見出し画像

安田記念2022 全頭分析

競馬アナリティクス研究所へようこそ!

こんにちはー どうもMIZUKIです

競馬アナリティクス研究所では1頭ずつ競走馬を分析しそれを皆さんと共有する場所です
最後にはイチオシの1頭をあげるよ!

【馬名】

◇短評

◆不安材料

★買い材料

■総評

こんな感じで書いていくよ!






先週の全頭分析は東京優駿日本ダービーでした!
見事にイチオシに挙げたドウデュース1着で完璧的中!!!
2番手評価のイクイノックスが2着でアスクビクターモアも抑えていたので全頭分析を見てくれた人は絶対に取れたと思います!

そして今週は東京5週連続GI最終週 春のマイル王者を決める戦い

安田記念(GI)芝1600M 東京


豪華メンバーが集まった今回
果たして勝つのは…

それでは見ていきましょう!










【イルーシヴパンサー】

◇短評
4連勝で一気にGI挑戦
2週連続でハーツクライ産駒GI制覇なるか

◆不安材料
今回は初の58キロで相手はGI級なのでいきなり通用するか
GIだとペースはもっと早くなるので対応出来るのか
ゲートがあまり得意ではないのでポジションが後ろすぎになる可能性がある

★買い材料
東京では連対を外したことがなくて底を見せていない
マイルでも連対を外していなくて東京なら無敗である
東京新聞杯でも余裕のある差し切りでまだギアが残っている
ハーツクライ産駒で歳を取るに重ねて成長している
常に上がり上位で末脚はメンバー上位

■総評
東京マイルならGIを勝ち切ってもおかしくない
ここは買っておくべきだと思う











【ヴァンドギャルド】

◇短評
2年連続ドバイターフ馬券圏内
人馬共に悲願のGI制覇に向けて準備万端

◆不安材料
ドバイでは物凄く走るが国内で好走したのは2020年の富士S以来ないので全盛期の実力なさそう
国内のGIでは好走したことがないので実力が足りない
海外帰りでは好走したことがないので今回も微妙
1;31秒台の競馬になると最後は対応出来ないと感じる

★買い材料
今回唯一のディープインパクト産駒で底力の差が出るかも
富士S勝ちもあるので東京マイルは合っている
久々でも走るタイプなので間隔が空いても良い

■総評
国内戦では厳しい戦いになると思う
人気がないなら抑えるくらいで良い











【エアロロノア】

◇短評
マイラーズCは上位に絡めず5着
名血統の力を目指せるか

◆不安材料
重賞では掲示板が限界で今の段階では実力が足りない
テンのスピードはそこまで速くないのでポジションが後ろからになりそう
関東輸送は今回が初めてなので精神面でどう影響されるか
左回りよりは右回りの方が安定した成績を残している
1;31秒台の決着になるとGIでは厳しい戦いになる

★買い材料
血統的には母系の底力があるので能力はある
上がり32秒台の脚も使ったことがあるので末脚は切れる
距離は基本マイルを使っているので合っている

■総評
現状の力ではGIでは厳しい戦いになると思う
ここは抑えるから微妙









【カテドラル】

◇短評
近走は凡走続きで消化不良
一気の末脚で悲願のGI制覇なるか

◆不安材料
近走は凡走続きで良い頃の状態ではない
GIで好走したのはNHKマイルCなくてGIではワンパンチ足りない印象
スタートダッシュは遅いのでポジションは後ろからになってしまうので最後追い込んできても届かない
高速決着だとある程度ポジションを取れないと厳しい

★買い材料
東京マイルは過去にGIでも好走歴があるので合っている
ハーツクライ産駒なのでやはり東京は合っている
前走一回叩いて今回は更に状態が上がっている

■総評
GIではギリギリ掲示板に乗るレベルの実力
物凄く人気がないのなら抑えても良いかな













【カフェファラオ】

◇短評
フェブラリーS連覇で再び芝挑戦
その強さを芝で発揮出来るのか

◆不安材料
芝で高速決着になると最後は対応出来なくなる
3か月半ぶりのレースで調教から見ても少し折り合いを欠きそう
馬群に入れるのが良くなくて今回はあっさり外に出して追走できるか微妙
血統的にも芝では少し厳しそう

