見出し画像

SNS疲れと私の解決策

気が付いたら長い月日がたっていました。
コロナ禍になってすぐ始めたnote。
徐々にSNSの投稿が億劫になり、
(Facebook、Twitter、Instagram、note)
今ではかろうじてTwitterとInstagramをやっています。

沢山流れてくる情報、何か投稿しなきゃいけないという義務感。
作りすぎたInstagramアカウント(笑)
やりたくてやったものでしたが、ちょっと疲れてしまったのです。
SNS疲れというやつです。

疲れた原因


全てのSNSの投稿内容を変えたこと。
同じ話題でも切り込み方を全部変えて投稿をしていました。

Twitterでは限られた文字数で簡潔に。
Instagramでは写真とハッシュタグを添えて。
Facebookでは閉じられた空間なので、ちょっと日常的な話も。
noteでは読み応えと読みやすさと厚めに書く。

こなす方もいるのでしょうが、私には完全にキャパオーバーでした。
特にnoteはスマホでの操作がやりづらく、一番最初に遠のきました。

このままではいけない。
と、言うわけではないのですが自分を奮い立たせる為に改めて挑もうと思った次第です。

続ける為の解決策


まず、InstagramとFacebookを連携させました。
どちらもMetaが運営しているので、リンクで飛ばすのではなく投稿がちゃんと反映されたので正解でした。

Twitterはちょっとおやすみする事にしました。
ニュースをキャッチするには良かったのですが、見たいツイートがタイムリーに表示されず、尚且つ今の自分には情報過多。
少し離れるのが一番だろうと思いました。
けど更新しないのもなぁと思ったので、こちらはnoteをリンクして更新をアップする事に。

Instagramは現在アカウントが4つ!
個人用と、俳優用と、犬用と、おにぎりアカウント。
やりすぎ。やりすぎです。
ちゃんと活用しているのは犬アカウントだけ。
個人は近しい友人たちの近況を楽しむロム用。
俳優用も気が向いたら投稿する程度。
最近始めた間借りのおにぎり屋 #たねごはん の為に作ったおにぎりアカウントが、上手く活用出来ていないので近々俳優用と一緒にしようと思います。

これでちょっとスッキリ。
すっぱりSNSをやめたらいいのでしょうが、それが出来ないのはとっぷり依存しているからなのでしょう。
それならそれで向き合えばいい。
まぁnoteはすぐ止まるかもしれませんが(笑)
とりあえず心機一転再開です。
気楽にお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?