見出し画像

NHKマイルC2022 全頭診断

競馬アナリティクス研究所へようこそ!









こんにちはー どうもMIZUKIです










競馬アナリティクス研究所では1頭ずつ競走馬を分析しそれを皆さんと共有する場所です
最後にはイチオシの1頭をあげるよ!

【馬名】

◇短評

◆不安材料

★買い材料

■総評

こんな感じで書いていくよ!









先週は天皇賞(春)でディープボンドをイチオシに挙げました
結果は1番人気で2着と勝ち馬には届きませんでしたが面目は保ちましたね
勝ったタイトルホルダーは展開もトラックバイアスも完全に味方につけて圧勝でしたね
ヒートオンビートが3着に来てくれたらな~

今週から府中で5週連続のGIがやってきますね
そして今週見ていくレースはこちら!

第27回NHKマイルC(GI)東京芝1600M 


3歳マイル王者決定戦のNHKマイルCを見ていきたいと思います
今後のマイル界を背負っていく馬たちが繰り広げる激戦に注目です!

それでは見ていきましょう!










【アルーリングウェイ】

◇短評
桜花賞は勝ち馬に着差のない8着
鞍上にケイアイノーテック以来のGIをプレゼントできるのか

◆不安材料
今回が初の関東輸送で馬体重の減りと状態が不安
OP以上で初の混合戦なので牡馬と対等にやりあえるのか
前走がメイチでデキは一枚落ちる
桜花賞も最後伸び切れていなくて血統からも本来はスプリンター
調教でも走りがフラフラしていてまだ完成前

★買い材料
桜花賞組の成績は意外にも良い
左回りのマイルはエルフィンSで勝ち切っている
全レース4番手以内の位置取りで展開は向きそう

■総評
今回は人気もしなくて先行出来るのは強み
ここは抑えておきたい











【インダストリア】

◇短評
弥生賞ディープ記念は2番人気も5着に敗北
新たにレーン騎手とのコンビで逆転なるか

◆不安材料
前走も道中で折り合いに苦労していて他の馬を意識しすぎていて馬群に入れられなかった
今回もそこまでペースは流れないと思うので折り合いは難しい
直線では東京だと内にささる感じで真っすぐ追えるか
テンのスピードも遅くて前走2000Mを使ったのは微妙
OP以上でのフルゲートは今回が初めてで馬群に揉まれるのはきつい

★買い材料
デビュー4戦全て上がり最速で堅実に末脚は切れる
まだ底割れはしていなくてマイルでのパフォーマンスはまだ上昇する
中山よりも直線の長い東京の方が合っている
半兄のケイデンスコールはNHKマイルCで2着に好走
レーン騎手とは1週間前からコンタクトを取れている

■総評
前走の負けで見切るのはまだ早すぎると思う
中団で折り合いがつけばチャンスはある
人気しすぎるとあまり買いたくない











【オタルエバー】

◇短評
朝日杯FSの大敗から変わり身を見せた前走
先週GIを勝ったばかりの横山和生騎手がエスコートする

◆不安材料
マイルでは最高着順が3着でベストの距離は1400M
切れる脚は一瞬しか使えないので勝負ところまで我慢出来るのか
朝日杯FSでは勝ち馬にあっさり交わされているのでGIを勝ち切るのは厳しい

★買い材料
前走は休み明けで馬体重がかなり増えて好走しているので今回はもう少し絞ってメイチの仕上げで来るので上積みは十分ある
前走で折り合いが楽につくようになったのでGIのペースには対応出来る
左回りでは複勝圏内を外していなくて常に高いパフォーマンスを発揮してる
前走もフルゲートで結果を残しているので勝負根性がある

