見出し画像

新年一発目 東西金杯予想!!

皆さん、明けましておめでとうございます。

新年一発目の競馬アナリティクス研究所は東西金杯の全体的な予想をしていきたいと思います!

最初は中山金杯から見ていきましょう!



まずは展開からですが、近3走で逃げている馬はウインキートスコスモカレンドゥラで、絶対に逃げたい馬はいない感じ。
全体的なペースはスローだと思う。
今の中山のトラックバイアスだと最後一気に後方が追い込んで届いちゃう感じがするけど、今回からCコースに変わるので内側もかなり頑張れるのかなと思う。

ここからは人気馬を少し見てきたいと思います。

レッドランメルトは前走を見ても最後切れないので直線である程度セーフティーリードがないと厳しい気がする。道中もかかり気味なので外枠で1ハロンの延長は微妙なのかなと思う。

マテンロウレオは秋2戦で着実に結果を残してきたので今回も良いと思う。
鞍上がノリさんから和生騎手に乗り替わりなのは過去に騎乗したこともあるので問題はないと思う。逆に最内枠で和生騎手に乗り替わりなのは変に最後方から競馬とかもしないと思うので買いやすい。斤量が過去最高の57,5キロで他の斤量を見ても少し背負ってる印象がある。

ラーグルフは前走3勝クラス快勝で勢いは十分ある。中山2000mは勝ち鞍もあって得意の舞台ではある。内枠で鞍上も関東での信頼度は高いので、買いたい1頭。けど4倍台の1番人気だと少し嫌いたくなる気もする。

アラタは欲を言うと前走勝ち切ってほしかったのが本音。鞍上も大野騎手からまた武史騎手に乗り替わりなのはどうなのか。ただ前走から少し人気を落として楽に競馬出来るのは魅力ではある。枠も無難で4番人気くらいなら買っても良いかなと思う。

最後にフェーングロッテンは前走菊花賞は度返しで良いと思う。前にも行けるし中京実績もあるので軸には良さそう。関東への輸送が気になるが枠も調教も良いので買いたい。

上位5頭を見てきて波乱になりそうな予感がしますね。

狙いたい馬1頭目カレンルシェルブルですね。
久しぶりの中山で輸送もありますが人気でコンスタントに走っているので、今回ある程度人気を落としたら面白い1頭だと思う。馬場が重くなってきた中山でハービンジャーの血も活きてくると思う。過去に重賞も走っているので十分通用すると思っている。

2頭目はレインカルナティオです。
前走はそこまで見せ場がなくやはり昇級初戦は厳しかった。今回はGIIIで更にメンバーも混戦気味なので、付け入るスキはあると思う。中山適性もあって鞍上は勢いある石川騎手で思い切った騎乗が期待出来る。

他はゴールドスミスウインキートス辺りが面白そうだなと思う。
あっけなく上位で決まる気もするが小波乱を狙ってみたい。


じゃあ次は京都金杯を見ていきたいと思います!


まずは展開からですが、ベレヌスが最内から主張していく感じがしますね。すんなりいければ平均よりやや遅いくらいのペースで進んでいくのかなと思います。中京競馬場の間隔が少しだけ空いてどれだけ馬場が回復しているのか気になりますが、ベレヌス自身も決して弱い馬ではないので面白そうな感じがする。

ここで人気上位の馬を見ていきたいと思います。

プレサージュリフトはキャリアがまだ浅くて古馬とも初の対戦。斤量も54キロで実力を出し切れたら勝ち切られそう。しかし不安要素もかなりあって内枠でゲートに不安があるので、煽ってしまうと最後方から確定でかなり厳しくなってしまうと思う。人気も1、2番人気になりそうでこの人気なら嫌ってもいいのかなと思う。

ピースワンパラディは去年の2着馬で近走は少しらしくない走りが目立つ。
陣営はこだわって左回りのマイルを使っているので条件はかなり良いと思う。前走もゲートで挟まれる不利があって後方からになってしまったので、普通にゲートを出れればいいポジションを取れると思う。本来の実力を出し切れるのなら勝負したい。

エアロロノアは去年マイルGIに挑戦してある程度見せ場を作っているので、この中でも実力は上位にあると思う。ただ去年も1番人気で人気を裏切っているし、重賞以上だとワンパンチ足りない印象。このメンツなら買ってほしいが微妙な人気なので切っても面白い。

イルーシヴパンサーは今回トップハンデで約半年ぶりの競馬だが、安田記念では1番人気に支持されているので能力があるのは間違いない。前走も前が有利で展開的にも向かなかった。一回休んでリフレッシュした状態なら勝負出来ると思う。鞍上が岩田望騎手なのが少し引っ掛かるが買ってもいい1頭。

マテンロウオリオンは前走マイルCSで最内から運んだけどそこまで見せ場はなかった。この馬の状態が良い時ならもう少し上位に食い込んできたと思う。気性もまだ子供で諸刃の剣な感じがする。ここで人気するなら微妙だけど切れ味は上位なので紐には入れておきたい。

オニャンコポンはここにきて初のマイルで試してきた。関西輸送も初めてで一気に超えないといけないことが多い。近走の走りは善戦マンな感じで京成杯のような切れ味はあまり感じられない。初のマイルでペースに対応も出来なさそうだしここはあまり信頼しすぎない方がいいのかもしれない。

狙いたい馬はタイムトゥヘヴンかな。
初の関西輸送で乗り越えないといけないことがありますが、常に追い込んできて脚が使えるので前が残りそうになかったらワンチャンスありそう。


ということで東西金杯の予想でした。
2レースとも波乱狙いで買ってみたいと思います!

それではまた!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?