★買い材料
ダートとは言え東京マイルは無敗なので舞台は合っている
前回芝で負けた時は最内枠でずっと揉まれていたので全力は出し切れてない
ダートでは先行力があるタイプなので今回も前につけられたらチャンスがある

■総評
芝では流石に限界があると思う
ここは人気するなら思い切って見もあり













【カラテ】

◇短評
前走は思った以上に伸びず7着
昨年のリベンジに向けて狙うは頂点

◆不安材料
今年に入って5戦目で前走も勝ち馬にあっさり交わされていたので上積みは感じられない
この使い方もGIを勝ちに行く馬の使い方ではない
上がりが掛かる競馬の方が得意なので今回は展開があまり合わないかも
去年の安田記念も連勝した状態で挑んで大敗しているのでGIでは足りない
テンのスピードが足りないのでポジションは後ろからになる

★買い材料
関西馬で関東に輸送した時の成績が良い
当日雨が降って時計が掛かるようならチャンスは来る
長く良い脚を使う馬なので上手く外に出せれば勝負出来る

■総評
展開的に見てもここでは厳しい戦いになる
ここは紐まで

















【サリオス】

◇短評
高松宮記念はスピードに対応出来ず15着
完全復活に向けて任されたのはダミアンレーン騎手

◆不安材料
2020年のマイルCSで負けてから国内では好走していなくて良い頃の状態に持ってこれていない
全盛期が3歳の頃で今はもう衰えている可能性がある
前走1200Mを使ったりして陣営が迷っている感じがする

★買い材料
成績から見ても東京マイルが1番良い舞台だと思う
3歳時代にクラシックで結果を残しているので能力が高いのは確か
レーン騎手が乗った時は着外がないので相性が良い
中9週くらいのローテーションが1番合っている
今までずっと人気を背負ってきたので人気を落とすなら

■総評
過去に戦ってきた相手は強者揃い
人気を落とすなら抑えるべき













【シュネルマイスター】

◇短評
ドバイターフは全く見せ場がなく8着
マイル界のトップを完全証明出来るのか

◆不安材料
前走の敗因が明確になっていないのが気になる
海外帰りで馬体が少し太め残りで状態は絶好調ではない
今回が初めての58キロで1番人気だとマークは厳しい

★買い材料
東京マイルは安定した成績を残していてGI勝ちもある舞台
海外遠征を除けば着外はなくて能力は明らかに上位
持ち時計も1;31秒台を持っていて上がり3ハロンも32.9あるのでポジションが後ろからになってもギリギリ届く
マイルCSも馬群から突っ込んで伸びていたので勝負根性はある

■総評
本来なら1倍台の人気になる馬だと思う
流石に馬券からは外せない1頭













【セリフォス】

◇短評
唯一の3歳世代からの参戦
デイリー杯2歳S以来の藤岡佑騎手とのコンビ

◆不安材料
前走も折り合いでかなり苦労していて血統的にも遡るとレッドゴット系なのでやはり気性が悪い
前走も最内からロスなく回ってきたのにも関わらず4着なのは物足りない
母系の底力が少し足りない印象がある
鞍上が福永騎手から藤岡佑騎手に乗り替わりで藤岡佑騎手はあまり折り合いをつけるのが得意ではないので良い材料ではない
前走初輸送でダメだったので今回も連続で輸送なのはあまり良くないかも

★買い材料
1番デカいのはやはり斤量で古馬と4キロ差あるのでそこを上手く使えれば
デビューからマイルを使い続けているので距離はバッチリ
上がり3ハロンの脚は32.8も使ったことがあるので切れる脚はある
ダイワメジャー産駒で血統的にも裏付けはある

■総評
前走本来なら勝ち切ってほしいレベルだった
斤量的にもここは抑えておくべき













【ソウルラッシュ】

◇短評
4連勝で一気にマイラーズC制覇
その爆発力で5連勝なるか

◆不安材料
4連勝中の3戦は道悪でパンパンの良馬場だとここまで切れるか微妙
今回初の58キロでGI級相手なので勝負になるのか
高速決着になると道中で脚が溜まり切るか微妙

