見出し画像

佐世保産の牡蠣

夕飯の支度前
軍手して殻をパカパカ

娘達は暗い中バルコニーで縄跳び

しめしめ味見と称してひとつふたつ

あー美味しい

あー贅沢

ご近所産のレモンもある
ラッキー

せっかくなので更に贅沢して

1ダース+1
ひとりオイスターバー

シードルしかないがまあ良しとしよう

BGMはヘレンメリル
大好きな
You'd be so nice to come home to
気分はすっかりニューヨーク

とはならず
昔アシスタントで行ったオーストラリアで海を見ながらご馳走になった1ダースの生牡蠣を思い出した

小振りながらぎゅっと詰まった旨味を優雅に堪能した後は

娘達リクエストのバター焼き

小麦粉振ってバターでじゅーじゅー
火を止めて追いバター

美味しい美味しいと食べた後
おかわりご飯にガーリックライスをご所望の娘達

色々食べたのにまだ食べるか
しかも今からニンニク刻むのか面倒だな
と思いながらも
いやいや私は贅沢な時間を過ごしたのだからこれぐらいしてもいいだろう
何より牡蠣を焼いたフライパンで作ったらさぞ美味しかろう

というわけで鉄板焼やさんの如き香りを漂わせながら〆のガーリックライスを作り私もおかわり

美味なり

牡蠣にニンニク

ああ

我々益々元気

その頃夫は
お疲れ様です休日出勤
ご帰宅されました暁にはまた軍手して牡蠣をパカパカ致しましょう
まだまだ沢山あるのでご安心を

と心しているところに
食べて帰るとご一報

ではまた明日のお楽しみ

毎冬、故郷の生牡蠣をお福分けしてくれるお義父さんお義母さんありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?