見出し画像

5歳児の考える別れない理由



次女を後部座席に乗せ運転しながら

母子家庭、離婚の話になった

次女は

結婚、離婚、出産、家庭など興味がある様でよく話題にのぼる

お父さんがいないお家
お母さんがいないお家
どちらもいるお家
どちらもいないお家

色々なお家がある

と話した


理由も様々

事故、病気、気持ちの変化等々

次女

お母さんとお父さんが仲良しだとお別れしないの?


仲良しでもお別れする場合もある

仲良しじゃなくてもお別れしない場合もある

色々なひとがいる

次女

子供のことが一番大事な人は仲が悪くても子供のためにお別れしないんじゃないの?


何かを見聞きしたのかも分からぬが、5歳児も色々と考えるのだろう


そういう人もいるだろうね


子供のためにしろ、自分のためにしろ、何にせよ、娘達には選択肢を持てる生き方をして欲しい

勉強は何のため

働くのは何のため

生きていくための選択肢を増やすため

そこまで話は膨らまなかったが、次女はそんな事もとっくに感じとっているかもしれない

結婚する人しない人


結婚していて子供がいる人いない人


同性が好きな人


折に触れ

世の中には色々な人がいることを話している


長女はその辺りの事には興味皆無で何かを聞かれた事は多分ない

5歳

私はどんな事を考えていただろうか


-   2018.10.9 のブログより  -


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?