自ら環境を作り上げることが増えるはず。

2020年 初投稿です。
みなさん、あけましておめでとうございます!
3が日はいかがお過ごしでしたでしょうか?

かくいうボクは、1月1日にインフルエンザになったことが発覚。。。今も自宅安静中ということで完全に寝正月。しかも自分のムスコもかかってしまったことで家族みんなでパンデミック状態です。とほほ。

安倍首相の年頭所感にもありましたが2020年はオリンピックですね。いろんな国の方々が日本にいらっしゃって日本の文化に触れていくことでしょう。

そして、スポーツの力を通じて「日本のことを好きになる」「気になる存在となってもらう」そんなことができると、オリンピック後も旅行先の一つとしてとどめておいてもいただけるのではないでしょうか。インバウンドへの対応としてこんな想いを念頭に置いて対応されていくことと思います。

しかしながら、東京の交通網を考えると、どうしてもパンク状態になりそうですし、パニックに陥ってしまうこともあり得ます。これは如何ともしがたい。

だからこそ、都内で働く方々は特にそんな外的環境により、働く場所や働く時間も含めていろいろなチャレンジが行われるのではないでしょうか?

リモートワークや出勤する時間も多様な考え方で各企業、各個人が対応して行くことと思います。ポイントは、いかに今まで職場で仕事をしていたときと同様かそれ以上の結果・成果に結びつけて行くことがここに必要になってきます。

「環境が人をつくる」

そんな言葉もありますが、環境は自ら望む形を作りに行くものになってきています。「環境が」という主語はあまり好きではありませんが。。。

会社はステージです。一人一人がやりたいこと、成し遂げたいことに対して足かせにならないようにいることです。だからこそ、自らその環境に身を置くこともそうですが、その環境を自分で作って行けるはずなんです。自ら作り上げるということは自由を手にすることと同義だと思います。それには必ず責任が伴いますが、その責任が人を強くしていきます。自分自身も責任を持って一つ一つを決断していきたいと思います。

2020年は21.2世紀になりました。

そうです、いよいよ21世紀も本格化していきます。ここから加速度上げて変化して行くことでしょう。
クルマが空を飛び、一家に1台ロボットを持つ時代の幕開けかもしれませんw
そんな楽しみも想像しつつ、2020年を盛り上げていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。

この記事を読んでくださった皆さん!どうもありがとうございます。このブログはみなさんにシェアしたい内容を書きなぐる感じになると思います。 公開メモみたいなものですので、スキボタンを押していただいたり、SNSでシェアしていただければ嬉しいです。コメントもお待ちしてます。