見出し画像

詩   狡猾で見栄っ張りな メス猿



悪さばかりして 都会に住めなくなった 猿

他の猿の餌を横取りして 食べているから


大きな身体になった 


メスなのに


メス猿なのに オス猿より 大きい

大きくて 目立つから 田舎の山奥へ 逃げた


だけど 田舎暮らしが合わない 猿


木の実しかない 田舎だから


都会では ご馳走を食べていた 猿


優しい 羊や うさぎを 騙して


また 都会で暮らしたいなぁ


病気だって嘘ついて 優しいキリンから 餌を騙し取った


自分で餌をとりに行くのが面倒な 猿


また 優しいキリンに 餌をもらった


キリンが お昼寝してる間に


キリンの餌を 全部食べた


目覚めたキリンは 驚いた


ここにあった餌は どこに行ったの?


狡い猿は


ここに餌なんかなかったよ 最初っから


と 嘘をついた 吐き捨てるように


猿は ずっと嘘を いい続けて


他の 動物の 餌を 横取り していた


神様の 逆鱗に触れた 猿


田舎にも居られなくなって 


逃げた


そこは



もう 一生 ここで暮らすしかない 猿


優しい キリン 羊 うさぎの餌を


横取りしてた 罰


誰も 猿に 同情しなかった


都会も田舎も 平和になった


子猿は メス猿の真似を し始めた


仕事を 転々とする


親猿と そっくり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?