総評
NHKマイルCで穴を開けるのは将来1400Mで結果を残しそうな馬
騎手の乗り替わりは痛いがここは抑えておくべき











【カワキタレブリー】

◇短評
アーリントンCは上位に食い込めず11着
興味深い血統で大穴を開けれるのか

◆不安材料
ドレフォン産駒でマイルだとスピードが足りない印象
今回が初の関東輸送で東京は初コースになる
馬格が430キロ台で少し小さすぎる感じ

★買い材料
交互に成績を残している馬で今回は好走するパターンに入る
4戦連続マイルを使っているのはペースが合う
近走は好位につける競馬をしている

■総評
GIでは絶対的な能力が足りないと思う
ここは見でもいいと思う











【キングエルメス】

短評
2歳時には京王杯2歳Sで重賞制覇
坂井騎手に最大のチャンスがやってくる

◆不安材料
勝ったレースは12~1400Mでマイルだと折り合いを気にしないとキツい
前走馬群でスムーズに競馬が出来ていなくて馬混みは良くない
京王杯2歳Sのメンバーはそこまでレベルが高くなくて今回はこの世代のこの距離のスペシャリストが集まるので能力は一枚下がる

★買い材料
前走は8割ほどの仕上がりで今回はメイチで渾身の仕上がり
前走は馬に教える競馬で本番に向けて課題を発見出来た
走り方を見ても左回りの方がパフォーマンスは高くてロードカナロア産駒母父スペシャルウィークなので東京マイルは良い舞台

■総評
今回もそこまで人気しないが陣営の勝負気配は感じる
ここは重い印を打ってもいい











【ジャングロ】

短評
ニュージーランドTはハナ差で逃げ切り勝ち
4連勝でGI制覇となるか

◆不安材料
唯一の着外がマイルのレースで本質的にはスプリンター
追い切りの併せ馬で遅れてしまっている
今回は逃げ馬で人気するので目標にされる

買い材料
連勝中で前走マイルで勝利したのは大きい
スタートセンスがある馬なので楽にハナに行ける
ある程度速いペースで逃げても上がりの脚が使える
前走も最後1回交わされたがもう1回差し返したので勝負根性は凄い

■総評
今回はGIで能力のある馬にあっさり交わされる可能性はある
逃げの武豊騎手は怖いので抑える











【ステルナティーア】

◇短評
血統でかなり期待はされているが結果は微妙
ここで全てを帳消しにする勝利になるか

◆不安材料
前走のチューリップ賞は敗因が全く分からない状態だった
サウジRCは小頭数で近2走とも多頭数の競馬で馬格も440キロ台なのでフルゲートで揉まれるのは良くない
結果を残しているのはスローペースだけで少しペースが流れると脚が溜まらない

★買い材料
関東馬で関西輸送の時に結果が出ていなので今回は長距離輸送がない
デビューからマイルしか使っていないので距離はベスト
ロードカナロア産駒で血統的にも東京マイルは良い
デビューからずっと人気をしてきて今回はかなり人気を落とす

■総評
今回は勝負強い池添騎手に乗り替わり
ここで大幅に人気を落とすなら買いたい










【セイクリッド】

短評
2戦目で未勝利を勝ちギリギリで出走
二刀流でいきなりGI制覇なるか

◆不安材料
デビューから2戦ともダートで今回が初の芝
アメリカンペイトリオット産駒で短距離系でダート系なので芝では微妙
未勝利からいきなりGIなので追走で厳しそう

★買い材料
2戦とも底を見せていなくて未知数
人気はないのでノンプレッシャーで挑めば

■総評
今回はここでは厳しそう
ここは見でいいかな












【セリフォス】

◇短評
朝日杯FSは1番人気に支持されて2着に惜敗
今年GI2勝で絶好調の福永騎手との新コンビで挑む

◆不安材料
前走から4ヵ月半の休み明けで久しぶりの実戦になるので折り合い面で心配もある
今回は安田記念に向けてそこまで渾身の仕上げで来ない
今回は恐らく1番人気でフルゲートなのでかなりマークは厳しくなる

