見出し画像

2024年も「現状維持+α」くらいの気持ちでどう?

あけましておめでとうございます。

今年のお正月は太平洋の島国フィジーで過ごした、みーたん(@filmzuk830)です。


2024年1月1日は最強開運日だったらしく、目標宣言せなと思いながらもやっぱり大切な人とのその日を楽しみたくて、少し遅れて今年のありたい姿を考えてみる。

それはずばり、自分の「楽しい」と思える気持ちを大切にすること

彼氏がフィジー留学を経てオーストラリアワーホリへ行くことを決意し、海外ノマド志望だった私もついてきたわけだけど、最近なんか勝手に焦っている。

フィジーに来てから1人で過ごす時間が増えた分、セルフトークも気づいてないうちにたくさんしていて、いつも頭の中で自分をジャッジする人間がいるんだ。

「成長するべき」「努力するべき」という自分の中の誰かからの評価と、実際自分が何もしていないことのギャップに疲れてきて何もやる気が起きない日が続いていた。


そんなとき話し相手が欲しくて弟に電話したら、こんな言葉をくれた。

「現状維持って、やろうと思ってもできないものだと思う。人間、嫌でも成長していくんやから。子供の頃とか、あんなにアホで何も考えてなかった僕でも今こうして大人になって成長しているんやもん。そんなもんやで。」

現状維持のまま、何もできていないような自分を誰かに責められているような気がしてすごく焦っていたわたしを、受け入れてくれる人がいることに安心した。


そうは言いつつも、今年も昨年以上に飛躍したいと思っている。詳しくは別のnoteにまとめるけど、新しいことにもたくさん挑戦したいし、やりたいこともたくさんある。


でもモチベーションの保ち方としては、「目標を設定してそこに辿り着くために必死で努力してがんばらないといけない」というよりも、とりあえず目の前のこと、楽しみたいと思えることに全力で取り組んで、振り返ってみたらこんなにいろいろ達成したんやな、と年末に思えるくらいでいいかな。

それが私には合っていそう。


#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?