追憶



アレキサンダーは由緒正しき王家の、純血な王子であった。

幼い頃から、神童と呼ばれ、学問も運動も、とにかくなんでもできる子供だった。

アルバーナ国、国王のカルロスは王子を大変可愛がっていた。

「世界で1番、強い兵士にしよう」

そう言って、ずっと武道を習わせていた。

国王は戦好きで、次々と他の国を支配し、国を拡大していった。

「いいか、お前もこの国の王になり、
世界を征服するんじゃ。」

アレキサンダーは武道の才能があり、同年代の間では負け知らずだったが、父親の考えには共感できなかった。

皆が平和に暮らすことが一番なのに、どうして戦おうとするのだろう、、と思っていた。

 


ある日、アレキサンダーは友達のトムと外で遊んでいた。

突然雨が降ってきたが、トムは川から出ずにずっと遊んでいた。

「トム、そろそろ帰ろうか」

アレキサンダーは何度か呼びかけたが、彼は帰ろうとしない。

雨は急に激しくなり、川の流れも激しくなった。トムは石の上で足を滑らせてしまい、川に流されてしまった。

アレキサンダーはすぐに助けに行き、トムをなんとか陸に救い上げたが、自分も陸に上がろうとしたところ、流れが更に激しくなり、アレキサンダーはそのまま流されてしまった。

濁流に逆らおうと、もがき苦しんでいる中、意識を失った。

少年は目が覚めると、森の中にいた。

すると、ぼんやりとした視界の中に、大きな黒い帽子に、黒い眼帯をした魔女が現れた。

「目が覚めたかい?」

アレキサンダーはビックリした。

起き上がった瞬間、足に激痛が走った。

「痛っ、、、!」

「おっと!まだ動いてはいけないよ。」

魔女はアレキサンダーを、もう一度寝かせた。

アレキサンダーが自分の足を見ると、包帯がぐるぐると巻かれていた。

「どこかの川石にぶつけたんだろう。」

「もしかして、、、助けてくれたの?」

「たまたま、見つけたんだよ。川に天使が流れているのをね。
こんな雨の日に川で遊んじゃいけないよ。」

「ありがとう!君の名は?」

「・・・Lucia」

「Lucia、いい名前だね。
僕の名前はアレキサンダー、仲良くしようね。」

アレキサンダーは笑顔で手を差し出した。

小さな少年の手を握り、魔女はニッコリと微笑んだ。

「よろしく。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?