通勤note.1

noteをなかなか書けていなかった。理由はハッキリしている。ハードルが上がってしまったこと。

グッグッとハードルを下げてリハビリしようと思った。電車の通勤時間に限って書いて見ようと思った。だから会社に出社する日に書く。

目標は友人マケちゃんのnote

この友人は私と同じような時期に先輩の影響でnoteを始めて、しばらくして急に毎日note書きたいなんて言い出してからというものの殆ど毎日書いている。確か本に影響されて、「書くのにルールなんて要らなくて好きなように書けば良い」を信念に毎日あまり意味のわからない自問自答を書き記している。不思議だ。1年以上続けていてすごい。

書くという行為はそもそも究極の自分勝手だと思う。
「人に伝わるように書け」とはよく言われるが、言葉で伝えて対話しながらの説明やコミュニケーションとは違い、書くことは一方通行。リリースグッバイ。誰かに向けた言葉も相手に伝わるまでの時間にその時の気持ちは少し変化していたり、誰かの言葉を見るか見ないかも自由だったりする。口から出た言葉は音として勝手に耳に入ってくるが、書いた言葉・書かれた言葉はひとりひとりのものの色が強いように思う。

おなかがいたい
雨だし月曜日だしブルー
昨日の方がお腹がいたかったけど、かるただったから頑張れた。仕事は頑張れない〜。
でも金曜日は有給!4日がんばろう

仕事で何故か原木をもらったので椎茸を育て始めた。私は100人にひとりくらいの面倒くさがりやなので、フムフムと育て方を聞いてから10日ほどもらった袋に入ったまま放置していた。そろそろ椎茸やるか〜と重い腰を上げて袋を開けたら逞しく既に育っていた。いい子すぎる。今日からちゃんとお水あげるからね。
ほんとはハンマーか手で原木を叩いて6時間水の中に漬けて……という作業をしたら生えてくるやつなのに。

キノコ嫌いの恋人はウゲーと言っていた。
ふるさと納税で鮭がたくさん届いた。鮭に冷凍庫を占領されて何も入れられない。鮭と椎茸のレシピを探す。

他大のかるたの後輩がインスタに上げていた言葉がいいなと思った。

調べたら五省という海上自衛隊の学校の校訓?みたいなものらしい。

会社の最寄りついた
今日もがんばろう
おなかいたいけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?