見出し画像

図書館の本の選び方

私たち図書館司書のメインと言っても過言でない仕事は、図書館に入れる本を選ぶ「選書」だと思っています。

自治体によって、積極的には購入しない本や必ず購入する本などの決まりはありますが、基本的には図書館の流通を行う会社のカタログから今週分の本を選んでいます。

私のいる図書館では、シリーズは基本的に完結するまで集める決まりです。そのため、新シリーズの第一巻を集めるかどうするかとても頭を捻っています。
人気が出たら確保しておきたいけど、棚に余裕があるか、どのくらい続くのか、同じ作者のシリーズをどのくらい持っているかなどを考慮して、選びます。

その他は、一過性の作品(タレント本など)ではなく長く親しまれそうな本であれば、だいたいの本を選んでいます。
どうするか迷ったら、そこで私たち図書館員の人間味、好みがちょっとだけ入ってきちゃいます。好きなジャンルは人気出て欲しいですもんね。
幅広く、偏りがなく、不足なくを目指して、新しい本を選び抜いています。

今日の気になった本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?