見出し画像

クリエーターズマーケットvol.47のこと

2023年になりましたね!!年末バタバタしていて2022年の振り返りもできないまま、年が明けてしましました・・!しゃーない!!昨年12月には名古屋のクリエーターズマーケットに出展したのですが、そちらの備忘録も書いていなかったので、ちょっと書き残しておきます。

2022.12.2-3
クリエーターズマーケットvol.47
ポートメッセなごや

デザフェス出展(2022/11/19-20)から2週間もないという謎スケジュールで出展しました。
てんやわんやです。

●ミニブース
●備品1.5m×45cmの机


クリエーターズマーケットは水草堂デビューの地です。(2018年7月)イベント初出店。
その年以来の出展だったので実に4年ぶりの出展になりました。その時(2018年)のブースがこちら。

2018年水草堂デビューのクリマ

この時はサケ科のお魚ブローチを作って出展していました。懐かしい。


金城ふ頭駅から会場まで、わりと歩くということを4年経てば忘れているものですね・・・。早朝に名古屋に向かったにもかかわらず、結局搬入時間が1時間程しかなく、デザフェスよりずっとブースが狭いし大丈夫だろう!と思っていましたが、間に合わなかったです。すみませんでした...!

2日間の出展でしたが、名古屋のお客さまはたくさん聞いたりお話ししてくれるなあという印象でした。このお魚は何?どうしてこのお魚を描いているの?などいっぱい聞いてもらって、お話しするのがとても楽しかったです。けっこう・・・お魚が好きな方がたくさんいて、身につけているものもお魚グッズな方もいて、お魚が好きな方が多いのだろうか?素敵な場所だ名古屋・・・。

ぎゅうぎゅう。新作は手前のポストカード。

ブースのこと

1500×450mmの机の使いにくさはなかなかのものであった。奥が、奥行きがせますぎる!笑
ブース内の居場所が広いのはありがたいのですが、奥行きがせまいのってなかなか大変だね。什器が他の什器と接触したりしてて、商品がとりづらかったかも。つぎはシミュレーションしてから挑みたいねえ。

車搬入の方も多いからだと思うのだけど、クリマ、ブースの什器などが皆さん大型だったり凝っていたりしていてすごい。おうちみたいだったり、大きな植物が置いてあったり、見ていても楽しい。背の高いブースが多かったので、今回必要か??と思っていたアマゴの布幕、持って行って良かった。「魚が見えたので来ました〜」って方がちらほらいて愉快な気持ちになりました...ありがたい。


2022年の締めイベントはこんな感じでした!
たくさん(当社比)イベントに出られた年だったねえ。感覚が掴めてきて、ちょっと余裕ができた分、楽しめるようになってきたというか。今までももちろん楽しかったし、いただいた素敵な言葉はきちんと手帳に残しています。慣れてきた分ちょっとだけ体力をコントロールできるようになったって感じ。2023年の初対面イベントは春以降になりそうだけど、忘れないようにしたいですね(もう忘れかけてる)



そんなちょっとゆるい振り返りでした。
今年の夏には、五年目に突入する水草堂ですが、少しずつ慣れてきた部分をどう伸ばせるか考えて力ためてピョンと跳ねるようにしたいね。体力を見つつ。
よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?