★買い材料
朝日杯FS勝ち馬のドウデュースは皐月賞でも結果を残していて朝日杯FSのレースレベルの高さがわかる
東京は初コースだが左回りは2戦2勝でしかもダイワメジャー産駒なので相性は良い
デビュー以来マイルしか使っていなくて完全にスペシャリストの域
好位にポジションを取れる馬なので直線で余裕を持って追いだせる
追い切りも1週間前に福永騎手が乗って時計を出して今週は単走で軽く流す程度で状態に関しては言うことなし

■総評
今回は休み明けが不安視されてるが全く問題はない
順当に回ってくれば勝ち負けだと思う
ここは鉄板です











【ソネットフレーズ】

◇短評
ダイナカール一族でボーデンの半妹
その能力の高さでいきないりGI制覇なるか

◆不安材料
脚に不安を抱えていて思うようにレースや調教が出来ていない
約6か月の休み明けで調教を見ても道中掛かりそうな感じ
フルゲートで上位と戦うのは初めてで馬群の入れてどうか

★買い材料
デイリー杯2歳Sもセリフォスと差のない2着で能力は高い
デビューも新潟で勝っているので直線の長い東京は良い
2戦ともマイルを使っていて距離はベスト
先行するタイプなので横山武騎手に乗り替わりは良い
長期休み明けだが調教でも時計が出ているので問題なし

■総評
本来ならもっと人気して良い馬だと思う
休み明けで馬体も成長しているので抑える











【ソリタリオ】

短評
皐月賞トライアルは全く反応がなく10着
逆襲の舞台は揃っている

◆不安材料
スプリングSは道中促しても反応がなくて敗因が掴み切れていない
1回1800Mを使ったのはちょっと買いづらい
騎手は今回も乗り替わりで決まった乗り役が居なくて上手くコンタクトが取れていない
今回は予定通りのローテーションではないと思う

★買い材料
着外は前走だけで前走は初の右回りと特殊馬場で度返しで良い
左回りでは連対を外していなくてマイルも連対を外していない
血統的にも東京のマイルは悪くないと思う

■総評
前走は馬場的にもしょうがない敗戦だった
この舞台なら条件は合う













【タイセイディバイン】

◇短評
2戦連続重賞で2着と好調をキープ
松若騎手にGI2勝目をプレゼント出来るのか

◆不安材料
好走した重賞2戦とも人気薄で賞金を稼ぐためにも仕上げていた
今年に入って5戦目で上積みはない
関東輸送は2回目で前回は結果が出ていないのであまり良くないかも

★買い材料
距離短縮して結果が出ているので距離は合っている
母母がロンドンブリッジで短い距離の方が血統も良い

■総評
展開次第なところがあるので微妙
人気しないなら少しだけ買う程度













【ダノンスコーピオン】

短評
アーリントンCは人気に応える勝利
安定感のある走りでGI制覇へ

◆不安材料
好走している4戦は全て阪神で唯一の着外が東京で相性は微妙
長距離輸送や左回りがあまり良くない可能性がある
前走も道中で折り合いを欠いているのでポジションが下がるとGIではきつい

★買い材料
共同通信杯は状態が全然本調子じゃなくて度返し出来る
エンジンのかかりが遅いので直線が長いのは良い
レベルの高い朝日杯FSで勝ち馬と0.2秒差で能力はあるしマイル適性は高い
1番人気でフルゲートの重賞を勝っているのは評価出来る

■総評
今回は少し不安のある東京マイルが舞台
重い印はあまり打ちたくない











【ダンテスヴュー】

◇短評
クラシックの王道ローテからマイル路線へ
かしわ記念を勝って調子の良い吉田隼人騎手が引き続き鞍上

◆不安材料
デビューから1800M以上しか経験していなくてマイルは少し短い
前走GIの一線級相手には全く通用しなかった
前走もそこまで良い状態じゃなくて今回もそこまで上積みはない