★買い材料
マイルにシフトチェンジしてから覚醒していてブリンカーをつけた効果もあった
折り合い抜群でレースセンスはかなり高いと取れる
ルーラーシップ産駒で母系はアメリカ血統なので爆発力は十分ある
出していけば先行しても競馬は出来るので自在性がある
状態は1週間前には仕上がっていて最終は軽め単走で良かった

■総評
ここでそこまで人気しないのなら買うべき
本命にしてもいいくらいのチャンスはある











【ソングライン】

◇短評
ヴィクトリアマイルは2番人気に支持されるも届かず5着
今度は牡馬相手にどこまで勝負になるのか

◆不安材料
ヴィクトリアマイルから中2週で安田記念のローテーションはかなり難しい
勝ったレースはレースレベル自体が微妙でスムーズに行かないと脆い
血統的にもキズナ産駒で母系はロベルト系なので少し重すぎる印象

★買い材料
東京は【2.2.0.1】でコース適性は1番良い
前走も最後まで脚は使っているので悪くない競馬
1;31秒台の競馬も経験しているので高速決着は問題ない

■総評
今回は少しを落とすので買える
スムーズに乗れればチャンスはある













【タイムトゥヘヴン】

◇短評
2戦連続で馬券圏内に食い込む
その末脚でGIでも上位に食い込めるのか

◆不安材料
近走は展開に恵まれた感じでGIの舞台では少し厳しい感じ
今年に入って5戦目であまり上積みはない
過去の成績から見てみるとGIでは掲示板がギリギリな感じ

★買い材料
近走は安定した末脚で距離はマイルがベスト
ロードカナロア産駒でマイルは良くて母系にはノーザンテーストの血が入っているのでまだまだ成長する余地はある

■総評
近走やっと本格化した可能性は十分ある
調子が良いのでここは抑えておくべき











【ダイアトニック】

短評
前走は復活の兆しが見えるも14着
悲願のGI制覇に向けて状態はどうか

不安材料
前走もゲートがあまり良くなくてポジションが後ろからになってしまうとキツい
この馬のベストは1200Mなのでマイルは1ハロンくらい長い気がする
過去にもマイルのGIに出ているが通用していない
年齢的にも大きい上積みは期待出来ない
勝ち鞍は全て右回りで左回りはあまり良くない
関東輸送でもいい結果はあまり出ていない

★買い材料
ロードカナロア産駒で東京のマイルは良い
58キロで重賞勝ちもあるのでパワーは十分足りる
中9週のローテーションは良い間隔の空き方

■総評
今回は上手くラチを頼って乗るのが1番良い
ここは少し買いづらい












【ダノンザキッド】

◇短評
中山記念は1番人気に支持されるも7着
今回も巻き返しを狙う

◆不安材料
とても気難しい馬で返し馬からレースまでの間でかなり状態が変わる
休み明けはあまり走らないタイプの馬なので今回は微妙
今回は初の58キロで久々だと折り合いで道中苦労しそう
やはりマイルは少しこの馬には忙しいと思う

★買い材料
ズブくてエンジンが掛かるのが遅い馬なので東京は合っている
血統的にも左回りの方がパフォーマンスが高いと思う
雨が降って上がりが掛かる競馬になればチャンスはある

■総評
今回は少し人気を落とすと思う
展開的にも少し厳しい感じがするので抑えるかは微妙














【ナランフレグ】

◇短評
高松宮記念で人馬共に悲願のGI制覇
マイルでGI連勝なるか

◆不安材料
デビュー以来芝マイルは初めてで2ハロンの延長は厳しいかも
血統は完全にダート血統で母父ブライアンズタイムなので良馬場だとスピードが足りない可能性がある
後方からの追い込み一辺倒なので最後は展開がごちゃつかないと厳しい

★買い材料
常に上がりは3位以内でマイルでも切れる脚は使えると思う
上がり3ハロン32.8も使ったことがあるので高速決着でもギリギリ対応出来る
近走は大外一気ではなく馬群を割って伸びてきているので勝負根性はある
去年の秋頃から本格化してかなり安定している

