見出し画像

てぃくる 986 なんだ、君は!

「いきなり出てきたらびっくりするではないか!」
「去年の秋からずっといるよ」

「気味が悪いからさっさと退去してくれ!」
「そうはいかない。出番はこれからなんだ」

「徒党を組んで、人を脅そうっていうのか!」
「驚いてるのはあんただけだよ。俺らは静かなもんだ」

「なんだ! グロいのは見かけだけか!」
「ふふふ。少しずつでかくなるから、もっとグロくなるぜ」

「こいつ……でも、こけおどしに過ぎんのだろう!」
「まあな。せいぜい、鼻に悪さするくらいなもんだ」



 つーことで。裸枝においしくなさそうな極細ウインナーがぶら下がってますが。ハシバミの雄花です。正確に言うと雄花の蕾。開花時にはさらにでろーんと長くなります。ちなみに雌花はまだ冬芽の中で眠っているので、今は見ることができません。

 ハシバミの花粉は花粉症のアレルゲンになるんですが、それほど大きな木にはなりませんし、スギ、ヒノキに比べればかわいいものかなと。見てくれはちっともかわいくありませんが。


おまえらが退けと喚きし杉の花

(2023-02-20)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?