見出し画像

遠隔チョコ会をやってみた/ゆるっと参加者募集

三度の飯よりチョコが好き、というよりは三度の飯のうち一度がチョコになることの多いカデカワです。こんにちは。

今回は「遠隔チョコ会」なるサービスを始めるべく、まずは実験的に友人に協力してもらいました。結論から言うと、上手くいきました。

「遠隔チョコ会」は、カデカワが東京に住んでいたあいだ、チョコ友たちと行っていた「チョコ会(=ビーントゥバーチョコレートのテイスティング会)」を、遠隔で、リアルタイムでやってみよう、という取り組みです。

遠隔チョコ会の流れ

事前にカデカワが自宅のチョコストックのなかからチョコを選び、相手にクール便(※)で郵送します。
お互いの都合のいい日にちと時間を決め、その日時に「通話をしながら同じチョコを食べて感想を話し合い」ます。時間は1時間程度。
※沖縄は既に25度を超える日があるので、チョコの品質を保つためにはクール便の必要があります。

チョコレートは、割ったものを小分け袋にいれて、番号をふって分かりやすくしてあります。

今回のチョコレート


今回は、テストのため、チョコは種類を抑え6種類にしました。実際には〜15種類で行う予定です。こちらの表は印刷して、チョコレートと一緒に郵送しました。

テイスティングの感想

今回、実際に食べてみた感想をまとめています。
食べる順番はリスト通りではなく、ミルクからビター、パーセンテージはおおまかに低いものから高いものに移行するようにしました。
以下の感想は、テイスティングの順番通りになります。

☆印のついている感想は、味や香りにかんして、双方ともに納得のいく表現だったもの。

1、ベンチーニー「コロンビア ダークミルク68 %」

酸味と甘みを感じる香り
舌触りが滑らか
ラズベリー、オレンジコンポート(加工されたオレンジ)
☆ブルガリアヨーグルト(酸味)
☆有塩バター
黒糖バナナ、、、重ための甘みが後半で出てくる印象 
はじめは軽く、だんだん重たくなってくる変化がある

6、エスコヤマ 「コロンビア シエラネバダ 67%」

すごくジューシー
オレンジの皮に近い部分のおいしい渋み
生のいちご
チーズの癖
儚い、すっと消えて行く
喉に残らない、軽い
「タンニンを思わせる渋み」という説明もわかる
レーズンを感じる!
レーズン入りのパン レーズンに当たった時の水分がジュワっと出る感じ

2、ベンチーニー 「トーゴ 70% 」

コーヒーの香り
花の香り
甘い香り とろ〜んとするような甘さ
ピーナッツ 
食べた瞬間に木が(イメージとして)広がる
薬草?香草? 
森のなかで食べるアップルパイ まるで赤ずきんちゃんのイメージ おとぎ話 
☆シナモンのかかったアップルパイ

3、ベンチーニー「タンザニア 75%」

ハッカ、ミント
養命酒 お酒的な苦味
口溶けはすごく滑らか
独特の癖がある
薬っぽい
ヘーゼルナッツ
☆100パーセント純ココアのような風味
変わった人
食べていくうちに、ちょっとずつ味が見えてくるようなチョコレート
パイナップル
りんご
焦がした感じの苦味
たくさん、なんども食べて味わい直したいチョコ

4、ベンチーニー「ブラジル 75%」

香水にあってもいいんじゃないかってくらい、いい香り
トロピカルフルーツの香り
ミント
渋み 
☆3番のタンザニアに似ている癖が序盤にちょっとある
果物が出てくる
グレーフルーツのアルベド(白い薄皮)に似ている風味
すごい渋み
食べ始めの口当たりが不思議
甘さもある 
茶色のイメージ
香りのほうは華やかで甘みもある、味わいとのギャップ
意外ともったり
不思議な感じ
キャンディ的な甘さ シロップとか、白砂糖系のあまみ
みかんヨーグルト
食べる人の想像力をかきたたせる味わい

5、エヴァン 「ブラジル 74%」
落ち着いた甘い香り、とうもろこしのような
きのこっぽい香り
木苺のあまりつよくない香り
すごい滑らか
焙煎強いと思う 焼いてる感じ
ガトーショコラとか
キャラメル 
甘めの香りからは想像できなかったビターな味わい

遠隔チョコ会をやってみて

まず、たのしかった!というのがお互いの感想でした。
カデカワとしては、チャットではなく通話で行うことの重要性・必要性も感じました。というのも、チャットだと文章を簡潔に、必要なことだけまとめようとしてしまったり、リアルタイムでチョコレートを食べる場合に、テイスティングへの集中力が途切れてしまうだろうことが予測されます。
通話であれば、余談や雑学など、チョコレートにまつわるいろいろな話を補足してあげられます。

はじめはチョコのテイスティングに慣れておらず「おいしい!」「なんて表現したらいいのかわからない……」だった友人が、後半に連れて少しずつ自分の表現を見つけていて、それも楽しかったです。
テイスティングの感想に正しい、間違いはないので、おそれず気軽に発言してもらえたらうれしいです。

今回は、当日にチャットで足りない情報(=パッケージ画像やモールドの写真)を送ったりしました。今後は事前にこれらの画像も共有しようと思います。

参加者をゆるっと募集!

ということで、まだ改善の余地はいろいろとあるのですが、ゆるっと参加者を募ってみたいと思います。

料金:3500円 チルドゆうパックの送料込み
 (「note見ました!」で先着3名まで2500円)←終了しました!
チョコレート:12~15種類
 チョコレートの種類など、希望があれば相談してくださいね。
日時:相談
 平日午前、土日祝日は空けやすいです。時間は2時間みてもらえれば。

連絡はカデカワのツイッターまで。ダイレクトメッセージでどうぞ!
ほか、質問があればツイッターでもnoteのコメント欄でもお気軽に。

ひさびさに「真剣に他人とテイスティングをする」体験ができて、ほんとうによかったです。協力してくれたKさん、ありがとうございました!

サポートまで……ありがとうございます。大事に使わせていただきます。