■総評
前走の走りはフロックではないと思う
前半上手く運べればチャンスは来る













【ファインルージュ】

◇短評
ヴィクトリアマイルはあと一歩届かず2着
逆襲に向けて鞍上は絶好調武豊騎手

◆不安材料
前走ヴィクトリアマイルはかなり消耗して全力を出し切って2着でそこから中2週で今回なので少しは疲れはあると思う
今回は初の56キロで牡馬との対戦なのでワンパンチ足りない印象
母系はアメリカのスプリント系なのでテンにいけない
折り合いにも課題があるのでテンに出すと引っ掛かる

★買い材料
近走はかなり安定した走りで崩れているのは2400Mだけ
東京マイルなら牡馬相手でも勝負出来る能力はある
前走も直線で不利があったのでスムーズに行けばまだ底は見せていない

■総評
買い時は前走だったと思う
今回は少し評価を抑えたいと思う












【ホウオウアマゾン】

◇短評
マイラーズCは早め先頭も2着
鞍上にGI勝利をプレゼント出来るのか

◆不安材料
関東輸送した時は凡走で輸送はあまり良くない
初の58キロで同型もいるので3番手以内に道中はいないとキツい
GIでは5着が最高で勝ち切るには足りない印象

★買い材料
前に先行して早め先頭に立てればかなりしぶとい脚は使える
馬場が少しでも渋ってくれればチャンスは出てくる

■総評
現状の力ではGIで勝ち切るのは厳しいと思う
ここは紐まで












【レシステンシア】

◇短評
ヴィクトリアマイルで3着に巻き返す
阪神JF以来のGI制覇なるか

◆不安材料
今回はハナに行かないといけないかもしれないので目標にされてしまう
やはりヴィクトリアマイルから中2週のローテーションは厳しい
中2週で関東輸送もかなりキツいと思う
この馬のベストは1400Mなので本質的には1ハロン長い
マイルCSでも逃げて負けているので牡馬相手には厳しい

★買い材料
2番手にポジションが取れたらかなり良い競馬は出来る
GI勝ちはあるので最後の底力はあると思う
ダイワメジャー産駒の東京マイルは買える

■総評
今回は展開的に少し厳しいと思う
ここは紐で良いかな











【ロータスランド】

◇短評
高松宮記念は勝ち馬と差のない2着
GI取りに向けて鞍上はミルコデムーロ騎手

◆不安材料
近走は距離短縮傾向でマイルは去年のマイルCS以来で折り合いがどうか
関東輸送は1回のみで凡走しているのであまり良くないかも
マイルCSでも大敗しているので真っ向勝負だと厳しい
テンである程度流れてくれないと厳しい

★買い材料
ペースが流れればずっと同じ脚を使えるので直線の長い東京は良い
雨が降って馬場が少しでも重くなればチャンスはある
近走は好走続きで状態は良い状態で来ている

■総評
今回はあまり展開が向かない感じもする
ここは見でもいいかな








ということで安田記念の全頭分析でした!
最後にイチオシを挙げて終わりたいと思います!











安田記念のイチオシは...
















ソウルラッシュです!!!!

今回はソウルラッシュでいきたいと思います!
ソウルラッシュは前走も人気はそこまでなくてゲートで行き脚も良くなかったが後方からの競馬の切り替えてあそこまで切れたのでかなり強いと思います。血統面ではルーラーシップ産駒でトニービンが入っているので左回りの東京は凄く合っていると思う。この馬は母父マンハッタンカフェが短距離に出ているタイプで母系はストームキャットでアメリカ血統なのでスピードは全然足りる。距離もマイルに距離短縮してから覚醒していて直線を余裕がある差し切りなのでまだまだ底は見せていない。調教も1週間前に併せ馬で相手を楽に交わしていて最終は単走で流していたので状態は物凄く良いと思う。ローテーションも有力馬の中なら一番良くて順調に一番来ている。今のところの2番手評価はイルーシヴパンサーで3番手はナランフレグです。

最後までお読みいただきありがとうございました!
良ければスキ&フォローよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?