志望大学へ入るために乱れ撃ちはありか否か


早稲田を受ける受験生はなぜ乱れ撃ちをするのか。これは早稲田に限った話ではなくて高学歴と言われる大学ならあるだろうと思う。
18歳の時点でやりたいことが決まっている人の方が少ないわけだし。 
この大学に行きたいという気持ちだけで十分だと思う。



医学部や理系の学部はそうはいかないと思う。
その場合でも入れる範囲の医学であったり、理系の学部を選ぶと考えると乱れ撃ちする学生と変わらないのかもしれない。


就職だけを考えた場合どこの学部に入ろうが文系であればあまり関係ない。
法学部が有利、商学部、教育学部が有利なんてほとんど聞いたことが無い。
どの学部だって優秀な奴はいるし皆が憧れる大手企業を見れば学部というより大学名が目立つだろう。
そう考えると文系に限って言えばどの学部に入るかよりも、どの大学に入るかが重点におかれるだろう。
でも、そんなこと教えてくれる人なんかほぼいない。


中々理不尽な世の中である。 

就活に限って言えば、真面目に出席して単位を取っていた子が面接うまくいかないで落とされる。
逆に最低限の単位しかとってないけど世渡り上手の子が大手企業に受かりまくったりする。
大学、その学部で真面目にやっている=企業の欲しい人材ではないのだ。
体育会出身の学生が企業に人気なのには理由があるのだ。


自分の考えで言えばいい大学に入れる力があるなら学部問わず第一志望の大学を乱れ撃ちするのはありだと思う。
逆に学部だけに絞って自分のランクを下げるのはあまり良いとは思わない。
入ってから合わなければいくらでも変える方法はある。
本人の意思なのでどう動くかはその人次第と言えばそうなってしまうが、個人的に言えばそういう思い。
なんでもそうだけどランク下げるのはいくらでもできるけど、逆に上げようと思うと死ぬほど大変だったりする。


参考になるかならんか分からないけど志望大学の学部を乱れ撃ちするのはありだと思います。



おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?