見出し画像

デザインフェスタ57のはなし

2023.5.21-22
デザインフェスタvol.57

初夏だったねえ。半袖で出展してきましたよ。

ブースのこと

●Sブース1.5コマ
●備品:1.8mの机 ②90㎝の机

今回のテーマは【やわらかな水族館】でした。
水草堂なりの水族館を表現したらどうなるだろうという試み。

水族館エリア
公園エリア


ブースは【水族館エリア】【その水族館に隣接している公園エリア】というイメージでざっくり分けてみました。

今回もPOPスタンド持ってって、ファブリックポスターを掲げています。

やわらか水族館看板

色の付いた看板も欲しかったので、A3ノビサイズくらいの小さな看板を作ったよ。水族館の仲間が集合しています。私が作るグッズは小さなものが多い(アクキーやステッカーなど)のです・・・。多くのお店が並ぶデザインフェスタでは、来場者の方も忙しい!本当に回りきれない!「このイラスト(看板)を使ったグッズが売ってるんだな」とすぐにわかった方が優しいかなあと思い作った看板でした。


新作グッズたち

アマゴのフィギュア
金魚すくいの袋に入れてお渡し
いっぱいいたよ。(画面外にもっといる)
やわらか水族館アクキー
やわらか水族館ハンカチ
渓流魚グラス
やさしいシ〜ル(3種)
双子の子グマアクスタ
耐水ステッカー
おすましさんアクスタ
フリルのおすましさん

5月なのに結構暑い日々だったので、新しいグッズたちは少し涼やかなイメージを意識しつつ、でも秋冬でも浮かないように...。つくりました。
「やさしいシール」てなんぞ?ってなったんだけど自分がキャプションにそう書いてたから仕方ない(記憶がない)(下図参照)
今回お客さんの感想で多かったのが、「この子たち優しい顔してる」「優しいなあ」だった。とても嬉しい。ありがたい。優しくなりたい。いつもと同じ、可愛い!もたくさん言ってくださりありがとうございます。皆さんの言葉が私の手や心を動かすエネルギーです。

お客さんが「優しいシールとは...?でも確かにみんな顔が優しい...」と褒めてくださったシール

これらのグッズは8月半ばに通販予定です!
全部じゃないかもしれませんが、アマゴフィギュアは出します!(お問い合わせいただいてたので書いておきますね)

かんそう

やわらか水族館はつづけていきたい
1~3月はインプットの月にしよう。というのは前の日記に書きましたが、植物園やプラネタリウム・水族館にちょっと古めの遊園地・・・。いろんな場所に行って、いろんな写真を撮って、この魅せ方が素敵だな。このお土産の置き方可愛いな。などの発見を活かせたらと思いグッズづくり・ブースづくりをした今回。まだまだその発見が活かしきれていないのですが...この【やわらか水族館】シリーズはゆっくり長く育てていこうと思います。
まだまだ大好きな魚や、水辺の生き物を描きたいからね。

看板になりつつある魚たち
今回アマゴのフィギュアをまたちまちまつくってきて出させていただいたのですが、全員旅立ってくれて、金魚袋ならぬアマゴ袋にも喜んでもらえて幸せでした。お魚のグッズが一番人気だったのも、そうなの!?という驚きがありますが嬉しいです。徐々にお魚グッズを手に取っていただくことが増えていって、描き始めた頃は川魚のグッズてどうなんだろうか?という気持ちでしたが、水草堂の看板になってくれて良かった。これからも海魚も交えつつお魚を描いていけたらと思います。


ほか、作品集が今回たくさん手に取ってもらえて嬉しかったなあ。小さな原画たちを買ってくださった方も。なかなか最近好きな世界を紙に落としてく作業ができてなくって、もどかしい。あまり気負いすぎず、また好きな世界を描いていけたらいいな。
本当に温かい言葉をいっぱいもらった二日間でした。前に買ったグッズをつけてきてくれる方も結構いて、使ってる写真を見せてくださったり、手紙をくださった方も。たくさんの想いをのせた手紙を書いてきてくださった方がいて、読んでてみるみる回復していく感覚がありました。ヨレヨレになる度、大切な時に、何度も読み返そうと思います。そして私も癒せるように頑張ります。
優しい人に触れるとほっとするし癒される。また明日から絵を描いて生きていけるって思えます。ありがとうございます。

そして今回も仲良くしてくださる作家さんたちや、
大学時代の友人たち(いつも来てくれて本当にありがとう。)、たくさんSNSで応援してくださった方、ステッカーや袋詰めなど諸々を手伝ってくれた家族、みんなみんなに深い感謝です。

秋のデザフェスもまた出展予定です。
またお会いしましょうね!

差し入れやお手紙もありがとうございます!
幸せ!ハッピー!大好き!
tanakasakiちゃんの牛乳坊やと
sakiチャンに牛乳坊やカラーに塗ってもらったアマゴ
(tanakasakiちゃん撮影)

いつも合同出展してくれているtanakasakiちゃんにも感謝だよ。牛乳坊や可愛いね。

一緒にごはん食べてくれたniccoriちゃん。
niccoriちゃんが連れてきたくまちゃんとピンチのアマゴ


















以下前日入りと帰り道の珍事記録
(読まなくても何ら差し障りありません)

前日入りのはなし
19日(金)。土砂降りでしたね。
この週はスピッツのひみつスタジオリリース週でした。

5/17-25という短い期間、下北沢で 下北線路街 × SPITZ HIMITSU STUDIOというリリースイベントをしていて、一瞬だったけど下北沢に寄ってきた。

距離感笑える

ジャケットの、i-Oなるロボットくんがいた。(画家のjunaidaさんデザイン)現地にいたスピッツファンのお姉さんと撮り合いっこして、Instagram交換して、嬉しかった。土砂降りだったけど!!へへ
素敵なアルバムです。移動中やホテルでひとりでいる時はずっと聴いてた。


帰り道の珍事
搬出後、2つの段ボールの内1つを会場から送り、
もう1つの段ボール(軽いけどでかい)を近くのコンビニから発送しようと思ったんですが、受付時間が終わっており、まさかの段ボールを手で持って帰ることになってしまいました...(笑)
厳重警戒中の東京で...こんな段ボール持ってうろうろして申し訳なかった.... (持ち込みは全然okです!と駅員さんに言っていただきましたが..)

圧がすごい


シュールすぎる

搬出の時間は計画的に〜!(泣)

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?