見出し画像

バンコクでアートに触れる🎨 | MONET & FRIENDS ALIVE

こんにちは!

フランスの芸術家クロード・モネの展示イベントがバンコクの大型ショッピングセンター「ICONSIAM(アイコンサイアム)」で実施されているのを見つけて行ってみました。

美術館というよりは没入型体験展示もあり、ユニークな芸術鑑賞ができるイベントです。日本の「チームラボ東京」のような場所かなと思います。

集客はTikTok?!

今回、TikTokに投稿された動画を見て展示イベントを知りました。

調べてみるとメディアパートナーにTikTokが入っていました。

SNSに投稿したくなるような空間を作ることで、PRを依頼しなくても行った方が写真を撮って投稿してくれるので拡散になるのかもしれません。

SNS映えが好きなのは国が違っても変わらないなと思いました。

フェリーでICONSIAMへ

ICONSIAMの前を流れるチャオプラヤー川を渡るべく、Sathornフェリーターミナルまで電車でSaphan Taksin駅(Silom線)まで向かいました。

超大型ショッピングモール「ICONSIAM」
・住所
299 Charoen Nakhon 5 Alley, Khlong Ton Sai, Khlong San, Bangkok 10600 タイ

大きな看板も出ててわかりやすいです

ターミナルには複数フェリーがありましたが、ICONSIAMまで川を渡るだけなので10バーツで行きました。

少し待つとフェリーへ

タイは公共交通機関にフェリーもあって楽しいです。

フェリー内

あっという間にICONSIAMが見えてきました。

クロード・モネ展示イベント

展示イベントがあるICONSIAMの6Fアトラクションホールへ向かいました。

入り口でチケットを購入しました。

詳細はICONSIAMのページから引用させていただきます。

MONET & FRIENDS ALIVE
日付:2023年9月22日~2024年2月14日
時間 : 10:30 - 21:00
フロア:6F
ゾーン:アトラクションホール
チケット料金は990バーツ、VIPチケットは1,490バーツ

世界で最も影響力のあるアイコンの 1 人であり、印象派運動の先駆者の 1 人として知られるフランスの芸術家「クロード モネ」の傑作を集めた没入型多感覚体験で、新しい芸術鑑賞方法をお楽しみください。 19世紀に。モネは、過去の芸術家が使用していた従来の手法や要素である線や形を使用するのではなく、色を使用して自然や風景の雰囲気を芸術的に描写し、彼の目を通して見た幻想を捉える数え切れないほどの見事な絵画を作成しました。彼の作品は、訪問者がユニークな体験に浸れるよう、他の 14 人の印象派アーティストとともに展示されています。

選ばれたアーティストによる 3,500 点以上の傑作コレクションが、4,000 平方メートルを超えるスペース内で 58 台以上のプロジェクターを使用し、クロード モネ、アンリ ド トゥールーズなどの有名なアーティストの作品を投影する最先端のテクノロジーによって巨大スクリーンで上映されます。

https://www.iconsiam.com/en/events&activities/monet-and-friends-alive-bangkok

部屋がいくつかに分かれていて、2番目のお部屋が巨大スクリーンに囲まれた迫力のある空間になっていました。

座ったり、もたれかかれるスペースもあるため、つい長いしてしまいました。

人があまりいなかったためつい自撮り

最後に

2024年2月14日のバレンタインまで実施しているようですので、ICONSIAMに行く際はよかったら行ってみてください。

写真では伝わりにくい部分はよかったら動画をご覧ください♩

最後まで読んでいただきありがとうございます。

一緒にタイを旅しませんか?

今回経験したようなポルトガルでのボランティアやバックパッカーを通じて、ひとり旅仲間と旅行する企画を開催します。

「海外行きたいけど一緒に行く人がいない」「タイに行きたいと思っていた」「ひとり旅飽きたので一緒に旅行できる人を探している」なんて方もそうでない方もよかったらサイトに遊びにきてください🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?