幹距離は初めてだがハービンジャー産駒は適性があるし阪神内回りも前走結果を残せているので良い
近走は中団につけれているので良いポジションで道中運べている
GIで1番人気に支持されるくらいの実力で斤量も-1キロは有利
追い切りも首を上手く使えていて状態は凄く良く見える

■総評
実力は間違いなくGIを取れる器にある
当日状態に異常がなければ本命にしたい













【ピンハイ】

短評
出世レースの西宮Sを快勝
勢いそのままにGIまで勝ってしまうのか

◆不安材料
前走も小頭数で追込で器用さがないのでどうしても多頭数だと馬群を捌く手間があるから届かない
起用さがないので内回りコースも向いていない
馬格が小さいので中団につけると古馬相手に揉まれて厳しい
ミッキーアイル産駒なので本質的にはマイル向きに見える

★買い材料
キャリアが浅くてまだ底を見せていないので一気にパフォーマンスを上げる可能性がある
阪神コースは結果を残せているので馬場適性はある
常に上がり上位で展開が向いてくれればチャンスはある

■総評
能力はありそうだがまだ完成前
若干人気しそうな感じもするので見でもいい













【ホウオウエミーズ】

◇短評
新潟牝馬Sを混戦で制する
ロードカナロア産駒の爆発力に期待

◆不安材料
重賞では足りていないのでGIでは実力不足
夏も使っているので今回の上積みはない
56キロも初でダートを使ったりもしているので過程が微妙
阪神2回着外で輸送もいい方向にはあまり働かない

★買い材料
前走2200Mで勝っているので距離は合っている
中山が得意なので阪神コースも対応出来る

総評
いきなりGIで通用するとも思えない
ここは見で良いと思う














【マジカルラグーン】

◇短評
今年の愛オークス馬
海外から日本に殴り込み

◆不安材料
追い切りで時計を1回出しているが内容は物足りない
デビュー戦以外一桁の頭数で揉まれる競馬を経験したことがない
海外の時計的にも日本の高速馬場に対応出来るのか
海外からの長距離輸送も精神面的にどうなのか

★買い材料
愛オークスは58キロで今回は54キロなのでかなり軽くなる
未知数なのでもしかすると日本の適性があるかもしれない
当日雨が降る可能性もあるので雨が降ると向く

■総評
実際は未知数なのでもしかしたら通用するかも
追い切りも微妙なので今回は見で













【ライラック】

◇短評
前走は伸びてはいるも届かず10着
再びエリ女でライラック旋風を起こすのか

◆不安材料
スタートが速くないし追走も遅いのでポジションは後ろからになる
GIでは1回も上位に来れていないのでワンパンチ足りない印象
距離もマイルが1番合っているので2200Mは少し長い
乗りこなすのが難しい馬でマイペースにいくのが難しい
関西輸送では1回も結果を残せていない

★買い材料
前走は内枠も良くなかったので外から気楽に乗れれば
54キロで末脚は切れるので後方待機で一発ある

■総評
現状の力では厳しい戦いになると思う
切れる脚は持っているので抑えではあり














【ルビーカサブランカ】

◇短評
今年の愛知杯勝ち馬
後方一気で全てを搔っ攫う

◆不安材料
スタートがかなり遅いのでポジションは最後方から
いつも競馬が終わってから追い込んでくるタイプ
馬の調子も良い頃に比べて少し劣る
ローテも使っていった方が良くなるタイプ

★買い材料
去年のような展開になるなら出番ある
鞍上が動かせる騎手なので道中で動かす可能性ある
阪神2勝で2200Mの勝ち鞍もある

■総評
近走は後方待機一辺倒で工夫がない
ここで来られたらしょうがない















【ローザノワール】

◇短評
春はGIで印象に残る逃げ
単騎で一発あるのか

◆不安材料
得意距離は1800Mで今回は2200Mは2ハロン長い
先行勢に強い馬がいるので早めに来られると厳しくなる
56キロ背負うのもキツくて年齢的にも厳しい

★買い材料
今回は他にも行く馬がいないので単騎でマイペースに行ける
前走は久々でゲート出てから躓くアクシデントもあった
阪神内回りならセーフティーリードがあれば粘りこめる

■総評
GIでは上位に絶対的な差がある
クロコスミアする可能性はないと見る











まとめ

今年の3歳馬は今までの成績を見ても見劣りはしないと思う。
スタニングローズはある程度前に行ける先行力があるし、操縦性も抜群で鞍上との信頼感もあるので信頼は出来る。2歳の頃はまだ成長段階でしっかり経験を積んで、クラシックでも好走して秋にはGIを取っているので3歳にして充実期にあると思う。ナミュールはもともと世代トップクラスの馬で前走も状態を万全に戻してきて、連対しているのでやはり実力はGI級。近走は中団で折り合うことも覚えたので競馬の幅が広がっている。雨でもハービンジャー産駒で重い馬場はこなせると思う。デアリングタクトは三冠牝馬で本来の実力ならあっさり勝たれてもおかしくないが、前走の内容は微妙で今現在の能力では人気で自分から動いて勝ち切るのは難しいと思う。ここで勝ったら素直に称賛したい。ジェラルディーナはスタートがあまり得意ではないC・デムーロが鞍上なのであまり買いたくない感じ。少し狙いたいのはまず、アンドヴァラナウトで前走は叩きで馬体も太い中そこそこ走れていたので内容は良かった。鞍上も世界のムーア騎手ということで追える騎手はあってくると思う。4歳世代の中でも上位にいる馬なので通用するはず。他はウイン軍団からキートスとマイティーは面白いと思う。どっちも今回は人気を落としそうでゴールドシップ馬券は面白いと思う。テルツェットも去年の大敗がのおかげでかなり人気が落ちそうなので今回が狙い目。

軸推奨馬→ナミュール、スタニングローズ
穴推奨馬→アンドヴァラナウト、ウインマイティー、ウインキートス、テルツェット

最後までお付き合いいただきありがとうございました!
良ければスキ&フォローよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?