★買い材料
今回は唯一の皐月賞組でメンバーレベルは少し落ちる
左回りの方が右回りより良さそう

■総評
今回はスペシャリスト相手だと厳しい
ここは見で良いと思う











【トウシンマカオ】

◇短評
ファルコンSは1番人気も5着に敗れる
ビックアーサーにGI勝利をプレゼント出来るか

不安材料
血統的にも距離は1ハロン短い方が良い
一瞬で抜け出す切れ味は持ってないので勝負所で動けないときつい
朝日杯FSでも上位には力負けしている

★買い材料
クロッカスSは人気で結果を残していてファルコンSは1番人気で5着でマークも厳しかったのでそこまで評価は下げなくていい
好位にポジションを取れる馬なので早め先頭に立てればチャンス

総評
今回は少し人気を落とすと思うので狙い目
ここは買っておきたい











【フォラブリューテ】

◇短評
桜花賞は見せ場なく14着に敗戦
良血に相応しい結果を残せるのか

◆不安材料
重賞では結果を残せていなくて上位には通用していない
ゲートをあまり得意な方ではなくてポジションは後ろからになる
馬格も440キロ台で牡馬相手には少し物足りない
ルメール騎手も距離は1400Mがベストと言っている

★買い材料
左回りで負けたアルテミスSは1番人気でそれ以外は勝っているので左回りの方がパフォーマンス高いと思う
展開が向いてくれれば伸びてくる可能性はある

総評
今回はルメール騎手から大野騎手に乗り替わり
血統的には魅力を感じるがここでは家賃が高い











【プルパレイ】

◇短評
イスラボニータ産駒期待の星
ミルコデムーロ騎手の豪腕が炸裂するか

◆不安材料
近走で結果を残しているのは1400Mで1ハロン延長がどう出るか
馬を抜くと競馬をやめてしまう癖がある
テンションが高い時があるのでゲートも少し不安

★買い材料
左回りでは連対を外していなくて東京マイルも経験済み
前走も最内をついて勝っていてクロッカスSもゲートで後ろからになりながら最後まで諦めずに伸びているので勝負根性はある

■総評
ここを最大目標で来てるので好勝負必至
抑えておくべき










【マテンロウオリオン】

◇短評
ニュージーランドTは1番人気に支持されて僅差の2着
このレースと相性の良い横山典騎手で挑む

◆不安材料
重賞で結果を残しているのは人気がそこまでない時
今回はフルゲートの最内で道中馬群で上手く外に出せるか
ピッチ走法気味で東京よりは中山向きの馬

★買い材料
この馬は新馬戦も負けていて休み明け走らないタイプなので今回は叩き2戦目で1回叩いてパフォーマンスはもっと上がる
どのポジションでも脚が溜まる馬で自在性がある
一瞬の切れ味はメンバー中ナンバーワンレベルだと思う
ダイワメジャー産駒で母父キングカメハメハなので血統的には東京マイルは良い

■総評
今回は最内を引いたのである程度前につけると思う
ここは買っておきたい1頭











ということでNHKマイルC2022の全頭診断でした
最後にイチオシを挙げたいと思います















NHKマイルC2022のイチオシは...












マテンロウオリオンです!!!!

今回はマテンロウオリオンで行きたいと思います。
展開的はジャングロがハナを取り切って平均くらいかなと思います。
マテンロウオリオンは最内を引いたのでニュージーランドTくらいのポジションが取れれば理想です。ある程度前のポジションを取っても脚は溜まる馬なので問題ないと思います。少し心配なのはコーナーで加速して勢いをつけるタイプなので東京は届かない可能性もあるかなと思います。ただ2戦目の万両賞も格上挑戦で1発回答だったので能力の高さは見える。まだ底も見せていないし前走も1番人気で2着なので力負けでは全くない。今回を最大目標として準備してきて叩いて更に状態は上がっている。血統もダイワメジャー産駒はアドマイヤマーズ メジャーエンブレム カレンブラックヒルなどNHKマイルCで結果を残しているので良い。今回の最大のライバルはセリフォスだと思うが同じ位置くらいのつければ切れ負けはしないと思う。
ここを勝って今後のマイル界を背負ってもらいたい


最後まで読んでいただきありがとうございました。
note制作の励みになるのでスキ&フォローよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?